SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

シェアハウスの個室をより整理するための、パソコンデスクを片付ける4つのコツ

シェアハウスでも、個人で持つことが増えてきたパソコン。気軽に持ち歩けるノートパソコンを愛用している方もいるようですが、デスクトップ型のパソコンを使っているという人もいますよね。
しかし、パソコンにつきものの悩みといえば「パソコンを置いているデスクが散らかりやすい」こと。 パソコンで調べ物をしているうちに、メモやペンなどで机の上がグチャグチャに。飲み物の空き容器やマグカップ、食べかけのお菓子、女性ならばメイクグッズや鏡などをついつい置いてしまうこともあるでしょう。すると、だんだん「使いにくい」「見た目にもだらしない」デスク周りになってしまい、部屋が散らかって見えるようになってしまいます。
こういう時には、やはりパソコン周りを片付けて、オシャレに見せたいですよね! シェアメイトを感心させるような、洗練されたデスクを目指しましょう!


ポイントは「物を置かない」こと

やはり、基本は「物を置かない」ことを意識したほうがいいでしょう。引き出しがついているタイプのデスクならば、その机の中にこまめにしまうことを意識します。 たしかに机の上に全部物が置いてあると便利ですが、整理をしたほうが作業も捗りやすいはず。
ペンはペン立てに、本などは本棚に戻すこと。埃をかぶりやすい雑貨などは、こまめに埃を払いましょう。 パソコンと関係ないものは、できるだけ載せないようにするのも大事です。


デスク周辺のカラーは、統一したほうがオシャレに見える

パソコンデスクと椅子は、つい「使いやすさ」を優先してデザインは二の次になってしまいがち。ですが、カラーや素材感を統一するだけで、グンとオシャレに見えてきます。
たとえば、ブラウンの木の質感があるデスクならば、木のチェアを選ぶと統一感があります。リゾート風が好きな人は、籐を使用した椅子もいいですね。 白いデスクならば、白やシルバーの色味が強いチェアを選ぶと相性がいいかも。アクセントをつけたい時には、デスクライトやクッションを思いきって派手なカラーにしてみるといいかもしれませんね。 黒いデスクならば、あえて白い椅子を選ぶのもいいでしょう。 素材感をできるだけ合わせるようにするのがポイントです。


「風通しの良さ」は、大事

パソコンを置いたデスク周りで見かけがちなのが、ごちゃっと絡まっているコンセント。パソコンやプリンター、ペンタブや携帯電話の充電器などの電源を確保するために、たこ足コンセントを利用している人も多いかと思います。
コンセント周辺は、特に綺麗にしておきたい箇所でもあります。埃っぽい場所でたこ足配線をしていると、もしかしたら火事の原因になってしまうかも……。それに、見た目にもとてもいいとは言えません。なるべくコンセントは隠すように配置して、無駄な電源はカットしていきましょう。


華やかに見せるには「壁」を利用する

デスク周辺にお花を飾るのもいいですが、花瓶から水がこぼれたら大惨事です。 でも、デスクはかわいらしく、もしくかかっこよく飾りたい! そういう時には、デスクを壁に面した部分に設置して、壁に飾りつけをしていきましょう。 お気に入りの写真を飾ったり、壁時計をかけたりするのがオススメです。特に気に入ったデザインの写真などは、額縁に入れてデスク前にかけてもいいでしょう。布をかけたり、レースを飾ったりする方もいるようです。こうすると、デスクがぐっと自分好みになるはず。
「増えていきがちなメモを片付けたい」という人は、コルクボードを用意してメモをペタペタ貼り付けるのもいいでしょう。この時に、少しオシャレなデザインのメモを用意しておくと、見た目にもかわいらしいはず。 小さな黒板を置いて、メッセージを書きこんで飾るのも定番テクです。

この記事を書いた人

東京一人暮らしアドバイザー。 学生時代は下北沢や吉祥寺で過ごし、現在は高円寺在住。 趣味は一人暮らしでもカンタンに作れる、料理・お菓子・パン作り、カフェ巡り、便利でカワイイ雑貨集め。 経験に基づいた一人暮らしの物件探し、防犯情報、お得な節約法・料理術などを提案していきます。最近、シェアハウスへの取材も多く実施しています。 Tokyo Solo Living Advisor. Lately, I have been conducting many interviews about share houses and Japanese language schools.

最近書いたコラム