GIRLS REPORT

物件レポート

vol 48

一日カフェオーナー

本日は大塚にある、『おおつかたく庵』にきました!駅から3分。落ち着いた住宅街にあるシェアハウス。今までのシェアハウスとはちょっと違った施設と物語がここにはあります。

元々管理会社さんである奥様は、海外の暮らしで経験した住み開きをヒントにシェアハウスを考えました。奥様のお父様がたてた建物をリノベーションすることで『おおつかたく庵』が建てられたとか。その手法は、セルフビルド。その名のとおり、自分たちで建てる。奥様の息子さんをはじめ、口コミでここに訪れた沢山の方が携わり、このおおつかたく庵が完成。三世代の歴史と、思いが詰まった自然素材が満載のシェアハウスです♪

また、いろいろな人が集まれる場として設置されたのが、レンタルキッチンスペース。今では、cafeを開いた入り、ワークショップが行われれたりしているようです。
それではお家の中を拝見いたしましょうー!


まり「大塚のたく庵さんに、来ました~♪レポート行ってきまっしゅ♪くみちゃん、レッツゴー!!」
くみこ「まりちゃん、いこうー!ビルをリノベーションしたおおつかたく庵は管理会社さんの3世代エピソードが詰まっている暖かいお家なんだよね。」


まり「玄関にはベンチがあり、ちょっと待ってて~とか、ここで井戸端会議もできちゃうかも♪」
くみこ「行き交うご近所さんとも仲良くなれそうだよね。今日は天気がいいから気持ちいいねー!」


くみこ「ここはレンタルキッチン。パーティーをしたり、ワークショップを開いたり、開催者が自由に使えるんだって!」
まり「すごーい!女子会とか、同窓会とかとか、なんでもオリジナルにできちゃうんだね!さ、レンタルキッチンへようこそ~♪奥へどうぞー♪」


まり「テーブルでも、カウンターでもどちらで飲んでも食べても、楽しいね♪(^_^)」
くみこ「カウンターは雰囲気がでるし、友達とゆっくりテーブルでなんて、状況に合わせて使えるね!しかもー!机のレイアウトは何パターンかに変えられるように工夫されたつくり!」


まり「レンタルキッチンでは、1日シェフが可能です♪仲の良い友達同士で、パーティーなど開いても、楽しいかも♪」
くみこ「今日はわたしがお料理教室を開きます~♪なんてこともできるし、お誕生日会なんてこともできるよねー!」


まり「コックさん、もう一杯~♪あったかいお店でお酒も進んじゃう~。」
くみこ「ついつい長居をしちゃいそうだけど、貸切だからOK!さ、まりちゃんどんどん飲もう。」


まり「もう一杯いっときますか?くみちゃん♪木のぬくもりが、あったかい♪」
くみこ「じゃ、もう一杯(笑)管理会社さん親子がテーブルを手作りしてたり、木の素材も天然のみを使ってるから、なんだか心もあったかくなっちゃうね。」


まり「たく庵さんの周辺マップと紹介チラシでーす♪気になるお店や、病院などの情報が満載!」
くみこ「お手製MAPがめっちゃ可愛いー!近隣情報はとってもうれしいよね。まりちゃん、近くのパン屋さんいこー!」


まり「黒板には、メニュー表や、くるお客さんに伝えたいことなど、色々かけますよ♪くみちゃん居酒屋開始だね。」
くみこ「1日居酒屋だよー!女将になりたいー!cafeにもできるし、黒板に書くのって楽しいね。」


まり「さすがレンタルキッチン!、食器はすごい沢山あります♪大事に扱ってくださいね♪」
くみこ「同じ種類が十枚単位であるし、食器も豊富!料理にあわせてお皿もチョイスできるなんていいよねー♪」


まり「業務用冷蔵庫も完備されてます♪これでたくさんのお客さんが来ても大丈夫♪ここはやっぱりビールかな。」
くみこ「瓶ビールが似合う冷蔵庫!!これ、ちょっと私の中で憧れる冷蔵庫なのだ。小瓶のコーラとかも入れたいなー!雰囲気でるね。」


