SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

「いくら稼ぐか」より、「どう浪費するか」が、幸福度をアップさせる鍵だった

「収入や貯蓄がある人間は幸福である」。このようなイメージを持っている方は少なくないでしょう。実際に、お金がまったくないよりは、あったほうがいいと考える人が殆どだと思います。 ですが、アメリカのプリンストン大学の研究結果によると、「ある程度の収入額を超えてしまうと、幸福度に差はほぼ見られない」というデータが出てきたそうです。
つまり、「お金を稼げば稼ぐほど幸福である」という考えは、時代遅れのものなのです。 幸福度を上げるためには、「お金をどう遣うか」に着目してみるべきでしょう。



モノよりも、経験を「買う」ことに着目しよう

シェアハウスで暮らしている方のなかには、「生活費が不足しているから」「節約したいから」という理由で入居を選んだ人もいるでしょう。そういう方にとって、浪費はまさに天敵。無駄遣いするよりは、こつこつ貯金をしたいと考えているかもしれません。
しかしながら、経験を得るためにお金を遣うことで、人生が豊かになるのです。 モノを購入するより、経験を買うほうが良い。その理由は、経験はシェアすることができるからです。もちろん、モノだってシェアすることはできます。しかし、一般的には自分のために購入するものでしょう。
経験は人との交流を生み出し、さらに人脈を広げ、繋げていくことができます。実際に、所有しているモノについて語り合うよりも、経験談のほうが人の心を開きやすいそう。さらに経験は、失敗したとしても「この経験が自分を成長させてくれた」と感じさせてくれます。つまり、後悔しにくい買い物なのです。



消費量を減らしたいのならば、ご褒美を用意しよう

どうしても欲しいけれど、我慢しなければいけない。こんなシチュエーションの時に、効果的なのが「ご褒美」です。
たとえば住人同士でダイエットをする。もしくは、試験前に全員でテレビや飲酒を控え、禁欲的な生活を送る。ストイックに過ごすことだってできるでしょうが、やりすぎると幸福度は下がり、ストレスで精神も肉体も不安定になってしまいます。 こういう時には、とびきり豪華なご褒美にお金を遣うと、幸福度が高まります。 人は、まにあわせのものでは満足度がさほど上がりません。
ダイエットで断食を続けた結果の「ご褒美」として、安価なスナック菓子だけというのは純粋に楽しくないでしょう。それよりも、このようなご褒美にこそお金をかけること。 安価な消費を繰り返すよりも、贅沢な消費を一回するほうが、幸せで豊かな気持ちになれるのです。結果として、それが消費を減らすことにも繋がります。



「テイク」ばかりでなく、「ギブ」を惜しまない

シェアメイトとの生活で、「ギブアンドテイク」を意識している人もいるかもしれません。 何かをしてあげたのだから、それと同じだけのことを返してほしい。自分に貢献してほしい。 尽くされることこそ、喜びである。そう考えてしまうのも、無理はありません。
しかしながら、自分のために消費をするよりも他人のために消費をしたほうが、幸福感が高くなりやすいという実験データも存在するそうです。 さらに、一緒に行動して、ともに消費をすることで、よりその幸福度はアップします。
たとえば、シェアメイトのためにケーキを焼いてあげることも幸福につながりますが、そのケーキをみんなで食べたほうが、より幸福になれるのです。

シェアハウス生活をより豊かなものにするために、自分の消費パターンを見直してみてはどうでしょうか。




>>>来る、ソロ社会に適用するには?今後も増える未婚傾向の中で必要なのは、コミュニティ参加力

この記事を書いた人

東京一人暮らしアドバイザー。 学生時代は下北沢や吉祥寺で過ごし、現在は高円寺在住。 趣味は一人暮らしでもカンタンに作れる、料理・お菓子・パン作り、カフェ巡り、便利でカワイイ雑貨集め。 経験に基づいた一人暮らしの物件探し、防犯情報、お得な節約法・料理術などを提案していきます。最近、シェアハウスへの取材も多く実施しています。 Tokyo Solo Living Advisor. Lately, I have been conducting many interviews about share houses and Japanese language schools.

最近書いたコラム