GIRLS REPORT

物件レポート

vol 142

明治神宮外苑近くで緑を感じる暮らし


こんにちわ。都心なのに緑豊かな明治神宮外苑の近くにあるシェアハウス『レザミ外苑』に行ってきたさきです。私は住んだことがありませんが、親しい友人が今もシェアハウスに住んでいるので、何度か遊びにいったことがあります。そこは、50人も住んでいるシェアハウスだったので、交友関係が広がって毎日楽しそうだな!という印象を持っていました。退去した人が遊びに戻ってきたり、新しい人が入ってきたりと、寂しさとは無縁の生活が送れそうでした。


ただ、本日お邪魔したシェアハウス『レザミ外苑』は5人とかなりアットホームな感じ。大型物件には大型物件の、小規模物件には小規模物件の良さがありそうです。そのあたりもレポート出来ればと思います。



レザミ外苑を案内してくれたのは、オーナーの西沢さん

さき「本日は、内覧よろしくお願いいたします。緑もあって素敵なリビングですね。」


西沢「さきさん、こんにちわ。こちらこそ、よろしくお願いいたします。リビング気に入って頂けてよかったです。場所柄、緑に囲まれた静穏な環境なので、"ナチュラルで優しいグリーンいっぱいの空間”を意識して内装を仕上げました。」


さき「銀杏並木で有名な神宮外苑まで歩けて、迎賓館赤坂離宮の裏手にあるこちらの物件は、近くに緑がたくさんあって都心とは思えない環境ですね。お家の中まで緑があって、疲れた体が癒されそうです。」


西沢「迎賓館や東宮御所の近くなので、おまわりさんのパトロールが行き届いていて治安の良さもポイントです。」



さき「今日、信濃町駅から歩いてきましたが、5分くらいで着きました。駅から近いのもいいですね。」


西沢「最寄り駅は信濃町ですが、他にも青山一丁目駅や四ツ谷駅、国立競技場駅なども利用できます。6路線4駅使えるので、どこに行くにしても便利だと思います。」


さき「そうですね!私の職場である新橋、そしてよく遊びにいく渋谷・新宿まで乗り換えなしで行けるのはかなりいいですね。」


西沢「駐輪場を人数分用意しておりますので、自転車があれば代々木公園や表参道や渋谷、新宿にも気軽に行けますよ。」


さき「5人のシェアハウスなのに、ソファが2つもあるんですね。奥にはダイニングテーブルもありますし。」


西沢「ゆったりとしたスペースで寛いでもらいたいと思いから、リビングスペースは広めに致しました。ご縁があってこのお家に住んでいただくので、快適に長く住んでいただければと思っています。また、広さだけでなく、5人に対して洗面2つトイレも2つと、設備面でも十分過ぎる数を用意してます。」


さき「そこまでこだわっているんですね。」


さき「これは何という植物ですか?」


西沢「フランスゴムの木です。こちら夫婦で運営しているのですが、妻の好きなグリーンをセレクトしています。」


さき「素敵ですね。」


さき「ご夫婦で運営とのことですが、なぜシェアハウス運営をされようと思ったのですか?」


西沢「もともとは、ここ私の自宅なんです。家族が減って部屋が余ってきたので、もっと小さい家に引越して、賃貸に出すことに決めたんです。学生時代にアメリカのペンシルバニア州に留学に行ってたのですが、実はその時にシェアハウスに住んでいて。そこでの思い出が残ってて、頭の片隅にいつかシェアハウスができたならぁという思いがありました。」


さき「そうなんですね。」


西沢「また、自分自身が子供の頃からずっと住んでいた家なので、キレイな状態をずっと維持していきたいと思っています。」



さき「私の友人が大型シェアハウスに住んでいるのですが、小型シェアハウスのメリットって何がありますか?」


西沢「私たちは、オーナー兼運営者の立場だからというものありますが、一人ひとりの入居者さまと向き合って、運営をしていければと考えております。大型物件だと一人ひとりに向き合うのはなかなか難しいかと思いますが、この規模であれば対応可能だと思っています。」


さき「それは安心感がありますね。」


西沢「入居者さまの不安を極力取り除く行き届いた運営が出来ればと思っています。」



オーダーメイドのかわいいキッチン


さき「スタイリッシュで実用的なキッチンですね!普通のマンションとかでは、見たことがないです。」


西沢「これは、レザミ外苑のためにオーダーメイドで作って頂いたので、ここにしかないキッチンです。全面には、無垢材を使用して、木の温もりも感じられるようになっています。」