くみこ「みてみて!こんなコンロのでかさみたことない!火力すごそー!」
まり「ガスは3個火がでるよ♪くみちゃん、このコンロも業務用だから、火力すごいんだよー!沢山お料理作ってね♪」


まり「キッチンでは、iPhoneとかとつなぐと、音楽も好きなのかけれますよ~♪何を聞こうかな♪」
くみこ「BGMって重要!!テンションあがるよね。iPhoneとつなげられるからYou TubeだってOK!まりちゃん、テンションあがるやつお願いしマース。」


まり「みてみて!ドアノブがメリーゴーランドに出てきそうな、馬なの~めっちゃラブリ~♪」
くみこ「かわいぃ~!木の質感とまたあってるね。キッチンスペースからお部屋に向かう扉なので、しっかり指紋認証錠もついてセキュリティもOK!」


くみこ「まりちゃん見てー!光が入ってきて、かわいいーー!!」
まり「くみちゃんここ、実はトイレだよ♪裏の光は自然光なので、優しいひかりがこぼれてきれいなんだね♪」


まり「向き合って、こんなに引っ付くこともできますw奥のキッチンは白ベースで、素敵です♪」
くみこ「奥のスペースは入居者さん用のキッチンだから、レンタルキッチンに人がいても気にせず使えるね!」


まり「食器を洗っていながらも、向き合ってお話ができます♪くみちゃん、手伝いましょうか(笑)?」
くみこ「これを拭いてちょうだい♪キッチンが向かいあってると、話も手伝いもスムーズだよね。」


まり「あちち!くみちゃん、おいしい料理でやけどしないようにしてください♪」
くみこ「やっぱり料理は難しい(汗)入居者さん用のキッチンも3点コンロで便利だねー。」


くみこ「なんとキッチンの奥に円卓ー!ランプはラクダの皮でできるてるんだって。模様がすごくかわいいよー!」
まり「お疲れ様♪って、お茶をいれたくなるくらい、円卓って落ち着くー!ランプの色もまた落ち着くね。」


まり「本当に居心地がいい円卓♪朝まで、ずっとここでお話しても楽しいかも♪」
くみこ「話してるうちについついうたた寝しちゃいそうだよね。テレビもあるし、ご飯を作ったら、ゆっくり食べられそうだね。」


まり「棚もすごく自然素材にこだわっていて、優しいし、あったかい♪」
くみこ「木の感じがやっぱりいいよね。個々の荷物を棚に仕舞えるよ!窓をあけて、ざるや布巾を干すのって、なんとも言えないあったかい雰囲気~。」


まり「なんと!!お味噌を作っているんですよ♪時期が来たら、みんなで味噌パーティーしたいw」
くみこ「自家製のお味噌なんて初めてみたー!!みただけで、おいしそう!お味噌汁にしたり、きゅうりにつけたりしたり、楽しみだね!」


まり「シャワーとお風呂場♪くみちゃん、どちらに入りますか(^_^)?」
くみこ「忙しい日はシャワーで、ゆっくり疲れをとりたい時は湯船につかりたいな。」


くみこ「木の棚のシューズ入れ。手作りな感じがいいよね。」
まり「仕切りはないので、間違って、人のを持っていかないようにね♪(^_^)」


まり「ベッドふかふかです♪ベッドの隣に窓があるので、気持ちよく起きれそうだね♪」
くみこ「窓が大きいから、朝は日の光がいっぱい入ってきそうだね~。家具が備え付けだと引越しが楽チン。」


まり「デスクの隣はこんなにあいているから、服をかけたり、棚を置いたり自由に自分風にできそう♪」
くみこ「収納グッズを置いて、すっきり見せられそうだよね。やっぱり木の感じがいい~。」


まり「ベランダ~♪ベランダもウッドデッキで気持ちいいよ~(^_^)」
くみこ「広いわけではないんだけど、ウッドデッキに植物にと、なんとも言えない心地よさがあるよね。」


まり「ドアノブの取っ手は、建設時に使った工具をなんだって♪凝っていて、かわいいよね♪使うことによって、作った人のぬくもりを思いだしそう♪」
くみこ「こんな風になるなんてー!!ビルを改装するにあたって、ゴミを出さないようにするということも考えられてたみたい。オシャレに有効活用されていて、発想が素敵だよね。」


