SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

東京のシェアハウスは格安・安いのか?相場ってあるの?個室で5万円以下オススメ物件のご紹介

初めてお会いした方に、シェアハウスのポータルサイトを運営してる旨をお伝えすると、『シェアハウスは賃料が安いからいいよね~。』といった類のコメントを頂くことがしばしばあります。

シェアハウス = 節約のために住む住居

という固定概念がまだまだあるようです。私が今住んでいるシェアハウスは港区という立地のせいもあって賃料は10万円を超えています。そこに住まれている方は、医師の方であったり、弁護士の方であったりと、節約を目的として住んでいるとはとても思えないような方々が多くいます。
一方で、シェアハウスの広告を見ると『渋谷で2.5万円と格安!』といった文言を見かけることがあるのもまた事実だったりします。普通のワンルームではありえないような賃料で募集されている物件もある程度存在し、世間様はそういったイメージの方が強いようです。



今のシェアハウスは本当にピンキリなのです

賃料10万円を超えるような物件がある一方で、3万円を切るような物件もあり、今のシェアハウスは多様性の一途をたどっています。入居者のニーズも、一人暮らしでは味わうことが出来ないハイグレードな物件に住んでみたい!感度の高い方と一緒に住んでみたい!趣味の合う人と仲良くなりたい!などなど多様化しており、そこに住む人も様々であり、物件のクオリティーもピンキリだったりします。



相場ってあるの?

ピンからキリのシェアハウスなので、同じエリアにある物件だったとしても賃料が全然違ったりします。例えば、渋谷にある物件でも、賃料2.5万円の物件もあれば、6.5万円の物件もあれば、10万円の物件もあります。なので、シェアハウスの相場は何となくあったりはするのですが、あまりあてにならないケースも多いのです。
なお、先ほどのケースで行くと、2.5万円の物件は1部屋に2段ベッドが2つあって、6帖のお部屋に4人で暮らすタイプ。6.5万円の物件は、お部屋は完全個室であるものの、お部屋の広さがややコンパクトなタイプ。そして、最後の10万円の物件は、ラウンジがデザイナーズ仕様で、お部屋も広々したタイプ。

参考:データで公開!エリア別のシェアハウス賃料相場



東京23区なのに、個室で5万円以下、更におしゃれなでオトクな物件の紹介

安い物件もあれば、そうでない物件もある。ただ、確かなことは、格安に該当しない物件だったとしても『リーズナブル』であること。ワンルームの物件に比べて、キッチンも大きいし、リビングも大きいし、内装がオシャレで、それでいて清掃サービスまで付いている、こんなケースでもワンルームよりも賃料が安かったりします。これは、クオリティーから賃料を見ると“お手頃”だと思います。

そんな“お手頃”“オトク”という言葉がピッタリの物件を幾つかピックアップしてみますね。



シェアハウスHANAMOYU


こちらは松陰神社前にある女性専用シェアハウスです。また、三軒茶屋駅からも歩ける距離にあるオシャレなスポットです。ところで、この松陰神社前というエリアをご存知ですか? レトロでかわいい東急世田谷線で、三軒茶屋駅から3駅目のところにあります。リビングが木の質感を感じられたり、キッチンのブロックタイルがかわいい雰囲気です。

<HOMESの家賃相場情報(松陰神社前)>

ワンルーム75,300円
1k81,900円
1DK92,400円


となっています。
そんなエリアに36,000円から住めるのがこちらのシェアハウスなのです。これはリーズナブル。ワンルーム相場の半額以下なので、リーズナブルを超えて、破格すぎるといってもいいかもしれません。

<家賃相場とシェアハウスの賃料比較>

ワンルーム相場より39,300円安い
1K相場より45,900円安い
1DK相場より56,400円安い

※個室最安賃料 36,000円のケース


HOUSE DATA

物件名シェアハウスHANAMOYU
賃料36,000 ~ 53,000円
アクセス東急世田谷線「松陰神社前」駅 徒歩3分
部屋数12部屋
入居条件女性専用 外国人OK



世田谷Machiya


こちらは祖師ヶ谷大蔵(そしがやおおくら)にある女性専用のシェアハウスです。祖師ヶ谷大蔵はちょっと読みずらい名前ですが、閑静な高級住宅街として有名なエリアなのです。回りにある家がとてもオシャレだったり、豪華だったり、かわいかったりなど、家の周りを歩くのがとっても楽しくなるのが特徴的です。ターミナル駅である新宿までは乗り換えなしで約20分です。

<HOMESの家賃相場情報(祖師ヶ谷大蔵)>

ワンルーム61,000円
1K70,100円
1DK83,300円


となっています。
ドミトリー形式であれば、36,000円~ととってもリーズナブル。個室でも49,000円~のようです。なお、ドミトリーでも間仕切壁があるので、他のドミトリー物件よりもプライベート感がありますね。

