GIRLS REPORT

物件レポート

vol 139

学生時代のワクワク感が味わえる

こんにちわ。ラウンジの広さが約80㎡もある大型シェアハウス『CANALE大森南』の内覧に行ってきたみさきです。前回お邪魔したシェアハウスは21部屋でしたが、今回の物件はなんと46人。高校の1クラスよりもちょっと多いくらいの人数でしょうか。ある入居者がシェアハウス≒大人のために青春システムと言っていましたが、ここでは学生時代のような感覚を味わえるかもしれません。ちゃんと友達ができるか、毎日が楽しい生活が送れるか、不安と期待の交差する気持ちを思い出します。

ハンモック付のウッドデッキテラスがあるので、晴れた温かい日はカフェタイムを楽しむことが出来たり。また、オーナーから毎月ワインが送られてくるようで、お酒好きの方には魅力的な環境です。しかも無料。それでは、早速『CANALE大森南』をレポートします。




CANALE大森南を案内してくれたのは横の繋がりを作るきっかけを提供してくれる田中さん

みさき「本日は、案内よろしくお願いいたします。ここ、とっても広いですね。そして、Insta映えしそう。」

田中「みさきさん、初めまして。本日は、よろしくお願いいたします。こちらは、約80㎡のラウンジになっています。弊社では、この物件以外にも10棟のシェアハウスを運営しておりますが、この広さを活かして他の物件の入居者も気軽に来れる“HUBシェアハウス”を目指しています。」

みさき「HUBシェアハウス!初めて聞きました。時々開催されるホームパーティーみたいなで面白そうですね。」

田中「昨年のクリスマスには、他の物件の入居者が来てくれて合同パーティーを開催いたしました。」


田中「シェアハウスに住むからには、横のつながりを持ってもらいたい。なので最低でも各物件毎に年1~2回は、弊社主催のイベントを開催しています。新しく入ってきた方でも安心できるよう、コミュニケーションのきっかけ作りを心掛けています。」

みさき「定期的なイベント開催って結構たいへんだと思うのですが。」

田中「確かに、最初は積極的にイベント開催しても、徐々にしなくなる運営会社さんも多いです。でも、シェアハウスに住むからには一人暮らしにはない楽しさを感じてほしいと思っています。社会人になると、新しくフラットな人脈を作るのって大変だったりします。私も不動産業界いたのですが、その業界の人しか人脈が広がらなくて。他の業界の人とフラットな関係が築けたらなと思ったのが、シェアハウスを始める原点です。なので、そのきっかけ作りには手を抜けませんね。」

みさき「私は社会人3年目になるのですが、新しい友人は出来ていないかもしれません。今もよく遊ぶのは、学生時代の友人か会社の上司か。普通に暮らしていたら、フラットな関係が築けるのは学生までなのかもしれません。」

田中「また、シェアハウス毎にコミュニケーションツールを用意しているので、自己紹介などもアプリで出来るようになっています。」


みさき「シェアハウス選びのポイントって何ですか?」

田中「まずは管理の質を見極めでしょうか。全然管理をしておらず、共用部が写真とは全然違うような物件もあるので、注意が必用です。一番いいのは、住んでいる人の声が聞こえるのが良いですね。なので、内覧に行くときは週末の午前中とか入居者がいる時間に行かれるのがオススメです。」

みさき「なるほど。他にはありますか?」

田中「あとは、シェアハウスのルールも事前に確認しておいた方がよいでしょう。友人の宿泊可否とか、洗濯機の使用可能時間とか。弊社では、入居者の声をくみとって、ルールをアップデートしています。」

みさき「音とか気になるので、洗濯機の使用可能時間とかルールで決まっている方が安心します。」

田中「清掃も重要なポイントです。こちらの物件では、週2~3回弊社にて清掃します。物件は古くなっても、清潔感はキープしていきます。」


田中「映画鑑賞やサッカー観戦などが楽しめるよう、プロジェクターを用意しています。PCやDVDだけでなく、iPhoneやiPadも接続可能です。」

みさき「大画面で映画が楽しめるなんて、素敵ですね。ディズニー映画が好きなので、<美女と野獣>や<塔の上のラプンツェル>を見てみたいです。」

田中「ポップコーンも作れるので、映画とセットで是非。」


みさき「お昼寝スポット発見!また、雑誌とか読みたいときにいいですね。」

田中「1つの大きなラウンジですが、一人時間を楽しめるゾーンも用意しています。」




自炊派、時短派、作り置き派には嬉しい大型キッチン

みさき「ラウンジだけでなく、キッチンも広々していますね。」

田中「キッチンのこだわりは、真ん中の作業台。みんなで楽しく料理が出来るようになっています。」

みさき「これだけ大きいと、作り置きとかにも便利ですね。それに圧力鍋もあるので、サクッと煮物を作りたいときに活躍しそう。」

田中「みさきさんは料理されますか?」

みさき「はい。和食が多いですが、時々中華なども作ります。先週は、かにたま・小松菜とツナのナムル・エビチリ・中華スープを作りました。」


田中「カウンターの下に、キッチン収納を用意しています。大型物件だと、メインキッチンと収納スペースが離れていることが多いですが、ここであればすぐに調味料などを取り出せるようになっています。また、後程紹介しますが、ここ以外にもフードストックを用意しています。」