まり「大人二人いても、こんなに広いの♪開放的で気持ちいい部屋です♪」
くみこ「ベッドと収納部分がちょっと離れているから、部屋の中がすっきりみえて開放的なんだね♪」


まり「2Fと3Fの洗面台は少し、違います♪この小さいタイプもすごいかわいくて好きです♪」
くみこ「2Fはどんなんだろう~♪窓から光が入るから明るーい!」


まり「こんな小さな植物が少しあるだけでも、癒されます♪」
くみこ「うんうん、植物ってやっぱり癒される♪ハートのピックがまた可愛いね。」


まり「階段の窓から入り込む光があたたかくて、優しい♪天井が高いねー!」
くみこ「天窓もあって、なんだかロッジみたいだよね!あったかくて、階段で話し込んじゃいそう。廊下の鏡がまたオシャレだね。」


くみこ「まりちゃん、今いい~??お隣さんにすぐに会いにいけちゃう。」
まり「くみちゃんどうしたの(^_^)?仲良くなったシェアメイトさんと気軽にお部屋に入って楽しむこともできるかも♪」


まり「このハウスを作る時に使った工具♪愛情たっぷりですね~♪」
くみこ「これは使った感が満載!愛情が伝わる一品ですね~」


まり「部屋番号♪ちょっと、凝った形に萌え~♪ですw」
くみこ「木のドアといい感じにマッチしてるよね~!」


まり「床も全て手作りの木の床♪木の匂いと、温かさに癒されます♪」
くみこ「家作りに魅了されて、ここに泊まって作った人もいるんだって!そういう温かさにも癒されるよね。」


まり「また違った雰囲気の洗面台♪歯磨きも楽しくできちゃいますね♪」
くみこ「ガラガラガラガラ~。こっちの鏡は昔のオフィスにあったものなんだって。古さを感じさせないよね。」


まり「洗濯機は乾燥機付き♪乾燥機あると便利だよね♪」
くみこ「最新のドラム式ー!憧れの洗濯機は一人暮らしではなかなか使えない。乾燥機付なら、雨の日だって安心。」


まり「三世代で作られたこのシェアハウスは、本当に温かくて、ぬくもりがあって、まさに我が家♪って感じです♪少しの時間しかいなかったのに、また行きたくなるくらい居心地がいいシェアハウスでした♪」
くみこ「管理会社さんがまた温かいんだよね!人が集まる理由がわかったね。三世代シェアハウスまたいこうねー!今度はレンタルキッチンを借りてみようー!」


いかがでしたか?
建物に入ると、いるだけでのほほーんとリラックスしている自分に気づきました。木のぬくもりはもちろんですが、管理会社さんの人柄すごくよくて、また帰ってきたいなと思えてしまう感じです。だからこそいろいろな人たちが集まって、このシェアハウスをセルフビルド工事でできたのだなと思います。
癒しのシェアハウスへようこそ!


・*.゚くみこの『おおつかたく庵』チェックポイント゚.*・

★アクセス大塚駅から徒歩3分。山手線利用で、駅チカ!家近くは住宅街で落ち着いてます。
★収納部屋ごとに収納は違ってきます。ポールハンガー設置されているので+αで収納力UP。
★オシャレ全体の木のぬくもり、新旧の家具の組み合わせが落ち着くオシャレを生み出している感じです。
★賃料4.8~6.9万円(共益費1.3万円)広いお部屋は2名入居が可。
★ルール掃除は管理人さんが週1回してくれます。ゴミ出しは自分の部屋のゴミ以外は管理人による、入居者も協力。
事前申請があると、1泊800円で友人の宿泊が可能です。
館内禁煙
★水周りバスルーム1室、シャワー1室、トイレ3式。
★セキュリティレンタルキッチンスペースから室内はセキュリティキーがあり、知らない人が住居に入ってくるってことはないです。

基本データ
物件名称 おおつかたく庵
アクセス 大塚駅 徒歩3分
賃料 50,000 ~ 67,000円
部屋数 9部屋
運営会社 たくあん組
【ガールズレポーター募集】
シェアパレードでは、シェアハウスを紹介するガールズレポーターを募集しています!
詳細は、こちらから。