GIRLS REPORT

物件レポート

vol 141

ブックカフェのある落ち着いた暮らし

こんにちは!今回、ガールズレポートを担当させて頂くくるみです。シェアハウス歴は浅いですが、物件の魅力をたくさんお伝えできるよう頑張りたいと思います!

今回私が訪れたのは、大宮駅から電車で約10分、岩槻にある全46部屋の大規模シェアハウスです。埼玉エリアですが、大宮まで出ると都内にある主要駅のほとんどに乗り換えなしでいけてしまうアクセスの良さをもちながら、駅前には商業店舗やスーパー、コンビニがあり、生活に必要なものがすべて揃っています。自炊派にはとても大事なポイントですね。

駅からハウスまでの道のりは大通りに面していて、夜遅く帰宅する人も安心して通勤通学できる印象を受けました。真っ白な外観は落ち着いた雰囲気があり、建物の雰囲気を明るくしていて、初めてのレポートで緊張していた私もリラックスすることが出来ました。

大きな本棚とくつろぎやすいリビングがあるとのことで、空き時間があれば、本屋さんに足を運ぶくらい本に囲まれるのが好きな私は、わくわくしながら本日「PLENDY-SHARE岩槻」にやってきました。

では、さっそくレポートしていきたいと思います!




物件の案内をしてくれたのは笑顔の素敵な大野さん


くるみ「こんにちは、今日はよろしくお願いします!」

大野「こんにちは!お暑い中、足を運んで頂きありがとうございます。本日はよろしくお願い致します。」




開放的な空間が広がるリビングルーム


くるみ「リビング洗練されていて、とても広いですね!思わず歩き回っちゃいました。」

大野「ありがとうございます、当社は入居者様にとってくつろぎやすい生活空間を作ることを重視しています。ですので、リビングにはとても力を入れております。」



くるみ「確かにリビングからキッチンまで見渡せる開放感がありながら、こだわりの家具が絶妙に配置されていて、空間が自然と仕切られている感じがします。」

大野「その通りです!開放感がありますので入居者様同士のコミュニケーションの促進もしますが、各々好きなことをしながら一人時間を楽しむことも出来ます。」

くるみ「まさに理想的な空間ですね。」

大野「例えばこのテレビの前では、よく入居者様がDVDを持ってこられて好きな歌手の映像を流しながら、ソファで寛がれているそうです。」



くるみ「趣味の合う人がいたら、話のきっかけになりますね!」

大野「そうなんです。こちらのローテーブルではよくみなさんで一緒に食事をとられているそうです。」

くるみ「これだけ大きいと、鍋パーティーや一緒に楽しくご飯を食べたりできそうですね。」



大野「この前延長コードを引っ張って、テラスで入居者様同士でホットプレートパーティーをされたそうです。」

くるみ「楽しそう!住人同士の交流はよくあるんですか?」

大野「はい。このシェアハウスは個性的な女性が多く入居していてとても仲が良く、また美容や健康に興味がある方が多いので、一緒にヨガをしていたりしてるそうです。」

くるみ「すごい!!とても仲が良いんですね!でもなんでそんなに多種多様な人が集まっているんですか?」



大野「実は、当社が運営しているシェアハウスではご入居の際にキャラクター制度というものを用意しております。これはネイリストやエステティシャンなど資格を持っている方は割引を受けられるというものです。」

くるみ「色々な人と交流したいと思ってシェアハウスに入居した人にとっては、いい制度ですね!」

大野「はい。そういう方々と触れ合うことで、普段興味があっても踏み込まない領域に触れるきっかけが作ればと思っています。」

くるみ「女性の方が多いと仰っていましたが、男性の方が居づらかったりしませんか?」

大野「そんなことありませんよ。普段の生活からイベントまで、みんなで仲良く過ごされている様子をよくお見掛けします。」

くるみ「普段から住人の方と大野さんがコンタクトを取る機会はありますか?」

大野「はい。この前はオープン記念として一緒にイベントを行いました。また、普段はメーリングリストで情報を発信しています。」

くるみ「それなら、何か困ったことがあった時も、入居者は大野さんと連絡を取りやすそうですね。」

大野「はい。トラブルがあった時、連絡するのが億劫で我慢される方もいますが、それが原因で退去されてしまってはとても勿体ないと思いますので、気兼ねなく話していただける環境作りも意識しています。」



