GIRLS REPORT

物件レポート

vol 101

クイーンレジデンス住吉

ちょっぴりリッチに、ちょっぴりお得にソーシャルライフ

こんにちわ。シェアハウスが進化したソーシャルマンション『クイーンレジデンス住吉』の見学に行ってきたかおりです。みなさん、ソーシャルマンションってご存知ですか?私は、今回初めて知りました。シェアハウスとワンルームマンションのいいとこ取りをしていて、ちょっとリッチで他の入居者と交流が出来る共用部のあるマンションのことを言うらしいです。普通のマンションなので、シェアハウスと違って、お部屋にミニキッチンやバスルームなどの水回りが全部そろっています。

そして、私がビックリしたのが、共用部はラウンジだけじゃなくて、ビューティールームもあって、そこに酸素カプセルや炭酸ヘッドスパ設備があること。炭酸ヘッドスパは本当に気持ちいいので、私のおうちにも欲しい!って思ってしまいました。しかも、両方とも無料でできるらしいのです。大事なので、もう1回いいます。酸素カプセルも炭酸ヘッドスパも無料でできるのです。これはお得感がありますね。

そんな魅力がたくさんつまったソーシャルマンション『クイーンレジデンス住吉』を早速ご紹介したいと思います。



アンティークシャビーなラウンジに心が躍ります!

かおり「麻生さん、こんにちわ。本日は、案内よろしくお願い致します。このシャビーなラウンジ、とても素敵ですね。外国の豪邸にいる気分です♪ところで、ここはシェアハウスではないのですよね?」

麻生「かおりさん、こんにちわ。そうですね、ここはシェアハウスではなく、我々はソーシャルマンションと呼んでいます。お部屋は通常のマンションと同じですが、それ以外にここのラウンジやビューティールームなど他の入居者と交流できる+αの設備が付いていて、ソーシャル感のある暮らしを楽しむことができますよ。」

かおり「ワンルームと同じってことは、他の人と水回りをシェアしないってことですよね?」

麻生「もちろん、そうです。」

かおり「シェアハウスって楽しそうだけど、他人がつかった後に自分が使うのは、どうしても気になる!という人にピッタリの物件ですね!」

麻生「かおりさんの言う通りで、シェアハウスには興味があるけどちょっと壁が高いなぁと思っている人、今シェアハウスに住んでいてもう少しプライバシーが欲しいなぁと思っている人には、ソーシャルマンションが合うと思います。」


かおり「わぁ、とても温かいですね!暖炉のあるおうちって憧れます。」

麻生「こちらの暖炉は、ガス式なので、メンテナンスがとても楽なんです。そして、何よりも、すぐに温まりますので、エアコン感覚で使用することができます。薪タイプだと温かくなるまでに数十分掛かりますから、実用的ではないですね。」


麻生「壁は、全部天然のレンガを貼っています。もともとは赤色だったのですが、表面を削って、そこから白く塗ってこのシャビーな雰囲気を作っています。」

かおり「私が好きなアパレルショップの壁もレンガになっていました。普通の家にはない非日常的な気分を味わえるのがいいですね!」


麻生「各お部屋にキッチンが用意されていますが、ちょっと凝った料理を作りたい、みんなと一緒に料理を作りたい、ホームパーティーをやりたい、といった時はこちらのキッチンを活用頂ければと思っています。カウンターは職人さんの手作りで、ここにしかないこだわりのものだったりします。」

かおり「私のおうちもこんなキッチンだったらいいのに!といってもあまり料理はつくらないんですけどね(笑」


かおり「この空間には、ワインがとても似合いますね。」


麻生「ワインもいいですが、ビールサーバーを用意しているので、ジョッキで生を飲むのもいいですよ!月に一樽は無料で飲めるようにします。」

かおり「それは、早い者勝ちでなくなっていきそうな予感♪生がおうちで、しかも無料でってお酒好きには最高ですよ!」


麻生「ラウンジ内に、トイレも用意しています。」



春にはそよ風を感じながらティータイム、夏にはビアガーデン?

