GIRLS REPORT

物件レポート

vol 75

渋谷から一駅のおうちでガールズライフ

LaFelice(ラ・フェリーチェ)池尻

シェアハウスに住み始めて1ヶ月のありす。
最初は不安だった都会暮らしも、先輩シェアメイトさんたちに教えてもらって少しずつ馴染んできた頃、今日からお友達のひとみが同じ物件に住むことに。 心待ちにして朝を迎えたA.M.7:00、ありすの1日は始まります。

なお、ありすが住んでいるシェアハウスは東急田園都市線「池尻大橋」駅から徒歩7分のところにある『LAFESTA 渋谷2 Park Ave. 』。
渋谷から1駅という、なんとも好立地の新築女性専用シェアハウスなんですよ~。エントランスキーナンバーロック式の鍵が付いてて、各お部屋にも鍵付き完全個室型だから更に安心♪


ありす「今日も1日の始まりだぁー。外はいいお天気♪自然光が気持ちいい~。住宅街の中にあるからとっても静かで最高な寝心地。とても渋谷から1駅の大都会にいるなんて思えない。コンパクトなお部屋も真っ白な壁と家具で統一してるから開放感あるでしょ?これが私の愛すべきお部屋。」


ありす「髪型はこれでいいかなぁ。毎日のことだから、この“テーブル→イス→鏡”のベストポジションの備え付けが、やっぱり、女子心をわかってるなぁって思うんだよね。」


ありす「あー!トイレー!良かった♪2箇所もあるから朝も混雑しなくて嬉しい~。ひとみさんまだかなぁ~。」


ありす「あ、いけなーい!ひとみさんに貸すマンガどこに閉まったかなー!ベッドの下の収納、こんなにたくさんあるのに何から整理しようか迷う…って、もう1ヶ月!お洋服に、お化粧品に、バッグに、本・・・もうそろそろ本気で片付けなきゃー。でも、ベッドの下のデッドスペースに収納があるって空間の活用が上手だよなぁ。このベッドも、テーブルも、エアコンも、テレビコンセントも全部のお部屋に付いてるから買い足さなくて平気。」
※布団は付きません。


ありす「そして、ドアの上の空間にもちゃんと収納スペースがあるんだよね。本当にこの物件は隅々まで気が利いてるなぁ♪選んで正解♪今日はこのお洋服着て行こっかなぁなんて、ワンピースやシワになりやすいお洋服はこのハンガーレールにかけておくと◎勝負服は絶対シワになっちゃNG主義!」


ありす「(ピンポーン!)あ、ひとみさんだぁ!いらっしゃ~い!」
ひとみ「ボンジュ~ル!今日からお世話になります♪やっぱりこのお家何度見ても素敵だわぁ~。」
ありす「でしょ!だってまだ今年(2014年)の2月に出来たばかりの新築ですし、どこも全て新品なんですよ.*・使うのもったいないぐらいです。キレイな状態を保つ様に使った後はきちんと洗わなきゃです。様々な場所にルールの書かれたかわいい張り紙がしてあるので、気をつけてくださいね♪」
ひとみ「なるほどねー!遠足でいう“来たときよりも美しく”だね(笑)みんなでルールを守っていくことは、シェアハウスに住む条件の中で一番大切な部分かも♪」


こちらが私たちのシェアハウス♪新築でピッカピカ!レンガ調の優しい雰囲気でおしゃれでしょ~!


エントランスには防犯カメラ!


ドアにもナンバーロック式のセキュリティ!なんて心遣いなの~!


ありす「分かりました!(笑)とりあえず上がりますか??」
ひとみ「そうだねーwww」
ありす「ひとみさん、靴はこちらにどうぞ。」
ひとみ「わぁ!区分けされてて分かりやすいねー。ブーツ置き場もあるんだね。私は・・・H号室だったかなぁ?」


ひとみ「日本で初めてのシェアハウスー!リビングの壁紙がストライプでかわいいー。広いー!テンション上がるー!あ、このグラス使っていいのかなぁ??ありすちゃん、水飲む??」
ありす「それはシェアハウスで用意された共用のグラスなので使っても大丈夫ですよ♪て、ひとみさーん、とにかく、座って下さい!!(笑)」
ひとみ「あ、そう?楽しくって。」


