SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

将来のために、自分のために始めてみたい、東京でオススメの5つの習い事

せっかく東京でシェアハウス暮らしを始めたんだもの、もっと自分を磨きたい!いろんな人と知り合いたい!という場合には、習い事を始めてみるのもオススメです。教室や講座を主催してくれるシェアハウスもあるそうですから、物件を選ぶ際にはチェックしておきましょう。
しかし、他の習い事にチャレンジしてみたいという方のために、東京でもいろんな方がチャレンジしている、人気の習い事を調べてみました。



料理教室

女性には「料理が上手になれば、彼氏に喜ばれそう」という理由で選ばれている料理教室。その一方で、健康を気にするようになった男性の受講者も増えているそうです。 自分ではなかなか作らない料理なども覚えられるので、シェアメイトに振る舞ってみてもいいですね。料理教室といっても、和食・洋食・中華・ホームパーティ料理などさまざまなコースがあるそうですから、お好みのものを選んでみましょう。最近では、お菓子教室やパン教室も人気です。



語学教室

やはり、外国語は覚えておいて損はない!ということで、こちらも人気が高い習い事です。英語だけでなく、中国語や韓国語、イタリア語、フランス語など、自分が憧れている土地の言葉を覚えてみるのもいいかもしれません。 マンツーマンの教室ならばしっかり覚えられますし、習得率が高いもの。スカイプなどを利用したオンライン英会話などは費用が安く、ハードルも低いでしょう。
シェアメイトに外国人がいた場合、その人に頼んで習うのもいいかもしれませんが、お礼はきちんとしておきましょう。「同じ家に住んでいるシェアメイトなのだから、好意で無料にしてくれないか」などと図々しいお願いをしていると、日本の印象を悪くしかねないので、気を付けましょう。



ジム

スポーツジムに通えば、健康で美しい体作りをすることができるでしょう。 体を作っておくことで、学業や仕事が忙しくなってもそれに負けないで頑張ることができるのです。通勤・通学先の駅や、シェアハウスの最寄り駅などにあるジムなどが通いやすくて便利でしょう。アクセスの良さを重視して選んだほうが、長く続くことと思います。 都内にはいろいろなスポーツジムがありますから、通いやすいところ、設備が整っているところ、安く通えるところがいいかもしれません。



ゴルフ

ゴルフを習っておくと、男性は上司や取引先の人ともコミュニケーションがとりやすく、仕事の人間関係を良好にするのに役立つことでしょう。女性はストレス発散になりますし、ゴルフデートをすることも可能になります。 ウェアやマイクラブを購入するのに少しお金がかかりますが、長く続けられる趣味として活躍してくれそうです。



マナースクール

最近、注目されているのがマナースクールです。女性の場合には、美しい話し方や立ち方、振る舞い方などを勉強することで、社会人としても女性としても評価が高まるかもしれません。 マナーを覚えておくと、いざという時に便利です。


この記事を書いた人

東京一人暮らしアドバイザー。 学生時代は下北沢や吉祥寺で過ごし、現在は高円寺在住。 趣味は一人暮らしでもカンタンに作れる、料理・お菓子・パン作り、カフェ巡り、便利でカワイイ雑貨集め。 経験に基づいた一人暮らしの物件探し、防犯情報、お得な節約法・料理術などを提案していきます。最近、シェアハウスへの取材も多く実施しています。 Tokyo Solo Living Advisor. Lately, I have been conducting many interviews about share houses and Japanese language schools.

最近書いたコラム