GIRLS REPORT

物件レポート

vol 136

緑豊かな別荘ライクな暮らし

こんにちわ。緑に囲まれていて別荘みたいなシェアハウス『ヒルサイドテラス横浜』に行ってきたみさきです。初めてシェアハウスに行った感想は、「え?シェアハウスってこんなにすごいの?」でした。シェアハウスって、もっと小さくて普通のおうちのイメージだったのですが、実際はまったく違いました。清潔感があるのはもちろん、天井が高くて開放的なラウンジは外国の高級ホテルみたい。更に高い天井を活かしたボルダリングや最上階にヨガスタジオまで完備されており、内装のオシャレさだけでなく遊び心や実用性まであり、ワクワクしちゃいました。

 ただ、どんな人が住んでいるのか、ちょっと不安な部分も。。。初めてのシェアハウスなので、いろいろ運営会社の人に聞いてみました。それでは、早速『ヒルサイドテラス横浜』をレポートしたいと思います。



ヒルサイドテラス横浜を案内してくれたのは個性的な物件を手掛ける前田さん

みさき「本日は内覧よろしくお願いいたします。なんか海外の別荘かホテルみたいなラウンジですね。」

前田「みさきさん、こんにちわ。はい、こちらは海外の高級リゾートをイメージして内装を作り込んでいます。」

みさき「すごいオシャレですね。シェアハウスってどこもこんなにハイクオリティーなのですか?」

前田「当社の他の物件では、サバイバルゲームが出来るシェアハウスプロ用ロードバイクのあるシェアハウスなどコンセプトは異なりますが、こだわりのある物件をご提供しています。」

みさき「サバイバルゲームに、ロードバイク?すごいですね!」


前田「みさきさん、初めてのシェアハウスですか?」

みさき「はい!6人くらいで、もっとこじんまりしたものを想像していましたが、全然違うのですね!」

前田「こちらは21人と中規模サイズのシェアハウスになります。当社の他の物件では、65名や85名などの大型サイズもあります。」

みさき「85名!!私の中学校の1学年と同じくらいです。」


みさき「シェアハウスのイメージががらりと変わりました。こちらのシェアハウスにはどんな方が住まれていますか?」

前田「そうですね、年齢はアラサーの方が多いですね。なので、落ち着いた雰囲気になっています。職業的には、ヨガの先生・教員を目指している方・会社員の方など多種多様です。」

みさき「ヨガの先生まで!以前ヨガ教室に通っていたので、おうちで是非レッスン受けたいです!」

前田「後で紹介しますが、3階にヨガスタジオもありますよ!あと、ここの入居者さんは優しい人が多いですね。ベッドを移動するとき、一人で苦労していたのですが、入居者の方が率先して手伝ってくれました。」

みさき「そんな優しい方が住まれているなら、初めての共同生活も安心できますね!」


みさき「今の入居者の方は、どんな理由でこのシェアハウスを選ばれたのでしょうか?」

前田「単純に職場から近かったという人もいますし、自然が多くて別荘みたいな雰囲気が好きという方もいました。あと、アンティーク家具がお気に召して決められた方もいました。中には1時間以上かけて通勤している人もいます。」

みさき「今実家暮らしで、私も通勤に1時間以上掛かっていますが、引っ越すなら30分以内のところで探します。きっとここの物件には、距離以上の魅力があるんですね。」


みさき「前田さんが思うシェアハウスのいいところって何ですか?」

前田「横のつながりが広がっていくことでしょうか。別のシェアハウスですが、カナダの女の子と仲良くなったら、英語のホームレッスンをやってくれるようになったり。また、シェアハウスのつながりが仕事に発展することもあって。単純な友達とは少し違った繋がりが出来るのが、個人的にはいいなぁと思っています。」

みさき「社会人になると縦のつながりが多くて。自然と横のつながりが出来るのは、いいですね。」


前田「こちらの物件では、天井の高さを活かして、ボルダリング出来る環境を用意しています。みさきさん、ボルダリングされたことはありますか?」

みさき「ないです!」

前田「少しやってみますか?」


みさき「運動不足の時や、軽く体を動かしたい時にいいですね!時々、ランニングしているのですが、おうちにこれがあると運動の選択肢が広がりますね。」

前田「今まで経験したことがなかったことに、興味を持てるようになるのもシェアハウスの魅力の1つかもしれませんね。」


前田「次はテラスに行きましょう。」


みさき「テラスが大好きで、仕事のお昼休憩の時、原宿の東急プラザのスタバによく行ってたりします。自然に囲まれていると、リラックスができるからいいですよね。」

前田「テラスで読書されたり、家庭菜園されたり、ここならではの環境をお楽しみいただけます。」



料理好きの私には理想のキッチン

前田「次はキッチンをご案内しますね。みさきさんは、料理しますか?」

みさき「はい、料理が大好きで。おうち選びはキッチン選びだと思っています!」

前田「どんな料理を作るのですか?こちらでは、業務用キッチンを用意していますので、みさきさんの作りたいものは何でも作れると思います。」

みさき「和食・洋食・中華なんでも作ります。最近作ったのは、肉じゃが、生姜焼き、豚肉とナスのポン酢炒め、茶碗蒸しなどを作りました。仕事帰りが遅いので、休みの日に作り置きしておくことが多いです。なので、キッチンが大きいとスピーディーに作れるのがいいですね。」


