SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

【贅沢】羽田徒歩圏ハウスのお寿司パーティーに参加してきました

こんにちは!みなみです。
先日、羽田まで徒歩圏という旅行好きにはたまらない「CIEL羽田」で開催されたお寿司パーティーに参加してきました。

自宅で「お寿司パーティー」なんてちょっとリッチですね。それにお寿司のお供にビールがあるとかないとか。真昼間からお酒が飲めちゃうなんて、幸せな休日になりそうです♪

またオープンしたての綺麗なハウスということで、今回はイベントの様子もお伝えしつつ、素敵な物件情報もお届けしていきます!

勤務地が羽田近辺の方、よく旅行に行かれる方はぜひチェックしてみてください♪




CIEL羽田とは?

梅雨が明け、立っているだけで汗が出てくるほど天気がいい7月1日の日曜日。
パーティー日よりの快晴のなか、私は天空橋駅に降り立ちました。飛行機を横目に歩くこと6分。道路に面してひっそりと佇むのが本日の舞台「CIEL羽田」です。




「ピンポーン。」

出迎えてくれたのは本日のパーティーを主催した管理会社の根本さん。

「どうも。今日はよろしくね♪」

そんな気さくな雰囲気に私の緊張もほぐれ、さっそくパーティーに参加するため2階へ案内していただきました。そう、実はこのハウス2階に共有のリビングスペースがあるのです。そして1階に4部屋、2階に2部屋、3階は女性限定部屋である5部屋の計11部屋の物件となっており、さらに屋上付きというコンパクトながら機能的なハウスになっています。

本日のパーティーの会場となるリビングは、白を基調とした清潔感のあるスペースとなっています。また窓が大きい分日差しがしっかりと入ってくるので、ついつい長居したくなる居心地の良いリビングです。



リビングを探索していると、所々に気になる小物たちが・・・!



「CIEL羽田」という物件名だけに、羽田空港を意識しているのでしょか。実際に入居者の方もこのハウスに住む理由として、羽田が近いということが多く挙げられていました。勤務地が羽田近辺の方、よく海外旅行に行く方などが多いそうです。

羽田近辺の一般賃貸の相場は70,000~90,000円くらいです。そう考えると、羽田へ徒歩圏内でありながらも、都心へアクセスできる天空橋駅へも徒歩6分で行ける好立地な物件に50,000円台で住めてしまうのはかなりお得なハウスかもしれません。




入居者さんが待ち望んでいることとは?

「ピンポーン」

またまたチャイムが。私以外にも誰かレポートに来られるのかな、そんなことを考えていると、根本さんが階段を駆け上がってきて一言。

「ベットが届きました♪」

なにかを察したように男性陣はぞくぞくと玄関へ。
男性陣は文句ひとつ言わずせっせとベットをお部屋に運びこみます。そんな姿を見て、普段から管理会社の根本さんが入居者さんとコミュニケーションをとっているからこそ、気軽に手伝ってくれるのかなと感じました。

運び終わるころには、みんな「汗もしたたるいい男」になってリビングへ戻ってきました(笑)
そして目をキラキラさせながら、根本さんに1つの質問を投げかけます。

「ついに女性入居者さん決まったんですか!?」

実はこの物件、女性専用フロアがあるにも関わらず、現在住んでいる女性がなんと2名なのだとか!女性専用フロアのお部屋は3室も空室となっているそうです。良い男がこんなにも揃っているのにもったいない!



入居者の皆さんは新たな女性入居者さんを楽しみにしているそうです。女性の皆様、必見ですよ!(笑)




【超豪華】お寿司パーティー開始

「カンパーイ♪」



ベットを運び終え、リビングに戻ればお寿司パーティー開始です。
テーブルの上にはキラキラと輝くお寿司たち。
「これぞインスタ映えだ」と言わんばかり皆さん興奮して何度も何度もお寿司をパシャリ。

パーティーでこのクオリティーのお寿司がでてくるとはかなり贅沢なシェアハウスです(笑)
しかも参加費0円という驚愕な事実が。

更にこのお寿司、本当の寿司職人さんが握っているのです。
こちらの職人さんは入船からわざわざハウスパーティーのために握りに来たそうです。管理会社の代表の方とは昔からお付き合いがあるそうで、そのご縁で出張握りを始めたそうです。

今回がその第一回目。

出張できているからといって手を抜くことはありません。お店同様の環境で握っていきます。一貫ずつ丁寧に握られ完成していくお寿司たちを目の前にすると、私のお腹は音を立てずにはいられませんでした。




