SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

シェアメイトは、生活費をいくら使っている?仕送りはいくら?意外と知らない、お隣さんの財布事情

親元を離れて生活するにあたって、やはり気になるのは「お金」。
学生さんの場合には、「親から全額、仕送りしてもらう」という恵まれた人もいれば、「できるだけ節約して、バイトをかけもちする」という人もいるかと思います。しかし、上京したての若い方の場合には、だいたい生活費をどのくらい使っているものなのでしょうか? 家賃や光熱費のことはなんとなく想像がついても、生活費は見当がつきにくいもの。
今回は、一人暮らしをするにあたって、生活費はどのくらいかかるかを調べてみました。




生活費は4万円前後を使う人が多い!?

生活費とは、そもそも何に使うお金を指すのでしょうか?基本的には「食費」「交際費」「娯楽費」などがそれに当たります。自宅で食事をする時の材料費や、友達や恋人との交際費、趣味に使う娯楽費などをまとめて生活費として考えましょう。
ちなみに、学生や新社会人の人は4万円前後を生活費として使っているというアンケート結果が存在するそうです。 このデータによると、男性は趣味に、女性はファッションなどにお金をかける傾向が強いとのこと。
無駄遣いをしてしまいそう!という自覚がある人は、まず外食費や洋服代、交際費などを節約する必要がありそうです。

参考記事:手取り16万円・17万円で都内一人暮らしはできない?適正賃料や生活費内訳を調査!



仕送りについては、約10万というデータも

それでは、仕送り額はみんな、いくらぐらいもらっているのでしょうか?
これは家庭によってバラバラです。なかには、100万円単位で仕送りをしてもらっているというお金持ちの家庭もあるよう。ですが、これはもちろん真似できる現実的な金額ではありません。 「家賃だけは負担してあげるから、生活費は自分で補填して」という家庭もあれば、「勉強に集中してほしいから」と多めに振り込んでくれる親御さんもいるのだとか。
しかし、その額を平均すると10万未満ともされています。 個人差があるものなので、他の人と比較して「○○さんは△万円仕送りを受けているみたいだから、私にもそれだけ送って!」などと両親に命令するのはやめましょう。



シェアハウスで節約しよう!

それでは、生活費をできるだけきりつめよう!仕送り額を減らして、親に楽をしてもらいたい!そう考えた時に、取るべき行動とはなんでしょうか? まず、家賃を節約すること。
学生寮があればいいですが、ない場合にはシェアハウスに住むのもお勧めです。 友人同士でルームシェアもいいですが、シェアハウスよりもルールが明確化しないことも多く、喧嘩別れしてしまう人たちも少なくありません。他人が住むシェアハウスのほうが、ルールを守ることができるという意見もあります。

また、節約したいのならば食費を見直しましょう。外食ばかり、もしくは高い食材ばかりでは、支出は増えるばかり。学生寮ならば食事つきのところが多いですし、シェアハウスなら食事も「シェア」して安く料理を作ることもできるでしょう。

どうしてもお金が貯まらないという方は、思いきって娯楽費や洋服代を我慢してみることも大事です。ご両親、もしくは自分が稼いだ大切なお金ですから、上手にやりくりしましょう!




>>>東京でも3万円を切る安さ!のシェアハウス物件一覧ページ

この記事を書いた人

東京一人暮らしアドバイザー。 学生時代は下北沢や吉祥寺で過ごし、現在は高円寺在住。 趣味は一人暮らしでもカンタンに作れる、料理・お菓子・パン作り、カフェ巡り、便利でカワイイ雑貨集め。 経験に基づいた一人暮らしの物件探し、防犯情報、お得な節約法・料理術などを提案していきます。最近、シェアハウスへの取材も多く実施しています。 Tokyo Solo Living Advisor. Lately, I have been conducting many interviews about share houses and Japanese language schools.

最近書いたコラム