みさき「オーブンレンジがあるなら、グラタンやクッキーなど作りたい。オシャレなお菓子作って、インスタにアップしたいです。」

前田「レパートリーは無限ですね。」

みさき「ご飯って、自分ひとりの為だと、そんなにたいしたもの作らないけど、食べてくれる人がいるなら凝ったものを作ろうと思う。」


前田「キッチン収納は各お部屋ごとに用意しています。」

みさき「それなら、間違える心配もなさそう。」



緑の見えるお部屋、収納たっぷりお部屋、タイルのかわいいお部屋

前田「全部で21部屋ありますが、タイプは様々です。こちらは101号室で、2面採光で2面とも緑が広がります。」

みさき「お部屋にいるだけで、癒されそうです。」


前田「こちら、もともと浴槽があったお部屋なので、白タイルが貼られています。リノベーションならではのお部屋ですね。」

みさき「このお部屋とてもかわいい!!お部屋に白タイルがあるなんて、初めて見ました。」


前田「こちらが一番多いタイプのお部屋になります。壁一面、壁面収納になっているのが特徴的です。」

みさき「私、アパレルの仕事をしているので、洋服がとても多いんです。さらに、毎月、新しい洋服を買い足していく必要があるので、収納がとても重要なんです。」

前田「では、みさきさんには、収納が多いこちらのお部屋がオススメですね。」


みさき「お部屋でもリラックスが出来そうです。」


前田「お部屋は、リビングを通らなくても行けるような構造になっています。」

みさき「私、おしゃべりが大好きなんで、話し相手のいる環境はとってもいいな!と思います。ただ、仕事から帰ってきて疲れているときや元気がないときは、一人になりたいので、リビングを通らずに行けるのはいいですね。」



ヨガスタジオだけじゃなくて、ヨガの先生が住んでいてレッスン付き!

前田「こちらは3階のヨガスタジオです。みさきさん、今はヨガされていないのですか?」

みさき「はい。以前は、職場近くのスタジオに通っていましたが、最近は仕事が忙しくて。。。時間があれば、また行きたいです。」

前田「先ほどもお伝えしましたが、こちらのシェアハウスにはヨガの先生も住まれているので、おうちでヨガレッスンが受けられますよ。週に1回は、外部の方が参加されるレッスンもあります。」


みさき「私も朝ヨガしたいです。朝ヨガしてから出勤なんて、健康にとってもよさそう。以前していたときは、新陳代謝がよくなって、肌もキレイになっていきました。」

前田「当社が主催しなくても、入居者同士で話し合って開催しているようです。」

みさき「皆さん、仲がいいのですね!」

前田「2~3年間住んでいる方も多いので、とても仲がいいと思います。」



女性専用の水回りがあると安心

みさき「ここの洗面、鏡が大きく広くていいですね!仕事柄、毎日髪の毛を巻く必要があるので、助かります。」

前田「洗面は、1Fと2Fにあります。シャワーとトイレは女性専用を設けております。」

みさき「その配慮嬉しいですね。今まで家族としか住んだことがないので、男女共用だと少しだけ抵抗が。」



毎月のお誕生日会、トライアスロンの大会参加、シェアハウスを超えての交流も

前田「当社では数多くの横のつながりを作っていきたいと思い、毎月全シェアハウスの合同お誕生日会を開催していたり、フットサル大会を年2回実施したり、トライアスロンの大会への参加など数多くのイベントを用意しております。上記は、トライアスロンの大会の時の写真です。」

みさき「他のシェアハウスの方との交流が持てるきっかけまで提供してくれるのですね。」

前田「トライアスロンの大会の時も、多くの入居者の方が応援に来てくれました。本当にありがたいです。」



これから実家を出るならシェアハウスだと思った

みさき「今まで実家から出たことがなかったのですが、今月、職場が変わり通勤時間が片道1.5時間とちょっと大変。初めて実家を出ることを考えました。ただ、一人暮らしは寂しいし、怖いし、前向きになれなかったのですが、シェアハウスなら実家を出てもいいかな!と思いました。ここのシェアハウス『ヒルサイドテラス横浜』は、おうちでヨガが出来たり、大きな業務用キッチンが完備など私の重要ポイント刺激してきて、かなり心が揺れます。実家から出ようと思っている方、一人暮らしが飽きた方にはぜひ、一度内覧することをオススメ致します。」



・*.゚みさきの『ヒルサイドテラス横浜』チェックポイント゚.*・

★アクセス三ツ沢下町駅から徒歩6分です。横浜駅までは乗り換えなし2分でいけます。
★収納お部屋には壁一面の壁面収納のお部屋が多数。キッチン収納なども充実。
★オシャレ外国の別荘みたいなおうち。緑も多く、ここならでは雰囲気が。
★賃料4.58~5.58万円(共益費1.48万円) 横浜の別荘みたいな暮らしが4万円台!
★ルール友人の宿泊OK。ただし事前申請あり
全館禁煙
掃除は週3回業者が実施。
★水周りバスルーム×1、シャワールーム×2(女性専用あり)。トイレ6式(女性専用あり)。洗濯機・乾燥機3台。
★セキュリティオートロック。

【ガールズレポーター募集】
シェアパレードでは、シェアハウスを紹介するガールズレポーターを募集しています!
詳細は、こちらから。