こちらはサーモンをバーナーで炙っている一コマ。



一瞬でハウス中は食欲をくすぐる匂いに包まれます。

そしてお寿司といったら、木製の寿司下駄と言われるお寿司を並べるお皿。
こちらにも手を抜かずお店で使用しているものを持ち込み、綺麗にお寿司を並べていきます。



コスパや、準備の時間を考えると紙皿の方が良いのでは?と思いますが、これは職人さんのこだわりだそうです。

「和食は目で楽しむもの。だから味は変わらないかもしれないが、お皿にはこだわりたい」

そんなお話を聞くことができました。
そんな職人さんの想いが詰まったお寿司は美味しくないわけがありません。
入居者さんの満面の笑顔で食べてくれる姿はとても嬉しかったのではないでしょうか。

パーティー開始後は、お寿司が美味しすぎたのが、入居者さんたちはひたすらもくもくと食べていました(笑)
あっという間にお寿司もなくなり、今度はビール片手に管理会社の根本さんを中心にシェアハウストークが弾み始めます。



すごく親しげな様子を見て、ここは交流が多いハウスなのかなと思っていると、なんとこちらのハウス、パーティーが初めて開催されたとのこと。

普段、朝が早い方が多くなかなか夜遅くまでお酒を楽しんだり、団欒したりということが難しいそうです。ただ共有スペースで会ったときは時間があればお話をしたり、夜ご飯を一緒に食べたりしているそうで、適度な距離で生活しているとのこと。

お互いストレスにならないくらいの距離感で、シェアハウス生活を送れるのは魅力的ですね♪




羽田近辺のハウスに住む人たちの特徴とは?

さて寿司パーティーを堪能してきたのですが、そこで感じた「CIEL羽田」の特徴を最後にご紹介していこうと思います。



特徴①管理会社と入居者の近さ

管理会社の根本さんの存在は、パーティーを盛り上げるだけではなく、入居者同士をつなぎ合わせるパイプのような存在でした。



パーティー中は、適度に入居者さんに話を振り、初めてのパーティーでも気軽に交流できるような雰囲気づくりをされていました。そのおかげが、終始入居者さんの笑い声が絶えないパーティーとなりました。

SHARE PARADEのサイトにあるシェアライフガイドにも記載していますが、シェアハウス選びに重要なのが「管理会社選び」。ここに入居すれば、管理会社からの手厚いサポートを受けることができ、快適なシェア生活が送れそうだと感じました。



特徴②少人数ならではの距離感

シェアハウスの中では少人数といわれる11人の「CIEL羽田」。

大人数の物件でありがちなのは、コミュニティが濃いグループと、薄いグループの二極化。これがプラスと感じる人もいれば、マイナスと感じる人もいます。

しかし、少人数のハウスでは比較的個々が独立して生活をしているので、グループができにくい傾向があります。そのため、普段の生活では程よい距離感で接することができ、パーティーやイベントの時は皆が集まり交流できるという、どんな人でも馴染みやすい環境です。



「CIEL羽田」もそのような環境であり、入居者さんは居心地の良いハウスと感じている人が多くいました。シェアハウスを何軒も歩きわたっている入居者さんも、ここは強いグループ意識はないけど、好きな時に交流ができ楽しいとおっしゃっていました。

特徴③落ち着いた年代

これは天空橋という立地ならではの特徴かもしれません。
ハウス周辺には学校がなく、近いものでも蒲田あたりまで行かないとない立地ということもあるのか、現在学生の方は住まれていないそうです。(もちろん学生も入居可です!)

羽田近辺の勤務先の方が多く、平均年齢は30代くらいと、落ち着いたハウスとなっています。それもあり、特徴②でお話した程よい距離感で交流できているのかもしれません。
そのため、夜遅くまで共有スペースで騒いでるなどといった騒音問題や、恋愛トラブルなどもなく穏やかな時間が流れているそうです。



「CIEL羽田」で初めて開催された寿司パーティー。 真昼間からお酒を嗜みながら、お寿司をつまみにシェア生活トークをしている姿は、贅沢な大人の休日でした。

今後もホームパーティーは定期的に開催していくとのこと。

少人数ならではの距離感は、住めば住むほど心地良さを感じていくことでしょう。
ぜひあなたも入居してみませんか。一人暮らしでは味わえない、大人な暮らしが待っているかもしれません。



Share House DATA

物件名CIEL羽田
入居条件男女OK 外国人OK
賃料56,000~59,000円
共益費13,000円
部屋数11部屋
アクセス京急空港線「天空橋」駅 徒歩6分


またLINEでもお探し条件を登録すれば、定期的におすすめ物件を受け取ることができます。 是非ご登録ください!

友だち追加


この記事を書いた人

Hello I am mimimi. SHARE PARADEでインターンをしているみなみです! 通称みみみ。現在大学を休学し、インターン奮闘中の毎日です。 上京を機にシェアハウスに住み始めました。住み始めて早半年が経とうとしていますが、シェアハウス選び失敗しました(笑) ということで初めてのシェアハウスで学んだこと、失敗したこと、また9月ごろに違うシェアハウスに引っ越す予定なので新シェアハウスライフなどについてお話していきます! シェアハウス選びの際に少しでも参考になれば嬉しいです♪

最近書いたコラム