GIRLS REPORT

物件レポート

vol 51

リノベーションの優等生

ガールズレビュー:fabrik(ファブリック)

本日訪れたシェアハウスは、下板橋駅から徒歩6分の『fabrik』。

「今日は工場だから。」と案内され、工場ってなにー??と思いながら到着。玄関を開けるとアトリエのようなオシャレな空間が出迎えてくれて、思わず私たちは「わぁ~!!!」と声をあげてしまいました(笑)冷房が適度に効いていて、ヒンヤリ~と涼しいので、なんだか別世界に来たような感じでした。

元々の印刷工場をリノベーションしてできたシェアハウス。天井が4mと、工場ならではの建物のつくりが活かされたお部屋。通常の物件ではみられないような魅力がいっぱいです。
ご覧ください♪


ひとみ「fabrikさんに到着です!玄関もお名前もおしゃれ!名前の由来は、ドイツ語の"fabrik"(作業場・工場)。でも割と知られている、 英語の"fabric"(布地)の方の柔らかい表現も相まってぴったりな表現だね!」
くみこ「言葉の掛け合わせも素敵だよね。外観シックで落ち着く感じ。ランプがついたらあったかい雰囲気になりそうだよね。早速入ってみよう―!」


ひとみ「くみさん、いらっしゃーい♪玄関は全面ガラス張りだから日差しが入ってとっても明るいね♪「あ、今日は晴れてる!」「今日は雨だー」って、毎朝天気もすぐにわかって便利。それに、すごく広いからお客様もお迎えしやすい。新築らしいいい香りがします~。」
くみこ「おじゃましまーす♪玄関すごい広い―!!これなら圧迫感がなくていいよね。玄関が明るいと、いいことが起きそう。な気がする(笑)」


ひとみ「玄関入ってすぐにある“お当番表”。チョークで書くので、学生時代を思い出す!懐かしいー!週毎にお当番を決めて分担するそう。おもしろい♪」
くみこ「オレンジがビタミンカラーで元気出るね!チョークが懐かしく、ついついお絵かき始めたくなるよ。お当番で分担を決めたりするとシャアメイトさんと自然と仲良くなれそうだよね。」


ひとみ「玄関から一番奥まで見渡せる広いラウンジ。天井はなんと約4m!解放感がたっぷり~。おしゃれなソファに座って、みんなでテレビを観たりおしゃべりしたり♪毎日が楽しそう♪」
くみこ「これが4mね!!思った以上に高いねー!高い天井に、広いラウンジ。なんだか自分が小さくなった気がしちゃう。不思議~。ラウンジで集まるの楽しそうだよね。これだけ高いとバドミントンとかもできちゃいそう(笑)」


ひとみ「あまりの解放感につい・・・両手を挙げてしまいました~(笑)高さと広さ、伝わるかなー??」
くみこ「ついつい・・・ね(笑)確かに。広いと思う以上に、見た目は広いもんね。玄関からの明るさも入るから、ほんと解放感が気持ちいいね~」


ひとみ「レトロな色合いがとってもおしゃれ!空間デザイナーのセンスが光るリビング!」
くみこ「カラフルなんだけど、レトロだから落ち着くんだね。色合いが可愛い~。」


ひとみ「そしてこのキッチン!最高におしゃれです!こんなところでお料理するのは女子の憧れ~IHクッキングヒーターで安全だし、カウンターも広いし、みんなでワイワイしながらお料理教室なんかもステキかも♪」
くみこ「ほんと一人暮らしでも、家族がいても、このおしゃれさって経験できないかも!!お料理教室やって女子力UPしちゃうねー!」


ひとみ「このおしゃれなカウンターでモーニングコーヒーはいかがですか?」
くみこ「いただきます~。コーヒー飲んで落ち着いてから出勤。これって理想だよね。」


ひとみ「じゃーん♪調理器具も調味料もこーんなにたくさん!!!どんなお料理も出来そうだね~棚も広くて使いやすそう!」
くみこ「こんなにいっぱい揃ってると、かわいいー!もちろん可愛さだけでなくてちゃんと使えるようにならないとだね(笑)」


ひとみ「あ、パスタですか!?お料理上手なくみさん、腕が鳴りますね~♪」
くみこ「ん~分量がイマイチわからない…(汗)ひとみちゃんおしえて~なんて、すぐ頼れるのはシェアハウスならでは。」