くるみ「ソファだけでなく他のインテリアも可愛いなって思うのですが、大野さんがセレクトされたのですか?」

大野「家具はデザイナーさんの協力を受けながら、1つ1つこだわって選んでいます。」




オシャレで様々なジャンルを揃えている本棚

くるみ「本棚もすごく大きくてオシャレですね!」



大野「ありがとうございます。前はキャンペーンで入居者様からリクエストを募って本を揃えたりしていました。」

くるみ「なぜこのシェアハウスのコンセプトに本を選んだんですか?」

大野「くるみさんは岩槻にどんなイメージをお持ちですか?」

くるみ「申し訳ありません。正直岩槻を訪れたのは今日が初めてで、、、」

大野「そうなんです。岩槻は大きな駅ではないので、大宮や都心で働く大人をターゲットに、静かにゆったりと暮らしたい向けの物件にしようと、シェアハウスを作るときに考えました。」

くるみ「なるほど。」



大野「そういった人達に色々な本を通して情報提供することで、興味の幅を広げてもらおうと思いこのコンセプトにしました。」

くるみ「素敵ですね!私もそんな環境で生活したら、興味の幅が広がっていきそう。」

大野「是非お待ちしております!では、次はキッチンをご案内します。」




清潔感溢れる対面式キッチン


くるみ「リビング同様、大きなキッチンですね!しかも対面でシンクとコンロが二つある!私が今住んでいるお家からは想像も出来ないほど使い勝手がよさそう。」

大野「一人暮らしでは得られない設備・環境がここにはあると思います。また、炊飯器や電子レンジから細かい料理器具まですべて揃えてありますので、手ぶらで入居可能です。」



くるみ「トースターに電気ケトルがある!ミキサーまで!」

大野「あれば嬉しいけど、なかなか自分では買わないものってありますよね。ここではそういったものを揃えていますので、朝食と共にスムージーを飲んだり出来ますよ。」

くるみ「健康的になれそうですね!」



くるみ「シンクは勿論、器具やゴミ箱まわりまで、とても整頓されていてきれいですね。」

大野「はい、清掃業者によるハウスクリーニングもありますが、私達の物件ではクリーンアップシェアを大事にしています。」

くるみ「それはどういったものですか?」

大野「入居者様に気持ちよくご利用いただくために、私達が物件を綺麗に保つ努力をすることも大事ですが、自分たちの力で住んでいる環境を綺麗なままに維持することは、人としての成長に繋がると思っています。ですので、そういった感覚をもって生活して頂ければと思っています。」

くるみ「私は留学していた時にシェアハウスの経験がありますが、共有部分の清掃は問題の種になりやすかったので、綺麗なまま保たれていると関係良好にも繋がりそう。」



大野「他にもこういった細かい調理器具まで色々揃えております」

くるみ「コーヒーメーカーやワインセラーまであるんですね!」

大野「はい。この前はパーティーで余ったワインを使ってサングリアを作られたみたいで、色々活用して下さって嬉しいです。」



大野「各部屋に2ドア冷蔵庫がございますが、キッチンにも2台大きい冷蔵庫をご用意しています。またその他必要な調味料や調理器具もご収納頂けるように、キッチン脇に各自のストックスペースをご用意しております。」