みさき「自炊派の私には、キッチン収納が多いと助かります。それにキッチンが3つもあって、1か所にコンロが2つあるのもいいですね。今住んでいるところはコンロが1つしかないので、ちょっと不便で。」


みさき「ワインセラーがありますね!」

田中「はい。ワインセラーだけでなく、ワインも無料で飲めるようになっています。毎月赤6本・白6本、合計12本新しく追加されていきます。」

みさき「ワイン好きには嬉しい環境ですね。」

田中「お酒もコミュニケーションツールの1つだと思います。ワインをきっかけにラウンジに人が集まってくれればと思っています。」


田中「こちらが2つ目のフードストックになります。」


みさき「ホットプレート発見!おうちでタコパが出来ますね。」

田中「鍋やたこ焼きがあると自然と人が集まるんですよ。人が集まるグッズは、どの物件にも用意しています。」




アウトドアカフェをイメージしたウッドデッキテラス

田中「ラウンジの脇にあるドアから、テラスに行けるようになっています。第二のラウンジとして、スリッパで行けるラフさを追求致しました。」

みさき「このハンモック素敵ですね!ハンモックに座ったことがないので、座ってもいいですか?」

田中「もちろん、どうぞ。本当は、テラスで横にゴロンとなれるようにしたかったのですが、構造的に難しくて。それでハンモックを用意いたしました。」

みさき「春や秋のシーズンには活躍しそう。読書もいいけど、ボーとするなど何もしないことを楽しめる空間ですね。」




7.7帖の広さ、1帖の収納スペース、バルコニー完備のお部屋

田中「次はお部屋をご案内します。一番多く用意されているタイプのお部屋は、7.7帖もあってゆったり過ごすことが出来ます。」

みさき「プライベート空間もしっかりあっていいですね。そして、冷蔵庫がお部屋にあるのがとっても便利。飲み物のために、わざわざ1Fのキッチンまで行くのはちょっと億劫になってしまいます。」


田中「お部屋の広さだけでなく、収納スペースが1帖以上用意されているのもポイントです。」

みさき「収納力が高いと嬉しいです。私、アパレルの仕事をしているから、毎月お店の洋服を買い足していかなきゃいけないので。ポールの下にBOXを置いたら、効率的に収納できそうです。」

田中「さらに、ベッド下収納もあるので、下着・靴下類に活用頂ければと思います。」


田中「バルコニーがあるので、洗濯物を干すこともできます。」


田中「冷蔵庫だけでなく、家具一式揃っていますので、スーツケース1つで新生活が始められます。」

みさき「おうちで仕事をすることも多いので、机があると便利。でも、ベッドでゴロゴロがメインになりそう。笑」


田中「ぜひ、リラックスして頂ければ。お部屋の鍵はオートロックで、暗証番号式になっています。」

みさき「プライベート性だけでなく、セキュリティにも配慮がされているのですね。」




女性専用のシャワー・トイレがある

田中「シャワーブースは9室用意しています。1階と3階と4階の3フロアにあり、1階の一部と3階は女性専用ブースになります。」

みさき「水回りだけは、女性専用があると安心します。」


田中「洗濯機は各フロアに用意しています。合計8台です。」

みさき「洗濯機はコイン式ですか?」

田中「はい。100円で80分使用可能になっています。」


田中「玄関もオートロックになっています。」




学生時代のワクワク・ドキドキが味わえる

みさき「社会人になると、職場の人との関係が強くなって、横の関係は学生時代の友人がメイン。対等な関係って作るのが本当に難しい。でも、本日、田中さんのお話を聞いて、HUB型のシェアハウスであれば、どんどん横の和が広がっていきそうだと思いました。学生時代にみんなで集まったクリスマスパーティーやハロウィンパーティーも最近は日程が合わず、なかなか出来ていないけど、ここ『CANALE大森南』なら新しい友達と楽しめる気がします。」



・*.゚みさきの『CANALE大森南』チェックポイント゚.*・

★アクセス大森町駅から徒歩19分です。品川・川崎までは乗り換えなしでいけます。
★収納お部屋もキッチンも収納充実です。
★オシャレ天井むき出しのリノベーション空間。ハンモックテラスも必見です。
★賃料3.5~4.5万円(共益費1.5万円) リーズナブルな賃料に高い付加価値。
★ルール友人の宿泊不可。
館内禁煙※喫煙所あり
清掃業者が週2~3回実施。
★水周りシャワー9室。トイレ8式。洗濯機8台。
★セキュリティ玄関もお部屋もオートロックです。

【ガールズレポーター募集】
シェアパレードでは、シェアハウスを紹介するガールズレポーターを募集しています!
詳細は、こちらから。