ひとみ「食器、ジャム、コーンフレーク・・・どれも女心をくすぐるものばかり♪手に取りやすい位置の棚がすごく便利だね。」
くみこ「輸入ものっておしゃれだから、置いてあるだけでテンションがあがるよね♪コレを機に料理上手を狙いたい~」


ひとみ「すごーい!!こんなにたくさん収納できるんですねっ!!マイフライパンとか持って来れそう♪」
くみこ「そうなのすごいこの広さー!!すごいよね。マイ土鍋とかもあり◎おいしいご飯がたべたい~!」


ひとみ「見て見て!コレ、すっごくおしゃれ!!投影型の時計♪冷蔵庫も新品でした~それにしても、くみさんの前のバナナが気になる…(笑)」
くみこ「頑張るOLにバナナは必須なのだ(笑)こんな時計が家にあるの初めて見たーーー!!オシャレすぎて、うちにも欲しい。」


ひとみ「お部屋の扉と照明の色が合っててかわいい♪隅々までセンスが光るっ☆」
くみこ「本当だ!そんなところまでこだわっているなんて、オーナーさんのセンスがGOOOOOOOD!!」


ひとみ「お部屋の中も天井まで4m!こんな天井高のお部屋は見たことない!サーフボードやスノーボード、弓(ありますか?笑)等、長大物の収納にも対応できます。途中にロフトがあって、様々な使い方が出来そうですよね。なんと、この1階のお部屋はDIYも可能!白い壁に好きな色・絵を施して、また照明を付加したりして、自分らしくカスタマイズ出来るそうです。クリエイティブ心に訴えるお部屋だなぁ~。私なら上にベッド、下にソファとテレビ…壁には間接照明と絵を写真を飾りたい♪」
くみこ「ひとみちゃん、一気に良さを伝えきったね~◎サーフボードとか置くだけでインテリアになりそう。自分なりのお部屋にできそうだよね。」


くみこ「ひとみちゃ~ん!ロフト部分も広いよ~みてみて!」
ひとみ「2人入居可のお部屋もありますよ~こんな風に2人で上と下に分かれて過ごしてもまだ広いです~!くみさんの声に気付かずくつろいでました;汗 ごめんなさーい;;」


ひとみ「ほらほら、こんなに高いんです!!と、全力で伝えたいのに、私身長が高いので;伝わるか心配です;」
くみこ「写真だとなかなか伝わらないものだよね…。ひとみちゃんのスレンダーさでも余裕の天井の高さ!」


ひとみ「こうやって座っておしゃべりするのも楽しいね!なかなかこんな空間無いから貴重な機会♪」
くみこ「うん、こんな座り方新しい!うきうきしちゃう~♪」


ひとみ「2階に上がってきました~2階にもおしゃれな家具と全体的に敷かれたピンクの絨毯がほっとする~♪」
くみこ「2階にもリビングがあると、下にわざわざ降りていかなくていいよね。ピンクがかわいいね。」


ひとみ「この扉、この廊下の雰囲気、ヨーロッパのホテルみたい!頭上の照明は人感センサー付きらしく、人が通ると察知して点灯するようになってました!すごい!節電にもなってeco。」
くみこ「歩くと明るくなるから、楽しくなっちゃったー!歩いてばかりじゃ、ecoじゃないね…(汗)」


ひとみ「お部屋には淡いピンクの絨毯が敷かれていて、あたたかみのあるお部屋♪」
くみこ「白い壁に絨毯にあたたかいね~。落ち着く部屋があるっていいー!」


ひとみ「オープンクローゼットだから、おしゃれに服をインテリアとして飾ったり好きな感じに作れそう!」
くみこ「ワンピースだって楽々かかる高さ。収納グッズを上手に活用して、インテリア且つクローゼットにしたいよね!」


ひとみ「こちらのお部屋はブルーの絨毯。さわやかな雰囲気で広々としてる!大きめの窓がとっても嬉しいです!」
くみこ「絨毯違うだけで、こんなに雰囲気がかわるんだね。ゆったりとすごせそうだよね。」


ひとみ「浴槽が広くて、疲れた体をゆっくり癒せるお風呂♪白とブラウンの色合いがとってもおしゃれ。」
くみこ「この色合いすき~。ゆっくりお風呂に浸かったら次の日に疲れも残らないよね。頑張るOLの味方。」