くるみ「ここまで収納が充実していると、普段からよく料理される方も困りませんね。」

大野「それでは、次はお部屋のご紹介をさせて頂きます。」




光が差し込む落ちつたお部屋


くるみ「明るくて広いですね!」

大野「色々なタイプのお部屋がありますが、こちらはスタンダードなものとなっております。」

くるみ「冷蔵庫も収納もしっかりあり、普通の一人暮らしと錯覚しちゃいそうです。」



大野「先程と違ってこちらのお部屋は、家具収納ではないので、よりたくさんの物を収納していただけます。」

くるみ「これなら布団でも洋服でも、なんでもしまうことができそうです。」

大野「次にデザイナーズのお部屋を見ていきましょう。」




様々なタイプのセンスが光るお部屋


くるみ「家具が可愛いですね!」

大野「はい。デザイナーにお部屋のデザインをお願いしています。ですので、家具に統一感があり、また普段自分では選べないようなハイセンスなものも揃っていますよ。」

くるみ「自分の部屋の家具や小物をデザイナーさんに選んでもらうなんて、とても贅沢ですね!」

大野「他にも青を基調としたお部屋だったり、木目調のフローリングでボタニカル調なお部屋があったりします。」

くるみ「それは部屋を決めるとき悩んでしまいそうですね!光もたくさん入ってきますし、これだけの広さと快適さがあれば、部屋から出たくなくなっちゃうかもしれません。」



大野「次はランドリールームとシャワールームをご案内します。」




各階に1つ、男女別のシャワールーム


大野「男性も女性も、ランドリーは1階のシャワールームの前に位置しています。洗濯機、乾燥機とも3台ずつのご用意があります。」

くるみ「それだけあれば、入居者さん同士で時間帯が被ることも防げそうですね。」



大野「シャワールームは1階と2階にございますが、1階にはバスルームがあります。」

くるみ「それは嬉しいですね!一人暮らしだとついついシャワーで済ましがちですが、冬はやっぱりお風呂に入りたくなります。」

大野「そうですね。女性の方だと特に、美容や健康目的で湯船につかりたいという方もいらっしゃいますよね。」



くるみ「水回りやシャワールームは、清潔さを保つのは難しいと思うんですけど、全体を通してとても綺麗に保たれているイメージです。」

大野「ありがとうございます。しかし入居者様のご協力があってこそだと思っております。」





収納が足りない?そんな悩みも解決出来ます!

大野「シャワールームを抜けて、玄関に向かう通路に大きめのロッカーがあります。ここは有料なのですが、お部屋に持っていかないものや、ハウスから出るときに使いたいものを収納して頂けます。」



くるみ「とても便利ですね!靴が多い人はここにしまうこともできますね。」

大野「また、ここから歩いて1分の所にコンビニがありますが、館内にも自動販売機をご用意しています。」

くるみ「少し喉が渇いたときにあるとありがたいですね。」

大野「次はエントランスをご案内します。」




白を基調とした明るいエントランス


大野「シューズロッカーは2つに分かれており、1つは外用のくつを収納頂き、もう1つには館内用のスリッパを収納頂けるようになっています。」

くるみ「隅々まで配慮が行き届いていますね。」

大野「ありがとうございます。またエントランスはカメラ付きのオートロックになっており、来客があった際はリビングで訪問客をご確認頂けます。」



くるみ「セキュリティもしっかりしていると安心ですね。」

大野「また宅配ボックスもございますので、ご不在時にお荷物が届いても再配達の心配がありません。」

くるみ「それはとても便利ですね!仕事や学校があると中々家にいることは出来ませんし、私もいつも利用しています。」

大野「最後はテラスのご案内です。」




風が気持ち良く会話も弾む場所


くるみ「風が気持ちいいですね!」

大野「ここではよくイベントが行われています。」

くるみ「これだけ広いスペースがあると大勢で楽しめますね!最近、どんなイベントがありました?」

大野「そうなんです。この前はここにプールをもってきてパーティーをしました!」

くるみ「楽しそう!夏ならでは遊びを体感できますね。」



大野「バーベキューセットも用意していますので、次はBBQパーティを開催していただきたいと思っております。」





オシャレな空間の中で落ち着いた日々を

くるみ「シェアハウスというと楽しく仲間とわいわい生活するイメージ??もちろん、色々な人と関わり日々の生活を色付けることが出来るのはシェアハウスの特権ですね。でもここには、そんな日々の中でも生活のベースとなる、“帰ってきたくなる場所”“休みたい場所”を重視し、個々のライフスタイルにそった暮らしを大事にした空間があります。隅々まで行き届いた清掃と、様々なリクエストを可能にする豊富な設備、個人の時間も大事にしながら入居者さん同士の交流も促進する環境作りがここにはあります。興味がわいた方は、是非「PLENDY-SHARE岩槻」で素敵なシェアライフをスタートしてみませんか??」




・*.゚くるみの『PLENDY-SHARE岩槻』チェックポイント゚.*・

★アクセス岩槻駅から徒歩11分です。大宮までは乗り換えなしでいけます。
★収納お部屋には大型収納があります。
★オシャレ洗練されたブックカフェのような空間。落ち着いており、帰りたくなる場所がここにあります。
★賃料3.3~4.0万円(共益費1.5万円) 一人暮らしでは絶対住めないようなお家が3.3万円から。
★ルール友人の宿泊OK。ただし事前申請あり
館内禁煙(ただし喫煙所あり)
掃除は週4回業者清掃あり。
★水周りバスルーム×2、シャワールーム×6 洋式トイレ×10 洗濯機×3 乾燥機×3
★セキュリティ防犯カメラがあります。オートロックも完備。

【ガールズレポーター募集】
シェアパレードでは、シェアハウスを紹介するガールズレポーターを募集しています!
詳細は、こちらから。