麻生「ラウンジのすぐ隣には、太陽の温かい光、やさしいそよ風、そしてさわやかなグリーンを感じるウッドデッキスペースがあります。晴れた暖かい日には、ここでコーヒーを飲んで読書をしたり、夏の夜にはビアガーデンをしてみたり、いろいろな使い方ができると思います。」

かおり「春の到来が楽しみになりそうですね。私は小説が大好きなので、温かいカモミールティーを飲みながらゆっくり読書をしたいです。」



ソーシャルマンションならではの+α設備!おうちに酸素カプセルから炭酸ヘッドスパまで

麻生「普通のワンルームでは、お部屋で演奏することはなかなか許されませんが、ここなら防音室を用意しているので、思う存分大好きな楽器をたのしめるようになっています。なお、時間は、10~22時までとなっています。」

かおり「ピアノって小さき時はよく弾いてて、今でも時々弾きたくなる時があります。でも、ワンルームマンションにはなかなか置けないのが実情。シェア型マンションだからこそ設置できるモノですね!」


麻生「ラウンジやミュージックルーム以外にも、ビューティールームを用意しています。ここには、酸素カプセルや炭酸ヘッドスパといった女性に優しい設備を完備しています。これもビール同様、無料で使用することができるのです。」

かおり「酸素カプセルのあるマンションなんて初めてみました!これってお店でやると1時間4,000円くらい掛かりますよね?」

麻生「そうですね、月18回くらい使用すれば、賃料の元が取れてしまう計算ですね。」

かおり「毎日、やりたいです!笑。本日は、ちょっとだけ体験です。」


麻生「こちらは炭酸ヘッドスパ。美容院などに置かれている設備ですね。これ、地肌の汚れがとても落ちて、更に髪の毛がさらさらになる効果もあるんですよ。」

かおり「これ、おうちに欲しい!今、実家を建て替えているのですが、シレッと導入しちゃいたいです。確か、美容院でお願いすると5,000円くらい掛かった記憶があります。それが無料でできるなんて。。。なんで、こんなに寛大なのですか?」

麻生「以前、脳科学者の茂木 健一郎先生をあるシェアハウスに招いて、講演をやって頂いたことがあります。その講演の中で、先生が、“毛繕いできる友人が何人いますか?”という質問をシェアハウス入居者にしていました。今の社会では、おそらく毛繕いできる友人は一人もいないのが現実だと思います。毛繕いって猿の社会の中では、信頼関係の証なのです。ここに住む人同士にも信頼関係を作ってもらいたいと思って、炭酸ヘッドスパを用意致しました。これは一人ではできませんからね。必ず相手が必要です。相手の髪の毛を繕って、是非、信頼関係を深めて行って欲しいのです。そのためには無料でないと。」

かおり「そんな意味が込められていたのですね。炭酸ヘッドスパが信頼関係の証になるとは思いもしませんでした。」


麻生「奥にはマッサージルームがあります。毎週火曜日のお昼から夜にかけて、女性のマッサージ師に来ていただいて、様々なサービスを入居者割引価格で受けることができます。指圧、はり・きゅう、オイルマッサージ、ひまし油湿布・ストレッチポール指導、ストレッチ、アスリートコンディショニング、アロマトリートメントなどが受けられます。」