ひとみ「それでそれで、渋谷ってすっごく楽しくって!ここから1駅じゃない??夜遅くまで遊んでもすぐに帰って来れちゃう。ホント便利だよねー。それに、近くに緑に囲まれた広場の噴水が印象的な世田谷公園とか、桜並木が見所の目黒川沿いとか、緑に囲まれた散歩スポットがたくさんあるんでしょ?」
ありす「そうですね!ぼーっとしたい時とか私もよく行ってます♪それから、国道246号線三宿の交差点から南北に伸びる通りは芸能人御用達のお店が沢山ある有名エリアなんですけど、飲食店が沢山並んでて、休日は世田谷公園周辺でカフェランチがオススメなんです♪」
ひとみ「へー!カフェランチしたいーー!!聞くだけで女子力上がりそうだわ(笑)公園も近いならシェアメイトさんたちとランニングサークル作って一緒に走りに行きたいかもー♪」


ひとみ「そうそう!カフェといえば・・・ここに、コーヒーメーカーを発見したの!!これも使っていいの?!ていうか、他にも家電がたくさん揃ってて至れり尽くせり~♪」
ありす「そうなんです。全部皆さんと共用の家電ですよ。冷蔵庫も2台、14部屋の内7部屋毎に使える様になってます。きちんと分けられてるから使いやすいんですよ!」


ありす「そういえば、ひとみさん!新人入居者さんは、このコルクボードに“はじめまして♪”っていうメッセージカードを書いて貼っておくんですよー。皆さんに自己紹介しましょ♪」
ひとみ「そうなのー!?素敵♪何て書いたらいいかなぁ??」
ありす「お名前と部屋番号、趣味とか・・・お仕事とかかな♪」
ひとみ「了解~♪これで私もシェアメイトの一員だぁー。たくさんお友達作ろ~♪」


ひとみ「ねぇねぇ、ありすちゃん、これは何??」
ありす「これはお部屋毎に分かれた収納スペースですよ。」
ひとみ「リビングにもあるなんて素敵。マンガここで読んでもお部屋まで持って帰らなくていいわけだ!あ、そういえば私に貸してくれるマンガは??」
ありす「・・・ごめんなさい。まだ片付けてなくて・・・」
ひとみ「そっかぁ・・・まいいや♪今度貸してね~♪なんて、こうやって趣味の共有も簡単に出来ちゃうのはシェアハウスの魅力のひとつだよね☆」
ありす「そうですね♪」


ひとみ「って、何してるのー?ありすちゃん!」
ありす「柔軟ですけど・・・?リビングは床暖房だからとってもあったかくて気持ちいいんですよ。」
ひとみ「そうなんだぁー!スリッパ履いてて気づかなかった!確かにあったかいね。女子は冷え性が多いからこういう心遣いも有り難いなぁ。」


ひとみ「あ!時計もかわいい!腕時計みたいな形だね。ちょっとレトロな雰囲気が壁紙のストライプと合っててお洒落☆シックなカーテンの色がスパイス効いてるね。エアコンもすぐお部屋をあたためてくれるから快適~♪テレビも画面大きくて見やすそう。」
ありす「シェアメイトさんたちとゲームして遊んだり、そこに集まってくるシェアメイトさんに恋愛のことや人生のことも相談し合ったり、風邪引いたりするとお粥作ってくれたり、病院まで付いて来てくれたり・・・お互いが本当に家族みたいな存在になれるんです。同じ屋根の下、助け合いの気持ちが生まれてくるんですよね。」


ありす「ひとみさーん!見てください!アルバイト募集もあるんですよー!」
ひとみ「えー!?ここはシェアハウスでしょ??なんでー!」
ありす「実はこちらのシェアハウスの運営会社のオーナーさんがサッカーチームを作られて、今J3まで勝ち進んで来られて・・・広報のバイトさんを募集されてるみたいなんですよ☆」
ひとみ「オーナーさんも多才な方なのね!一般のチームがJ3まで成りあがれるなんてどんだけすごいチームなの!!すっごく興味あるから、そのバイトの面接受けてみよっかなぁ。と、現在職探し中の私。先月フランスから帰ってきたばかりなのに受け入れてくれるんだから、本当に良心的。頑張る女性を応援してくれるスタイルなんだって。それに、こんな風に、シェアメイトさん同士でお仕事のお話をしたりしてお互いにビジネスチャンスを与え合うこともできるよね。やっぱり都会に来て正解◎家族と暮らしている環境じゃ得られなかった刺激が飛び交ってるんだろうなぁ。」


