GIRLS REPORT

物件レポート

vol 92

これなら初めてのシェアライフも安心

はじめてのシェア生活でも安心

こんにちわ。お部屋に3点ユニット・ミニキッチン・洗濯機置き場があってワンルームと同じ暮らしできて、更に他の入居者と交流ができるオシャレなラウンジのあるシェアハウス『PLENDY西船橋』の見学に行ってきたまりみです。

シェアハウスだと他の方にいろいろ気を遣わなきゃいけないので、少し抵抗があったのですが、ここの物件はお部屋が完全なワンルームタイプになっていて、普通のマンションと同じ感覚で生活できるので安心感があると思いました。やっぱ、家族以外の男性にすっぴんの顔を見られたりするのはちょっと...と思ってしまう年頃。

私まだ大学生なので、社会人と交流することで未知なる世界がいろいろ広がりそう♪そんな期待の持てる『PLENDY西船橋』をレポートしたいと思います。
なお、ワンルームの他に豪華なラウンジのある物件をソーシャルアパートメントと呼ぶようです。



PLENDY西船橋を案内してくれたのは橋本さん

まりみ「本日は、物件案内よろしくお願い致します!私、シェアハウスの物件を見るのが初めてなので、いろいろ教えて頂けると嬉しいです!」

橋本「初めてでは、不安なことやわからないことも多いかと思うので、何でも気軽に聞いてくださいね。また、ここはお部屋に水回りやキッチンが付いており、シェアハウスとは少し違った物件になっています。普通のシェアハウスだと水回りをみんなで共有するのが標準ですが、ここならお部屋にワンルームと同じ設備が揃っています。また、入居者が集まれる広くておしゃれなラウンジもあり、ワンルームマンションにはない暮らしができるのです。」

まりみ「何か、いいとこどりをした物件ですね。」

橋本「はい、こういった物件をソーシャルアパートメントと呼んだりします。普通のシェアハウスよりプライバシーがしっかり保たれているので、シェア初心者にはオススメですよ。」



晩御飯を食べる、そんな普通なことがとても楽しくなる

まりみ「本当に素人な質問で申し訳ないのですが...ご飯とかみんなで食べたりするのですか?当番制とかありますか?」

橋本「食事は各自好きな時に取っていますよ。ただ、ここの入居者はとても仲がいいので、よく一緒に食べているようですね。

この前、私が内覧でここをお昼頃に訪問したら、入居者の方がご飯を作っていて、その一部を私にも分けてくれたりしました。また、入居者から聞いた話によると、LINEで“○○を作るけど、食べたい人いる~?”と聞いて、人数分作ってくれる人もいるようです。」

まりみ「それ、とても楽しそうですね。私、今料理教室に通っているので、その腕前とか披露したい!」



毎月お誕生日会を実施、普段も自然と人が集まってくるラウンジ

まりみ「このボードは何ですか?」

橋本「ここには入居者の顔写真と誕生日が貼られています。41人もいるので、毎月誰かしらが誕生日を迎えています。なので、毎月お祝いパーティーを実施しているようですよ。」

まりみ「それは嬉しいですね。」


橋本「このラウンジには、パーティーがなくてもよく人が集まるようです。ゲームをやったり、半沢直樹を放映していた時は日曜日の夜にみんなテレビ前に集まってきたり。」

まりみ「寂しがりやの私にはピッタリの環境かも(笑。今、千葉エリアに住んでいますが、実家は埼玉だし、バイト先は東京なので、千葉近辺に友達があまり多くなかったりします。」

橋本「ここなら簡単に友達が増えていきますよ。みんなで花火大会に行ったり、ディズニーランドにも行ったりしているので、そういうのに参加すれば自然と仲良くなれますよ。」



アクティブな入居者が多く集まる

まりみ「どのような入居者が多く住まれているのですか?大学生はいますか?」

橋本「残念ながら、大学生は今の所いません。26~30歳くらいの方が多いかもしれません。また、とてもアクティブな方が多いですね!月曜日に有給をとるくらいキャンプを本気が楽しんだり。42.195kmのフルマラソンリレーに参加したり。」

まりみ「仕事も遊びも本気の方が多いのですね。」


橋本「本や雑誌は、管理会社の方で用意しています。雑誌に関しては、入居者の要望も聞くようにしています。この前、ランニング雑誌を新しい追加しました。」




自炊派の強い味方、大型カウンターキッチン

橋本「このハウスには、お弁当部やお菓子部があります。一人一品作って、それをみんなでシェアしたり。お菓子作りが得意な人が、他のシェアメイトさんにおしえたり。それもこれも大きなキッチンがあるからでしょうね。」