さき「コンロも3口あって、料理もしやすいし、作業スペースもしっかりあるから、いろいろ作れそう。」


西沢「さきさんは、料理はされますか?」


さき「自分で献立を考えるのが苦手なので、デリッシュキッチンなどのアプリを見て、今日のオススメを作ったりします。」



西沢「お部屋毎にキッチンストッカーも用意しています。」


さき「家電の色、かわいいですね!」


西沢「ありがとうございます。食器やコップなどもすべて用意致しますので、ご自身でご用意いただくものはございません。もちろん、マイマグカップをお持ちいただいても問題ございません。」


さき「シェアハウスって家具家電だけじゃなくて、備品まですべてそろっているんですね!」



自分のライフスタイルにあったお部屋


西沢「次はお部屋をご案内しますね。こちらはA号室になります。ベッド、机、椅子、クローゼット、カーテン、照明など生活に必要なものは揃っています。」


さき「お部屋、広いですね。何帖ありますか?」


西沢「こちらは6帖あります。最近だと4帖とかのお部屋が多いですが、こちらは遊びのスペースございます。4帖だと収納グッズを置くと足場がないということがありますが、こちらのお部屋であれば、そういった心配もないかと思います。」


西沢「ベッド下収納もあって、スペースを有効活用できます。他にもエアコンの前に部屋干しフックを用意していたり、壁にはハンガーを掛けられる木材レールがあり、上の空間も有効活用できます。」


さき「部屋干し出来るのはいいですね、下着とかは外に干せないので。」


西沢「エアコンの前にあるので、冬とかに干すとすぐ乾くと思いますよ。」



西沢「クローゼットの中身はこちらになります。」


さき「収納家具を追加すれば、私も洋服も持ち込めそうです。」



西沢「こちらはC号室です。」


さき「このお部屋も広くていいですね。初期費用ってどのくらい掛かりますか?」


西沢「一般賃貸だと敷金とか礼金、さらに仲介手数料など多額な費用が発生しますが、こちらの物件は、保証金30,000円と火災保険費用10,000円のみとなっています。かなりリーズナブルに住み始めることが出来るかと思います。」


さき「それは安いですね。一般賃貸だと初期費用だけで数十万円も掛かるけど、40,000円だけっていうのは魅力的ですね。」



西沢「こちらはE号室です。お部屋の広さが5帖と先ほどのお部屋に比べてコンパクトになっておりますので、お仕事で帰りが遅い方や外出が多くて、家にあまりいない方にオススメです。」


さき「私の友人にもそういう方います。週末もほぼ外出しているので、あまり家にいないって。」


西沢「そういったアクティブな方こそ、都心でリーズナブルなお部屋に住んでいただければと思います。都心に住むことで通勤・移動時間を削って、自分の好きなことに時間を振り向けてほしいと思います。」



行き届いた清掃で常にキレイな水回り


西沢「清掃は、週2回運営側にて、実施いたしますので、常にキレイな状態でご利用頂けます。」


さき「清掃までしてくれるなんて、ホテルみたいですね。ゴミ出しはどうなっていますか?」


西沢「他の物件だと入居者の当番制にしているところもありますが、共用部のゴミ出しも管理側で実施しますので、ご安心頂ければと思います。」




さき「表参道、原宿、渋谷、代々木公園、新宿などに気軽に行ける立地。一度はそんな場所に住んでみたいと思っている方は多いと思います。私もその一人。職場に近くて、よく遊びに行くところにも近く。でも賃料は安く。なかなかそんな物件はないかもしれません。また、ここレザミ外苑なら、何かあっても、オーナーさん自ら運営していることから、機械的な対応ではなく、人として親身に対応してくれそう。そんな優しさにも触れられるおうちに、あなたも住んでみませんか?」



・*.゚さきの『レザミ外苑』チェックポイント゚.*・

★アクセス信濃町駅から徒歩5分。それ以外にも4駅6路線も使えるアクセスの良さ。
★収納お部屋にはクローゼットかポールハンガーがあります。必用に応じて自分で追加して。
★オシャレ森カフェのような優しい空間。木の温もりを感じます。
★賃料6.5~7.5万円(共益費1.3万円) 神宮外苑の近くと超都心でこの価格。
★ルール友人の宿泊OK。ただし事前申請あり
館内禁煙
掃除は週2回運営会社実施。
★水周りシャワールーム×1 洋式トイレ×2 洗面台×2 洗濯機×1 乾燥機×1
★セキュリティオートロックも完備。


この物件に惹かれたポイント

基本データ
物件名称 レザミ外苑
アクセス 信濃町駅  徒歩5分
賃料 65,000 ~ 75,000円
部屋数 5部屋
運営会社 グランツ
【ガールズレポーター募集】
シェアパレードでは、シェアハウスを紹介するガールズレポーターを募集しています!
詳細は、こちらから。