ひとみ「シャワー室も各階に完備されてました!ゆったりめの脱衣所があって、どこまでも気が利いてますね♪」
くみこ「明るくて清潔なシャワー♪意外と重要な脱衣所の広さ。ゆったりめだと女子は大変たすかりますな◎」


ひとみ「洗面台もシンプルでかわいい~♪」
くみこ「うん、清潔感があっていい~。これから鏡がちゃんとつきますよー!」


ひとみ「洗濯機+乾燥機があるのはうれしいですよね♪こんなにたくさんあるんだ~!」
くみこ「急なときの乾燥機。これは一人暮らしだとなかなか使えないから嬉しい~!」


ひとみ「キッチンの一番奥には秘密の倉庫…!!みんなでシェアできる倉庫なんだって。どうしてもしまえないものってありますもんね~ くみさん、ショムニみたい(笑)」
くみこ「電球交換はまかせて(笑)シェアできる倉庫。お互いに使いあったりできると、引越し時に買い足さなくていいから便利~◎」


ひとみ「屋上~~~~~!!☆★昼夜を問わず解放されている屋上!東京の空と街を望むステキな眺望です。夜景をみながらビールなんて、最高♪」
くみこ「ひゅ~~!!!外はやっぱり開放感たまらん~♪そろそろビールが美味しい季節だねー!シェアメイトさんたちと家でビアガーデンができちゃうよー!」


ひとみ「3階のtip top flatさんにお邪魔しました~!おしゃれ且つアットホームなリビング♪1、2階もステキだけど、こちらもかわいらしくてステキ!フロア毎に雰囲気がガラっと変わりますね!」
くみこ「女性向けのお部屋だから、またfabrikとイメージが違うねー!どっちかだなんて選べないー!!」


ひとみ「1階よりは小さめとはいえ、広めのシンクとフラットで機能性抜群のIHクッキングヒーターを完備!使用後の掃除もラックラク♪さすがです!」
くみこ「家庭用のキッチンサイズ♪最新機能づくめー!料理作って、ガールズトークで盛り上がっちゃえる♪」


ひとみ「お部屋広~い!!更に、大きな窓とベランダがあるのはとってもうれしいです!!」
くみこ「ひろーい!!コレだけ大きい窓があると光も入ってくるし、洗濯物も干せていいー!」


ひとみ「かつて印刷工場だったとは思えない見事な変貌ぶり!でも工場の特性「天井高」を贅沢に活かした空間でした♪DIY可というのも嬉しい♪レトロな雰囲気を醸し出すおしゃれな家具や広いキッチンも魅力です☆ぜひ一度見に来てくださいね!」
くみこ「とにかく今までのお家を覆されちゃうような感じで、まさに工場の特性を活かしてるんだなと思ったね。友達とDIYやるのもまた楽しいかも~!」


いかがでしたか??お部屋の概念が覆されるくらいのオシャレでクリエイティブな空間。アトリエみたいで、うきうきしてしまいました~!!
どうアレンジするかは入居者さん、次第。取りあえず作業着とペンキを使っておしゃれなお部屋にしてみたいと思いませんか?


・*.゚くみこの『fabrik(ファブリック)』チェックポイント゚.*・

★アクセス下板橋駅から徒歩6分。池袋まですぐです。三田線、JR埼京線も利用可能でアクセス◎
★収納ポールハンガー設置されているので+αで収納力UP。部屋ごとに収納をアレンジして欲しいです。
★オシャレ今までにないお部屋のつくり。色合いどこからどこを見てもうっとりしちゃいます。
★賃料4.9~6.5万円(共益費1.3万円)広いお部屋は2名入居が可。4万円台から借りられるなんて!
★ルール掃除は各自でお願いします。水周りは月1回清掃会社さんが入ってくれます。
友達も事前に申請していたら、泊まりにきてOKですっ!!
館内禁煙です。
★水周りバスルーム2室、シャワー2室、トイレ4式 充実◎
★その他SOHO利用も相談。DIYが出来て、クリエイティブっぽさを感じます。

基本データ
物件名称 fabrik(ファブリック)
アクセス 下板橋駅  徒歩6分
賃料 48,000 ~ 65,000円
部屋数 24部屋
運営会社 株式会社レーベンコミュニティ
【ガールズレポーター募集】
シェアパレードでは、シェアハウスを紹介するガールズレポーターを募集しています!
詳細は、こちらから。