まりみ「私大学では薬学を選考していて、薬膳料理とか作っていたりします。試食とかみんなしてくれますかね?」

橋本「みんな喜ぶと思いますよ!」


まりみ「このぶたの貯金箱は何ですか?」

橋本「ここで、カップラーメンやお菓子やお酒の販売をしています。その代金をこのぶたの貯金箱に入れてもらっているんです。ちょっとしたものなら、外まで買物に行かなくても大丈夫です。」

まりみ「これ、画期的ですね!ちょっとした売店だ。」


写真左上:オーブンレンジを完備。これで美味しいお菓子が作れるそうです。
写真右上:家電はすべて揃っています。
写真左下:フードストックのスペースもあります。
写真右下:売店ではお酒も販売しています。



ワンルームマンションと同じ設備が揃っている

橋本「お部屋は、11.7帖のタイプが一番多く用意されています。約6帖の居室の他、大きなクローゼット、バルコニーが付いています。」

まりみ「一人暮らしには十分な広さがありますね。また、シンプルなので、自分色にいろいろアレンジできそうです。」


橋本「ミニキッチン、ミニ冷蔵庫、3点ユニット、洗濯機、大きなシューズBOXが揃っているので、ここで生活を完結させることも出来ます。誰にも会いたくない時はお部屋にこもって。

ここまで設備が揃っているので、ワンルームと比較検討する方が多いですね。他の物件だと、シェアハウスと比較する方が多いですが。」

まりみ「確かに、ここはシェアハウスとは少し違う気がするので、きっと比較対象も違うのですね。」

橋本「また、24時間365日緊急駆けつけサービスに加入しているので、エアコンが壊れた時や鍵を無くした時などもすぐ対応致します。」


写真左上:ベッド下収納もあります。
写真右上:バルコニー付なので、洗濯物も干せます。
写真左下:各お部屋に無線LANが飛んでいます。
写真右下:テレビジャックがあるので、お部屋でテレビも見れます。



女子だけの特権!女性専用のパウダールーム

橋本「女性専用のパウダールームをご用意しています。ここには、バスルームが2つあるので、ユニットバスはちょっと...という方はこちらを使用して頂ければと。」

まりみ「女子力UPを目指す私にはうれしい設備だなぁ。ところで、このあみだくじは何でしょう?」

橋本「収納スペースの場所決めをしているようですね。こういうのも入居者さんが自主的にやってくれています。」



セキュリティもしっかりしています

橋本「入口はオートロックになっていて、不審者は入れないようになっています。また、防犯カメラを4箇所に設置しており、私のPCでいつでも確認できるようになっています。」

まりみ「今、私が住んでいるマンションはオートロックもないところなのですが、それに比べると非常にしっかりされていますね。」



ワンルームとシェアハウス両方のいいところがある物件

まりみ「シェアハウスと思って来てみたら、シェアハウスとは少し違った物件でした。こちらの方が一人の時間をしっかり持つことが出来るし、恥ずかしい顔とかを他の方に見られる心配もないので、『PLENDY西船橋』はシェア初心者の私にはピッタリだと思いました。普通のシェアハウスよりもハードルを低く感じますね。

本日見て思ったことは、学生にもっとこういった物件を知る機会があってもいいのでは?と思いました。大学の生協や不動産紹介部門に行っても、こんなにお洒落で社会人と気軽に交流できる物件を紹介してくれるところは全くありません。

また、橋本さんみたいな方が管理してくれると更に安心が持てました。不動産会社特有のゴリゴリ感もないし、お姉さん感覚でお話が出来るのがとてもよかったです。

私みたいに、シェアハウスってハードル高そうだな!と思っている方は、こちらの物件を見てみることをオススメ致します。」



PLENDY西船橋イメージムービー



・*.゚まりみの『PLENDY西船橋』チェックポイント゚.*・

★アクセス総武線、東西線が使用出来て、都心へのアクセスも実は便利。また東西線は始発駅なので座ることもできるかも。
★収納お部屋には天井まで届く大きなクローゼットがあります。ベッド下収納などもあり。
★オシャレリノベーション物件らしいクールなラウンジ空間です。
★賃料4.6~6.9万円(共益費1.2~1.5万円) お部屋にミニキッチン・3点ユニットがついて完全なワンルーム。それに+αのラウンジがあってこの賃料。
★ルール友人の宿泊OK。
全館禁煙、ただし喫煙所あり。
掃除は清掃スタッフが週5回実施してくれます。
★水周り各お部屋にすべて完備しています。女子には共用のバスルームもあり。
★セキュリティ防犯カメラがあります。エントランスはオートロックで安心。


この物件に惹かれたポイント

基本データ
物件名称 PLENDY西船橋
アクセス 西船橋駅  徒歩9分
賃料 40,000 ~ 79,000円
部屋数 41部屋
運営会社 株式会社プラン・ドゥ
【ガールズレポーター募集】
シェアパレードでは、シェアハウスを紹介するガールズレポーターを募集しています!
詳細は、こちらから。