SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

女性に人気のシェアハウスはこれ!2014年3月人気ランキング発表。その2

さて、先日TOP3を3つ発表しましたが、本日はその続きを発表したいと思います。
前回の記事はこちらから。




TOP1:IDEA KAMEIDO

TOP3の次は、TOP1です!2位ではなく1位。勘が鋭い方はもうお気づきですね。1位も同率で2物件あるのです。
さて、めでたく人気ランキング1の座に輝いたのは亀戸にある女性専用のシェアハウス『IDEA KAMEIDO』です!TOP3はすべて駅徒歩2分の物件だけでしたが、1位の物件は徒歩9分ですね。先にいってしまうと、もう一つの1位の物件は徒歩6分であり、駅近が人気の秘訣とは必ずしも言えないようですね。

この物件、シェアハウスの優等生的な物件だと思います。シェアの魅力の1つとして、一人暮らしでは決して得られることが出来ない空間に手軽な賃料で住むことができる点があります。元大豪邸だけあって、ハウスメーカーのモデルハウスのように洗練された空間になっており、こういう物件はなかなかないです。また、賃料が4万円台からというリーズナブルな設定になっており、このあたりが女性から支持されている理由でしょう。
こちらの物件の魅力を纏めると

・高級家具付の大豪邸に4万円台から住める
・2Fのお部屋は天井高4~5mもあって開放的空間
・広すぎるリビング脇にはシンボルツリーのある中庭が

などでしょうか。家具も元豪邸にふさわしいモノがセレクトされています。例えば、ダイニングにあるテーブルは、杉の一枚板。これ100万円くらいするシロモノではないでしょうか。若いうちに本物に触れる機会があるというのはいいですね。
また、リビングは8人にはtoo muchな広さがあるのが魅力なのですが、お部屋も特徴的で魅力的なのです。天井が5m近くあってロフト付のお部屋があったり、窓が大きく太陽の光がたっぷり入るお部屋があったり、屋根裏部屋があったり、超大型クローゼット付のお部屋など、多彩なお部屋があるのです。必ずお気に入りのお部屋が見つかるはず♪そして、中庭や中庭を見渡すことができるユーティリティースペースなど+αがあることや、収納力など基本的なところがしっかりしていることもポイントでしょう。

写真撮影 by SHARE PARADE



Share House DATA

物件名IDEA KAMEIDO
入居条件女性専用 外国人OK
賃料49,000 ~ 57,000円
共益費12,000円
部屋数8部屋
アクセスJR総武線「亀戸」駅徒 歩9分





TOP1:L-commu瑞江

最後に、もう一つのTOP1の発表です!
それは、『L-commu瑞江』です。こちらの物件は、ソーシャルアパートメントとも呼ばれる建物です。シェアハウスとはどう違うの?と思う方も多いかと思いますので、まずはソーシャルアパートメントの簡単な説明をしたいと思います。
ソーシャルアパートメントとは、ワンルームと同等のプライバシーが確保された個室があって、更に入居者同士が気軽に交流できるラウンジがあるシェア住居のことをさしています。ざっくり言ってしまうと、シェアハウスのハイグレード版といったところでしょうか。

こちらの物件は、お部屋に3点ユニット(バスルーム・洗面・トイレ)の水回りが付いており、他のシェアハウスよりプライバシー性が高く設定されていますね。また、建物の構造もRCなので、木造の一軒家と比べると防音などもしっかり対処されているでしょう。更に、バルコニーも付いているので、本当にワンルームと遜色な感じ。そこに、一人暮らしでは決して得られることの出来ないラウンジがあるのがポイントです。ラウンジには、ビリヤード台があったり、暖炉があったりなど「あったらいいな!」がそろっているのです。他にも、ウッドデッキテラスやビューティールーム、ミュージックルーム、フィットネスルーム、ライブラリールームまで完備しており、おうちの中で“仕事”も“遊び”も“運動”も“美容”も完結してしまうおうちなのです。

・自分の時間を大切にしつつ、誰かと話したい時はラウンジに行けば誰かしらいる。
・くっつきすぎたくないけど、ゆる~く誰かと繋がっていたい。
・やっぱトイレやバスルームはシェアしたくない。


L-commu瑞江は、上記のような考えを持っている方にはピッタリなシェアハウス(正確にはソーシャルアパートメント)になっていますね。なお、こちらの物件ではオープニングより半年間モーニングブレッドとコーヒーが無償提供されていたようですが、この記事を書いている時点で既に1年が経過しているので、このサービスは完了しているでしょう。個人的には、朝食が無料で食べれるっていいな♪と思うので、継続されればいいのにな~と思ってみたり。

シェアハウスとは一味違ったライフスタイルを!と思った方は、L-commu瑞江のドアをたたいてみてはいかがですか?



Share House DATA

物件名L-commu瑞江
入居条件男女OK 外国人OK
賃料28,000 ~ 91,000円
共益費15,000円
部屋数82部屋
アクセス都営新宿線「瑞江」駅 徒歩6分


さて、以上が2014年3月の人気ランキングです。お部屋探しの参考になれば幸いです。







東京エリアで女性限定の物件は、以下よりご確認いただけます。


この記事を書いた人

このサイト『SHARE PARADE』の管理者です。800件近いシェアハウスを取材しております。一人暮らし、シェアハウス、ルームシェア、ソーシャルマンションなど様々な居住経験もあります。 I am the administrator of the website 'SHARE PARADE.' We have covered nearly 800 share houses, ranging from single living accommodations to share houses, room shares, and social apartments. We have a wide range of residential experiences.

最近書いたコラム