GIRLS REPORT

物件レポート

vol 106

シェアハウスでも、水回りは専有。交流はしたいけど設備は自分専用がいい方へ

シェアレジデンス常盤台

シェアする部分が選べる、いろんな住み方に対応したソーシャルマンション


こんにちは!池袋から11分に位置する上板橋駅から徒歩1分の、シェアレジデンス常盤台の見学に行ってきました、みどりです!

実は私、シェアハウスに住んだこともなければ見学も初めてということで、シェアハウスってどんなものなのか、とてもわくわくしながら見学させていただきました。 シェアレジデンス常盤台さんは、私のようにシェアハウスに馴染みのない人にも住みやすいシェアハウスなのではないかな、と思います。 というのは、部屋の広さや水回りの種類、お値段なども様々で、理想にあったお部屋が見つかるバランスの取れるシェアハウスだからです。

それでは早速、私が見学で感じた、シェアレジデンス常盤台さんの魅力をお伝えしたいと思います!



広くて、池袋から11分、駅まで徒歩1分の好アクセス物件

初めてのシェアハウス見学。
ビルの横に付いた階段を登ると、屋上のようなスペースがありその奥にドアがありました。わくわくしながら入ると、清潔感のあるライトグリーンが基調の廊下が広がっていました。


みどり「日座さん、こんにちは、みどりです。本日はどうぞよろしくお願いします。私はシェアハウスに来るのが初めてなのですが、思っていたよりとても広いので驚いています。」

日座「みどりさん、初めまして。そうですね、ここのハウスは大きい部屋で18畳あり、なかなかこの大きさの部屋を持つシェアハウスはないかと思います。また、部屋によっては二人で住むことも出来るので、姉妹やカップルで一緒に住みたいという方にもおすすめです。それでは早速、リビングのほうからご案内します。」



たくさん話したい日、話したくない日のバランスが考えられたリビングダイニング

日座「こちらがリビングになります。ブルーを基調にした壁に、ファブリックのトナカイを飾るなど、ノスタルジックな雰囲気にしています。」


みどり「暖炉もあって、雰囲気がとてもいいですね。」

日座「こちらの暖炉はガスになっていまして、部屋の温度によって自動で調節します。暖炉から暖かい風もでているのでより雰囲気を感じられるようになっていますよ。」

みどり「ほんとだ、あったかいですね。このソファも触り心地がとてもいいですね。」

日座「はい、このソファはホースレザーでできています。家具には得にこだわっていて、一人暮らしでは揃えられない家具もシェアハウスだからご用意することができます。今はまだ入っていないですが、ワインクーラーも入る予定になっています。」


みどり「暖かい暖炉に上質なソファとワイン、最高な時間が過ごせそうですね!」

日座「そうなんです。シェアハウスで楽しく過ごす工夫がキッチンにもあるんですよ。」


日座「キッチンとダイニングを筒抜けにしているので、おしゃべりしながら料理をすることができます。」


みどり「シンクがとても広いですね。」

日座「はい、二人並んでも大丈夫な大きさになっています。大型冷蔵庫も用意していますし、ワイングラスをかけられるようになっています。」


みどり「ハウスメイトとわいわいおつまみを作りながら、ワインを飲む姿が目に浮かびます。楽しい時間が過ごせそうですね。」


みどり「シェアハウスに住む方に、どのように使って欲しいとお考えですか?」

日座「ここのシェアハウスは14部屋という大きすぎない規模が特徴的。ほとんど水回りが個室に付いていてワンルームタイプとなっており、シェアする空間が少ないけれど、リビングダイニングは大きめにしているので、みんなが集えるアットホームなスペースにして欲しいと思っています。逆に、今日は誰とも話したくないっていう気分の時は、リビングを通らなくても部屋に戻れる配置にもなっています。」

みどり「なるほど、部屋の種類からリビングの配置まで、入居者の気分に応じて生活できる仕組みが整えられているのですね。」



アパートの一室のような広くて水回りも充実したお部屋

日座「このお部屋は一番大きなお部屋で、18畳あります。大きな収納もありますから、二人で住んでも十分荷物が入ります。」

みどり「シェアハウスって、収納スペースがないイメージだったのですが、これだけあれば安心ですね!壁にある白い板はどのように使うのですか?」


日座「ここにはハンガーを掛けていただいたり、白い部分でしたら画鋲などさしても大丈夫です。壁紙にもこだわっていて、数パターンのアクセントクロスを用意しています。」

みどり「一人暮らし用の物件ですと白だけのものなどが多いですが、シェアハウスだからこそ遊び心が出せるんですね。」


日座「窓も大きくて、光がたくさん入ります。小さなベランダもあるので洗濯物なども干せますよ。」


日座「こちらの部屋はキッチン、トイレシャワーなど水回りが揃っていて、ダイニングと寝室が分かれています。二人で住む方は一人当たりのお値段も少しお安くなりますね。」

みどり「このダイニング、小さいテーブルくらいは十分における大きさですね。冷蔵庫や洗濯機も置けるようになっているんですね。」



初めてのシェアハウスにぴったりなバランスのいいお部屋

日座「こちらの部屋はトイレシャワー、キッチンが付いていますが先ほどのお部屋より少し小さいので、お値段も安くなっています。」

みどり「なるほど、広い共有スペースもあることを考えたら、それでも十分な大きさですよね。こちらの部屋にはベッドや机なども付いているんですね。」

日座「すべての部屋で、ご希望でしたらベッドや机を入れることができます。数には限りがありますが。」

みどり「一人暮らしをしていて家具をすでに持っている人も、家具を持っていない人も、自分の都合で選ぶことができるんですね。さすが、入居者の状況に合わせて選べるシステムが整っていますね!」