かおり「おうちで、プロのマッサージを受けられるなんて。どこまで贅沢なのでしょう。あ~、指圧気持ちいいです。もっとお願いします、麻生さん!」



ワンルームタイプのお部屋は家具付、家具なしが選べます!そして、ペットOKのお部屋も♪

かおり「わぁ、今まで見て来たシェアハウスのお部屋より全然ひろい!」

麻生「そうですね、通常のシェアハウスだと8~10㎡くらいの個室が多いですが、ここはワンルームなので22平米ほどあります。専有部分の広さは、約2倍ですね。」


麻生「そして、3点ユニットの水回りがお部屋に付いています。」

かおり「お部屋に水回りがあれば、他の人の髪の毛とか気にせず、使えますね♪あと、お風呂上りのスッピンの顔とかを人に見られる心配もないから、安心感がありますね。」


麻生「ミニキッチン付です。簡易的な料理であれば、ここで作れますね。」


かおり「収納も大きいですね!シェアハウスってやっぱ収納が少ないところが多いですけど、ここはそういった心配が一切ないお部屋ですね。」

麻生「そうですね。こういった交流ができて、付加価値のあるワンルームマンションは、これからもっと増えて行くかと思いますよ。」


麻生「当然ながら、テレビを見ることもできます。」


麻生「冷蔵庫も完備しています。こちらのお部屋は、家具・家電付ですが、家具・家電なしのお部屋もありますので、今ワンルームに住まれていて、自分の備品を持っている方でも、廃棄する必要がありません。」

かおり「ワンルームからシェアハウスに住むときに、冷蔵庫や洗濯機などを廃棄するとよく聞きますが、そういったことも不要なのですね。」


麻生「301号室、401号室、501号室の3部屋は2名入居OKにしていますので、姉妹で住んだり、カップルで住んだりすることも出来ますよ。」

かおり「じゃあ、最初は一人でも彼氏・彼女が出来たら同棲に!ってこともOKなんですね。」


麻生「全お部屋にバルコニーも用意しているので、洗濯物なども自由に干すことが出来ます。」

かおり「私、洗濯物とかあまり見られたくないので、それ本当に助かります。」

麻生「あと、5階にある4部屋は、ペットもOKなお部屋になっています。その4部屋だけ、ペット用のフローリングを敷いています。」

かおり「わんちゃんとも暮らせるんですね!ミニチュアダックスフントを飼いたいです!」
※注意:現在はペット不可です。


かおり「ドアを開けたところには、小さなイスが置かれていて、ブーツを脱ぐのも楽チンです。こういった配慮、とても助かります。」



新しいシェアの形♪プライベートもワイワイも両方欲しい方向けのソーシャルマンション

かおり「2015年の目標は、実家を出て一人暮らしをすること。今まで、シェアハウスのレポートを何度かやってきて、シェアハウスは楽しそうだけど、どこか一歩踏み出せない自分がいました。でも、本日内覧した物件『クイーンレジデンス住吉』は、そんな壁を取っ払ってくれるようなものでした。本気で引っ越そうか迷っちゃいます。

麻生さんが“6万円のシェアハウスに住むなら、もう1万円追加して、ここに住んだ方がストレスなく暮らせるよ!それに、炭酸ヘッドスパも酸素カプセルも無料なので、これを使用するのであればシェアハウスよりもお得に暮らせるよ!”と言っていたことに、深く納得。そんな風に納得する方は、私だけではないと思います。お引越しを検討している人は、一度内覧することをオススメします。」



クイーンレジデンス住吉イメージムービー



・*.゚かおりの『クイーンレジデンス住吉』チェックポイント゚.*・

★アクセス住吉は、半蔵門線と都営新宿線が通っています。錦糸町までも歩けます。
★収納ワンルームと同じスペックの収納があります。
★オシャレ海外の別荘のようなラウンジ。お部屋は壁紙が違うので、きっと好みが見つかるはず!
★賃料6.98~7.68万円(共益費1.36万円) 酸素カプセル・炭酸ヘッド・生ビールが無料でワンルームでこの賃料は破格では?酸素カプセルや炭酸ヘッドを、月に15~18回くらい使えば、実質賃料0円です。
★ルール友人の宿泊OK。ただし事前申請あり
全館禁煙
共用部は、清掃業者が週3回入ります。
★水周り各お部屋に、ミニキッチン、3点ユニット付きです。
★セキュリティオートロック・防犯カメラがあります。

基本データ
物件名称 クイーンレジデンス住吉
アクセス 住吉駅  徒歩6分
賃料 45,800 ~ 88,800円
部屋数 63部屋
運営会社 株式会社シェア・デザイン
【ガールズレポーター募集】
シェアパレードでは、シェアハウスを紹介するガールズレポーターを募集しています!
詳細は、こちらから。