ありす「ひとみさん、朝ごはん食べましたか??」
ひとみ「あ・・・そういえば、シェアハウス入居初日が楽しみ過ぎて食べるの忘れてた!」
ありす「だと思いました(笑)さっきオーブンでムサカ焼いたんです♪食べますか??」
ひとみ「食べる~♪さっきから美味しそうなミートソースの香りがしてたのはこのせいね☆さすが、ありすちゃん!中央に稼動できるオーブンとIHコンロ、それに自然光の入る大きめの窓に高い天井・・・両サイドに調理場があるからぶつかることもない広いキッチン。素晴らしい~。」


ひとみ「じゃあ、私は付け合せのお野菜を切るねー、ありすちゃんはフレンチトースト作って~」
ありす「なんだか朝からこってりですね??(笑)」
ひとみ「あら、そう?美味しい朝ごはんを食べたらその日は一日中ハッピー♪」
ありす「今日はひとみさんがゲストなので、ご希望のものを作りますよ♪」
ひとみ「わぁーありがとう!」
ありす「どうですか?キッチン使いやすいでしょー!?」
ひとみ「野菜って切ったら広がるもの多いじゃない?切ったものを入れておく器を置くスペースも必要だし・・・これだけ広いと全然ストレスがないよね。」


ひとみ「大きめのお鍋あるかな??やっぱりミネストローネも作りたい~」
ありす「あ、ひとみさんの頭上の・・・こちらにありますよー。それにしてもよく食べますね~(笑)」
ひとみ「まぁねー(笑)わぁ、脚立まであるのねー!確かに女性だけのシェアハウスだし背の高い男性を探して“ちょっと手伝って”なんて出来ないもんね。これは助かる!てか、私なら必要ないかもだけど(笑)」


ひとみ「あとは煮込むだけー♪・・・?ありすちゃーん、これは何かなぁ???」
ありす「あ、それはお部屋毎に調味料を入れておけるスペースなんです。」
ひとみ「グリーンカレー作るから調味料はたくさん置けると助かるんだよね!調理器具も整理されてて空間に無駄がない感じ。気持ちいい♪」


(15分後・・・)
ひとみ「ご飯♪ご飯♪ありすちゃーん!こんな姿見の鏡がリビングにあるなんて素敵だねー!鏡が絵画の額縁みたいに施されてて、自分が美術品になったみたいな感覚♪壁紙と合ってるからこんなに大きな鏡でも周りと違和感が無いなぁー不思議。」


ひとみ「それにこの洗面所も洒落てる!!こちらの鏡も重厚な額縁付きです!広い洗面台は2人で歯磨きしても余裕ありそう♪」


ありす「ひとみさーん、何やってるんですか?!器はこちらにありますよー!」
ひとみ「あーごめん(笑)了解~♪わぁー食器がたくさんあるー。」
ありす「使った後はキレイに洗って片付ければ自由に使っていいんですよ♪」
ひとみ「本当に買って来なくてもいいんだね!」


1時間後・・・
ひとみ「いやぁーいっぱい食べてしゃべったねー!満足ー。食器も洗って片付けたしちょっとゆっくり・・・」
ありす「全然話が尽きませんね(笑)今日が初めての入居日なのに、ずっとリビングにいて大丈夫ですか??お部屋を見に行かなくていいんですか??」
ひとみ「あ!そうだね!リビングの居心地がいいからつい・・・お部屋に行ってみよ~」
ありす「じゃあ、2階にご案内します。」
ひとみ「ありがとう♪手すり付きの螺旋階段はすっごく上りやすいね。階段に窓が付いてるのもいいねー。」


ひとみ「お部屋に着いたー!やっぱりかわいい♪写真で見た通りだ^^フランスのシェアハウスの簡素な感じとは全然違って、清潔感あってお洒落で何でも揃ってる!お布団と荷物はもうすぐ届くと思うからそれが届いたらもう完璧ー!iPadは机の上に置こぉ~っと。あれ?お引越しってこんなに簡単だったかなー??それに、こんなに好立地なのに、月々58,000円から住めるなんて天国みたい。」
ありす「そうですね。ひとみさんのお部屋と私のお部屋はベッドも窓も逆方向なんですね。逆になるだけで雰囲気が違います。こっちもいいなぁ~」
ひとみ「でしょ♪はぁー、フランスから帰ってきてずっと時差ボケで・・・なんだか疲れちゃった。。」
ありす「大丈夫ですか?よしよし。」