おしゃれなアクセントクロスにこだわったお部屋

日座「こちらのお部屋は木目のアクセントクロスを利用しています。窓が二つついていますので、光もよく入ります。この部屋はすぐに埋まっちゃいそうですね。」

みどり「木目の壁は可愛いですよね、さすが女心をわかっていらっしゃる!」


みどり「このお部屋の壁もオシャレですね。こちらは男性に人気がありそう!」



シャワーはなんと二人で共有!コインランドリーも充実

日座「コイン洗濯機、乾燥機を用意しているのでこちらで洗濯していただけます。」

みどり「乾燥機もあって日中に干したりできない一人暮らしに嬉しいですね!」


日座「こちらが共有シャワーです。シャワーがついていないお部屋が二部屋しかないので実際二人での共有となると思います。」

みどり「二人!それなら全然いいですね!しかも共有スペースだからお掃除も入るんですよね。」

日座「リビングなども含めて共有スペースにお掃除は週に2回入ります。お掃除をめぐるトラブルなども軽減します。」



大きい靴箱、宅配ボックス、防犯カメラなどが揃った広い玄関

日座「それでは玄関をお見せします。大きい靴箱を玄関と廊下の奥にも用意しているので、たくさん収納できます。宅配ボックスを用意しているので不在の時でも郵便物を受け取ることができます。」

みどり「靴箱は、女性のブーツも入れられる大きさですね!私も一人暮らしをしていた時、郵便物の受け取りに苦労したので、宅配ボックスは非常に嬉しいですね。」


日座「玄関に防犯カメラも設置してセキュリティにも気をつけています。」

みどり「やはり安全性は女性にはとても大事なので、セキュリティがしっかりしているのは嬉しいですね。このハウスは男女共同ですし、何かあっても安心な感じがします。」



お互いを思い合って生活している入居者の方々

みどり「先ほどお掃除のお話がありましたが、このハウスでのルールとかってあるんですか?」

日座「お互いにモラルとマナーを持って生活できるようシンプルなハウスルールはあります。入居者の方がお互いにバランスをとって生活していただけたらいいと思っています。他のシェアハウスもやっていますけど、ありがたいことにみなさんマナーのある方ばかりで今まで大きなトラブルなどはありませんでした。」


リビングには、すでに入居を検討している方がいらっしゃいました。

入居者「転職するのでこちらに引っ越すことを考えています。部屋の種類がたくさんあるので、迷っちゃいますね!」

日座「こちらの物件はオープン物件ですが、すでに決めている入居者もいます。

みどり「なるほど、オープン物件だからこんなに綺麗なのですね。早くしないとすぐに埋まってしまいそうですね! ところで入居者さんは、なぜシェアハウスに住むことを決めたのですか?」

入居者「私は上京した当時、友達を作りたくてシェアハウスに決めました。」

日座「いろんなタイプの人と関われることは、シェアハウスの魅力です。 入居者年齢、職種、性別など様々なバックグラウンドを持つ人が集まり、生活を共にする経験は、普段の生活では得ることができないものだと思います。」

みどり「みなさんのお話を聞いていて、私もシェアハウスに住みたくなってきてしまいました!」



多様なバックグラウンドを持つ人が、バランスをとって生活できるシェアレジデンス常盤台

シェアレジデンス常盤台は、様々なバックグラウンドを持つ人たちがそれぞれ快適に暮らせるようにバランスをとって暮らせるシェアハウスなんだなあ、と感じました。 だからこそ、いろんな人との出会いを叶えることが出来るのだと思います。
そんなハウスメイトたちがお互いを尊重しながら、暖かい暖炉に集まってわいわいと、たまにはワインを飲みながら話し込む、そんな光景が目に浮かぶ、素敵なハウスでした。



・*.゚みどりの『シェアレジデンス常盤台』チェックポイント゚.*・

★アクセス池袋駅まで1本で11分。駅から徒歩1分と超駅近。
★収納お部屋はワンルーム並みの収納です。※一部のぞく。
★オシャレこだわりの家具や暖炉。一人暮らしにはないオシャレさがあります。
★賃料3.98~6.48万円(共益費1.48万円) 都内で3万円台は破格すぎます!
★ルール友人の宿泊OK。ただし事前申請あり
全館禁煙
掃除は業者が週1~2回入ります。
★水周り2部屋をのぞき、お部屋に3点ユニットが付いています。キッチン付きのお部屋もあり。
★セキュリティ防犯カメラがあります。


この物件に惹かれたポイント

基本データ
物件名称 シェアレジデンス常盤台
アクセス 上板橋駅  徒歩1分
賃料 39,800 ~ 64,800円
部屋数 14部屋
運営会社 株式会社シェア・デザイン
【ガールズレポーター募集】
シェアパレードでは、シェアハウスを紹介するガールズレポーターを募集しています!
詳細は、こちらから。