EVENTS & INTERVIEWS

イベント・インタビュー記事

みんなでジャム作り♪





本日は、グラティア蕨にて“ジャム作り”が開催されるとお聞きして、こちらのシェアハウスにお邪魔してきました!ここ、キッチンがとてつもなく大きいのです。数人で同時に料理をしても全然邪魔にならない感じで、むしろ一緒に料理する楽しみをシェア出来ちゃいますね。そんなキッチンを活用して、本日は、イチゴのジャムとりんごのジャムつくりに挑戦しちゃいます。

【イチゴとりんごの準備】




大型の対面式カウンターキッチンなので、おしゃべりをしながら料理が出来るのも魅力ですね。
さて、本日つくるイチゴジャムとりんごジャム、みなさん作り方知ってますか?ボクはジャム作りが始めてだったので、結構難しいのかな~と漠然と思っていたのですが、意外に気軽に作れちゃう感じなのです。レシピはこちらから。これなら、週末の朝10時くらいから作り始めて、12時くらいに完成して、そのままパンに付けてランチ、なんてことをみんなでやったら楽しいかも!と思いました。

【対面しながら料理が出来る!】




こちらはあくを取っているところです。基本、イチゴ・りんごを煮るだけなのですが、どんどん果物が融けてきて、液体化していきます。その過程でどうしてもあくが出てきてしまうようで、これを取り除いたほうが美味しいジャムが作れるようです。何か、しゃぶしゃぶみたいな感じですね♪
ボクも少し体験させて頂きましたが、みんなでやると単調な作業も結構楽しめちゃいますね!

【こちらあくとり中】




こちらは完成間近のイチゴジャムです。イチゴの香りが、お部屋中に行き渡って、ちょっといい感じです。
入居者のお話を聞くと、ここでちょくちょく料理をしているようですね。お隣の部屋の方と一緒にご飯を食べたりとか、別の機会に外に食事を取りに行ったりなど、ここのキッチンをきっかけにコミュニケーションが生まれることがちょくちょくあるようです。構える必要がなくて、自然とコミュニケーションを誘発するキッチンっていいですね!

【美味しい香りが♪】




ジャムつくりですから、ちゃんとパンも用意されております。運営会社の方が本日のために、ホームベーカリーで作成したようです。手作り感あふれる食事って、いいですね。外食やコンビニ弁当とは、一味も二味も違って、何か体をよくしてくれる感を味わえます。

【パンも用意】




じゃ~ん。こちらが本日作成したジャムです。なかなか美味しそうでしょ?ジャムをパンにつけるだけじゃなくて、ビスケットに付けて食べても美味しいのです。普通、食べるジャムって冷たいと思いますが、出来立てはふんわり温かくて、これがまた新鮮なのです。パクパクと食べることが出来て、すぐに完食してしまいました、ボクは。

【こちら完成】




美味しく作って、美味しく食べる。そんなことが自然と楽しめる一日だったな~と思います。こういったイベントをちょくちょく運営会社にて開催するようなので、途中からここに入居しても、みんなの輪に入って行きやすい環境もありそうですね。次回のイベントも楽しみにしてます!!

【みんなでお食事タイム】

CONTACT

お問い合わせありがとうございます

SAME AREA

同じエリアの物件