ひとみ「これは何??」
ありす「これは各お部屋についてるテレビコンセントですよー。」
ひとみ「お部屋でもテレビが観られるのは嬉しいね!シェアハウスだと付いてないところも多いしね。」
ありす「私は読書派なので、テレビは置きません。ひとみさんのところに観に行ってもいいですか??」
ひとみ「いいよ~一緒にディズニー映画観よ~♪」


ひとみ「もちろん、各お部屋に鍵がついてます♪女性限定で安心とは言え、プライバシーは守りたいもの。取っ手もシンプルでお洒落でしょ??」


ひとみ「ねぇねぇ、他のお部屋も見れるのかなぁ??」
ありす「公開できるところだけなら・・・♪こちらのお部屋へどうぞ。」
ひとみ「このお部屋は窓が大きめだねー!風が気持ちいい~ハンガーレールも長くていっぱいお洋服かけられるね。」
ありす「衣装持ちの方でも、もうちょっと家具を置きたい方でもOKな、ちょっとゆったりめのお部屋ですよね。机も広々としてるからたくさん本を広げても大丈夫!」


ありす「ひとみさん、お洗濯のお話ししてなかったですね!私今からお洗濯するので一緒に行きましょ♪毎日23時開始までに洗濯機を回すことがルールになっていて、乾燥機は有料になっています。お願いしますね!」
ひとみ「はいっ!了解です!!夜中まで洗濯機の音がすると迷惑になっちゃうもんね。こうやってルールが決められてると安心だねっ。」


ありす「あと、お風呂も使った後はきちんとキレイにして下さいね♪キレイな状態を保つにはシェアメイトさん皆さんのご協力が肝心なんです。トイレもキッチンも・・・共用部はみんなで使うものだから、よろしくお願いしますね♪」
ひとみ「はいっ!!そうだね。みんなでキレイに使っていけばずっと気持ちいい状態で過ごせるよね。シェアハウスって、生活も人の温かさも、いろんなことを“シェア”するってことなのかも。」
【ピンポーン!お届け物でーす!】
ひとみ「あ!荷物きたー!はーい!!ありすちゃん、私荷物受け取ってお部屋でインテリアの本読みながらコーディネートしてるね!何かあったら声かけて♪これからよろしくね☆」
ありす「はい!よろしくお願いします!!これからはひとみさんと一緒に、寂しさもハッピーも“シェア”できる楽しいシェアライフを満喫しよう♪」

こうして、ありすはこれから起こるたくさんのハッピーを予感しながら1日を終えるのでした♪


皆さん、いかがでしたか??
『LAFESTA 渋谷2 Park Ave.』で過ごす素敵な毎日を少しイメージ出来ましたか??
新築のシェアハウスなので、今なら1番乗りできるかも?!
「池尻大橋」駅から徒歩7分のところにある『LAFESTA 渋谷2 Park Ave.』にぜひ一度内覧にお越しくださいね♪
※注意:実際にはありす・ひとみは住んでいません。


最後に、動画で物件をご紹介いたします!


・*.゚ひとみの『LAFESTA 渋谷2 Park Ave. 』チェックポイント゚.*・

★アクセス池尻大橋駅から徒歩6分です!渋谷駅から1駅ってことで憧れのシティーライフが送れそうです。
★収納コンパクトなお部屋ですが、ベッド下収納・ポールハンガー・棚をフル活用して!
★オシャレ大人ガーリーなテイストで、落ち着く空間になっています。お部屋はシンプルなので、好きにアレンジして。
★賃料5.8~6.3万円(共益費1.2万円)渋谷駅から1駅、それに新築で、この賃料!!とてもお買い得★
★ルール友人の立入・宿泊は不可です。異性の立ち入りの禁止です!
全館禁煙
掃除は週1回管理会社さんがしてくれます♪共用部のゴミだしは入居者当番制です。
★水周りキッチンが2つあります!バスルームも2つ、洗面所は3つも!
★セキュリティ防犯カメラがあって不審者をシャットアウト。玄関のドアは、テンキー製です。

基本データ
物件名称 LAFESTA 渋谷2 Park Ave.
アクセス 池尻大橋駅  徒歩6分
賃料 58,000 ~ 60,000円
部屋数 14部屋
運営会社 栄伸商事株式会社
【ガールズレポーター募集】
シェアパレードでは、シェアハウスを紹介するガールズレポーターを募集しています!
詳細は、こちらから。