<家賃相場とシェアハウスの賃料比較>

ワンルーム相場より12,000円安い
1K相場より21,100円安い
1DK相場より34,300円安い

※個室最安賃料 49,000円のケース


HOUSE DATA

物件名世田谷Machiya
賃料36,000 ~ 59,000円
アクセス小田急本線「祖師ヶ谷大蔵」駅 徒歩12分
部屋数7部屋
入居条件女性専用 外国人OK


chouchou経堂


こちらは豪徳寺にある女性専用のシェアハウスです。豪徳寺駅もあまり知られていないかもしれませんが、小田急小田原線沿線で、乗り換えなしで新宿駅まで16分、渋谷駅まで21分とアクセスが便利なところに位置しています。日当たりがよくて、カラフルでPOPなリビングがテンションを上げてくれます。

<HOMESの家賃相場情報(豪徳寺)>

ワンルーム69,100円
1K76,900円
1DK98,300円


となっています。
女優ミラーのある洗面があったり、暖房付のバスルーム一度使ってみたい設備が揃っているのも女性には嬉しいポイントとなりそうです。個室は、やや狭めですが、それでも安心感の持てる物件で、賃料48,000円~は魅力的。

<家賃相場とシェアハウスの賃料比較>

ワンルーム相場より13,900円安い
1K相場より28,900円安い
1DK相場より50,300円安い

※個室最安賃料 48,000円のケース



HOUSE DATA

物件名chouchou経堂
賃料48,000 ~ 56,000円
アクセス小田急線「豪徳寺」駅 徒歩6分
部屋数6部屋
入居条件女性専用


テラス幡ヶ谷


こちらは幡ヶ谷にある男女共用のシェアハウスです。先程ご案内した3物件が女性専用でしたので、男性が住める物件はないのか?と思った方もいるかもしれませんが、ちゃんとありますので、ご安心いただければと思います。HOMESの家賃相場を見ていただきたいのですが、先程ご案内した物件のエリアよりも高くなっております。それもそのはず、幡ヶ谷駅は、新宿駅から2駅4分と超都心に位置しております。こんな最高の立地にも限らず賃料30,000円~というのは、奉仕に近い賃料設定。オーナー様に感謝してもいいレベルかもしれません。

<HOMESの家賃相場情報(幡ヶ谷)>

ワンルーム82,200円
1K87,400円
1DK126,300円


となっています。
屋上から新宿のきれいな夜景を見渡せます。満室なことが多く、空室のタイミングがあったらラッキーかもしれません。

<家賃相場とシェアハウスの賃料比較>

ワンルーム相場より52,200円安い
1K相場より57,400円安い
1DK相場より96,300円安い

※個室最安賃料 30,000円のケース



HOUSE DATA

物件名テラス幡ヶ谷
賃料30,000 ~ 47,000円
アクセス京王新線「幡ヶ谷」駅 徒歩10分
部屋数25部屋
入居条件男女OK 外国人OK


Couverture(クーベルチュール)上野松が谷


こちらは入谷にある男女共用のシェアハウスです。ここは、とんでもないくらいのマルチアクセス。日比谷線「入谷」駅の他に、つくばエクスプレス「浅草」駅、山手線「鶯谷」駅、各線「上野」駅、銀座線「稲荷町」駅がすべて徒歩圏内で、4路線・5駅利用可能。上野駅という超ターミナル駅も利用できて、どこに行くにしても便利な場所です。また、上野には、下町情緒あふれるアメ横があったり、ファッションビルのマルイがあったりと買い物も便利な場所です。

<HOMESの家賃相場情報(入谷)>

ワンルーム83,200円
1K91,000円
1DK110,100円


となっています。
写真の通り、上質インテリアが特徴で、快適な暮らしができそうです。このアクセスの良さ、上質さで賃料42,000円~は、なかなか他ではないかもしれません。

<家賃相場とシェアハウスの賃料比較>

ワンルーム相場より41,200円安い
1K相場より49,000円安い
1DK相場より68,100円安い

※個室最安賃料 42,000円のケース



HOUSE DATA

物件名Couverture(クーベルチュール)上野松が谷
賃料42,000 ~ 56,000円
アクセス日比谷線「入谷」駅 徒歩4分
部屋数35部屋
入居条件男女OK 外国人OK



都内なのに、個室で賃料5万円以下の物件を5物件ほど紹介させていただきました。SHARE PARADEでは、東京を中心にシェアハウスの情報を多数掲載しています。上記以外でもっと物件を確認したい!という方は、以下よりご確認いただけます。

>>>東京都で5万円以下 シェアハウス物件一覧



ピンキリなシェアハウスの中で、安くてオトクな物件が見つかるといいですね。

この記事を書いた人

このサイト『SHARE PARADE』の管理者です。800件近いシェアハウスを取材しております。一人暮らし、シェアハウス、ルームシェア、ソーシャルマンションなど様々な居住経験もあります。 I am the administrator of the website 'SHARE PARADE.' We have covered nearly 800 share houses, ranging from single living accommodations to share houses, room shares, and social apartments. We have a wide range of residential experiences.

最近書いたコラム