SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

「住居」だけじゃない!シェアハウス内での4つのシェアアイテム

シェアハウスは住居をシェアしているだけではなく、様々なものをシェアして生活をおくっています。
お気に入りの美顔器を見つければ、ルームメイトに紹介してみんなでお肌のお手入れを徹底し始める、美味しいお酒を手に入れれば、お話のお供にルームメイトと酌み交わす・・・



シェアハウスは空間だけではなく、時間やモノをシェアする楽しさがあります。今日はシェアハウスでよくシェアされている4つのアイテムをご紹介します。




1.シェアアイテム①手作り料理

まずご紹介するのが、シェアハウスではダントツのシェア率を占めているであろう「手作り料理」です。
シェアハウスには1人暮らしのマンションには設置されないような、広々としたキッチンや、電化製品が揃っています。料理環境が整っている分、〈自炊する方が多い〉これはシェアハウスの特徴です。



リビングに食欲をそそる匂いが漂っていることは日常茶飯事。「美味しそう」の一声が合図となり、シェアの始まりです。



「苦手な食材をあの人が作ったものなら食べられた」
「気になるあの人の手作り料理を堪能できた」
など嬉しいこともあったりなかったり・・。

自慢の料理を皆が1品ずつ作れば、偏りのない健康的な食生活がおくれるかもしれませんね。




2.シェアアイテム②調味料

上記でもお話しましたが、シェアハウスには自炊する人が多いこともあり、調味料のシェアも多く見かけます。
料理をしていて、お醤油がきれてしまったり、お砂糖を買うのを忘れてしまったりと調味料が足りないことは、料理をしている人にとってあるあるなのではないでしょうか。そんな時一人暮らであれば、料理を一時中断してコンビニへ走らなければいけませんが、シェアハウスではそんな必要はありません。
「貸してほしい」
そんな一言で、ルームメイトは快く調味料を差し出してくれることでしょう。
また、足りない時だけではなく、外国籍の人が入居していれば、海外の一風変わった調味料をシェアすることもあれば、料理にこだわりを持っている人がいれば塩コショウ一つとってみても様々な種類のものを持っていることもあります。
いつもの味が、ルームメイトの調味料で新鮮な味に変わるかもしれませんね!





3.シェアアイテム③自転車

「隣町のスーパーに行きたい」
「ルームメイトと銭湯に行きたい」

歩いていくには少し遠いな、そう感じたときシェアハウスにいれば自転車を貸してくれる人が現れることでしょう。

シェアハウスには駐輪場を設けている物件がそこそこあり、自転車を所持している人を見かけます。ハウスから駅まで歩いて生活をしている人は所持していないかもしれませんが、よくスーパーに行ったり、ジムに通ったりする人は荷物が多くなることから自転車を所持する人が多い印象です。

またあるハウスでは入居者が自由に使える共有の自転車があるのだとか。
一人暮らしで隣人の自転車を借りたら、警察にお世話になる可能性がありますが、シェアハウスであれば気軽に借りることができます。





4.シェアアイテム④電化製品

次にご紹介するのが電化製品。多くのシェアハウスは、ケトルや電子レンジなど日常生活でよく使う電化製品が設置されています。しかしハウスによって、オーブンやミキサーがなかったり、炊飯器が入居人数に対して少なく困ったりと、「あったらもっと生活しやすいな」と感じることがあります。



そんな時、一人暮らしをしていた人が炊飯器を所持していたり、料理好きのルームメイトがオーブンを部屋に設置していたりと電化製品をシェアしてくれることがあります。

その他にも、毎日シャツにアイロンをかけなければいけないビジネスマンがいれば、たまにしか使わない学生がアイロンを借りることができます。
「自分で買えばいいのにとは思われないの?」
そう考える方もいるかもしれませんが、シェアハウスに住む人はシェアに抵抗が少ないため、気軽に貸してくれる方が多いのです。

また冒頭でもお伝えしましたが、美顔器など気軽に買えない電化製品をシェアすることもできます。リアルな口コミを聞きながら使用することができ、自分にぴったりの商品を見つけることができるかもしれませんね。


いかがでしたでしょうか。シェアハウスでは「空間」以外に様々なシェアを楽しんでいます。 シェアすることで新たな発見や、人の温かみを感じるかもしれません。
あなたもシェアな生活始めてみませんか。

この記事を書いた人

初めまして、SHARE PARADEでインターンをしているみなみです! 通称みみみ。現在大学を休学し、インターン奮闘中の毎日です。 上京を機にシェアハウスに住み始めました。住み始めて早半年が経とうとしていますが、シェアハウス選び失敗しました(笑) ということで初めてのシェアハウスで学んだこと、失敗したこと、また9月ごろに違うシェアハウスに引っ越す予定なので新シェアハウスライフなどについてお話していきます! シェアハウス選びの際に少しでも参考になれば嬉しいです♪

最近書いたコラム

PICKUP