GIRLS REPORT

物件レポート

vol 133

海沿いで仲間と暮らす

こんにちは!今回初めてガールズレポートをさせていただくみなみです。初めてレポーターとして訪れた場所は、まるでカフェのような空間が広がる「PLENDY-SHARE横浜ベイ」! デザイナーさんがこだわり抜いたシェアハウスを内覧してきました!

”今にも美味しいコーヒーが出てきそうな雰囲気が漂う、素敵なカフェ”

これが私が「PLENDY-SHARE横浜ベイ」に入った時の印象です。家というよりカフェ。それぐらいオシャレなシェハウスなんです!それもそのはず。共有部分は、デザイナーさんが家具1点1点を厳選し、配置も考えられた空間なのです。私のドツボの家具たちだったので、家具一式買取したいくらいでした(笑)
更にお部屋に3点ユニット付とワンルーム並みのプライバシーまであるなんて。。。

案内してくれたのは、シェアハウス経験がある山口さん。シェアハウスでの思い出などもお伺いしたので、それも含めレポートしていきたいと思います!



案内をしてくれたのは、シェアハウス経験がある山口さん

みなみ「はじめまして、本日は物件の案内よろしくお願いいたします。」

山口「みなみさん、本日はよろしくお願いします。」

みなみ「現在、私もシェアハウスに住んでいるんです!」

山口「そうなんですか!実は私もシェアハウスに住んでいた経験があり、いまだにシェアメイトと連絡を取り合っているんですよ。イベントがあるとOB・OGが集まるんです。」

みなみ「それはすごく素敵ですね!私の住んでいるシェアハウスではあまり交流がないので羨ましいです。」

山口「それはもったいないですね。これを機にここに住まれてみてはいかかですか?(笑)」

みなみ「ぜひ!(笑)こんな素敵なシェアハウスに私も住みたいです!!」



カフェのようなラウンジが広がる3タイプの共有スペース

みなみ「すごく広いリビングですね。」

山口「そうなんです。ただ広いだけではなく、1つの空間でありながら、空間を簡易的にわけています。空間の中でもアメリカンっぽい空間とか、カフェのような空間とか微妙に変化を付けています。」

山口「基本的にどこのスペースでも飲食は可能ですが、このスペースでご飯を食べることが多いみたいです。」

みなみ「こんな素敵なところで私も食事がしたいです(笑)かなり広いテーブルですね。何人くらい座れますか?」

山口「12人は座れるようにイスを置いています。」

みなみ「これならたくさんのシェアメイトと食事ができますね。」

山口「そうですね。最近はシェアメイト同士で鍋パーティーをしたそうです!」

みなみ「こちらのスペースはすごく落ち着きますね。」

山口「はい、こちらではテレビを見たり音楽を聴いたりと、ゆっくりと寛げるスペースとなっております。」

みなみ「ソファーの座り心地満点ですね。」

山口「ソファーに座っていただくことはもちろん、下の方に座ってソファーを背もたれ代わりに座っていただくこともできます。」

みなみ「これは一体何ですか!?」

山口「はい、これはデザイナーさんイチオシのアイテムです!ぜひ座ってみてください。」

みなみ「これは・・・楽!!!」

山口「かなり座り心地がいいですよね。機能性抜群かつ、インテリアにもなりますので気に入っています。」

みなみ「こちらは雰囲気が変わりますね。本とか読みたくなっちゃいます。」

山口「そうなんです。こちらのスペースでは、本を読んだり、パソコンで作業をしたり、集中してなにかしたい時におすすめのスペースです。」

みなみ「それはいいですね。シェアハウスでは集中できず、カフェに行く人が多いと思うので、このスペースはかなり助かります。」

  



清潔感にあふれ、今すぐ料理したくなるキッチン!

みなみ「整理整頓されて、かなり清潔感がありますね。」

山口「はい、週4回清掃に入ってますから。しかし清掃の人にはしっかり掃除しないで欲しいと頼んでいるんですよ。」

みなみ「え!なぜですか?」

山口「一人一人が”綺麗に使う”ということを意識してほしいので、清掃の方ではなく、各自で清潔にするように促しているんです。」

みなみ「すごい!入居者さん一人一人が意識して、こんなに綺麗に保っているんですか。」

山口「こちらの入居者さんはとてもしっかりした方が多く、すごく綺麗に保ってくださっています。」

みなみ「水回りが綺麗なのはポイント高いですね!」

山口「冷蔵庫は大体6人で1つを使用しています。」

みなみ「冷蔵庫がかなり大きくて、たくさん収納できそうですね。」

山口「はい、自炊する方が多いので。また男性の方は大量に作り置きをするので、大きな鍋も用意しています。」

みなみ「大きい鍋から、一人用まで幅広く揃っているんですね。」

山口「作り置き用に大きいものばかりあると、料理しにくいですからね。他にもお皿や箸など一式用意しているので、入居後すぐ料理ができます。」

山口「他にも共有で使えるものとして、炊飯器やレンジ・オーブン・ケトル・収納スペースなど用意しています。」

みなみ「これはかなり料理しやすい環境ですね。」

山口「料理お助けアイテムとして料理本も揃えているんです!」

みなみ「ここに住めば料理の腕が上がりそうですね。」



入居者さんの優しさが垣間見えるスペース

みなみ「このティーパックも自由に使っていいんですか?」

山口「実はこれ入居者さんが提供してくれているんです。」

みなみ「そんな優しい入居者さんが!」

山口「この共有スペースには、みんなでシェアしていいモノのみ置いてください!とお願いしています。そのワインクーラーの中も見てみてください。」

みなみ「ワインが入っています!もしかして、これも入居さんが提供してくれてるのですか?」

山口「そうです!」

みなみ「それにしてもワインクーラーがあるのは珍しいですね。」

山口「以前から別のシェアハウスに住んでいる人からリクエストがあったんです。そこで今回このシェアハウスに設置しました。」



入居者さんのコミュニケーションの場

みなみ「この大きな黒板は何ですか?」

山口「ここには、新しく入居した方が自己紹介メッセージを書いたり、イベントの告知を書いたり自由に使っていただいています。」

山口「イベントの際はこちらのBluetooth接続可能なスピーカーで音楽を流すこともできます。」

みなみ「スピーカーまでオシャレですね。」

山口「なお、入居者同士でイベントをする際は、当社から協賛金をご用意します。」



まるでマンションのような廊下!

山口「こちらが入居さんのお部屋になります。」

みなみ「見た目はほとんどマンションですね。」

山口「はい、プライバシーをしっかり守ることができます。」

みなみ「シェアハウスに住みながらも、一人暮らしの体験もできますね。」


みなみ「このシェアハウスでは、スマートロックを導入しているので、鍵を持ち歩かなくていいんです。」

山口「これは便利ですね!私は、よく鍵を無くすので、キーレスは助かります。」



海風が気持ちよく、景色が最高です!~海側のお部屋紹介~

山口「こちらが海側のお部屋になります。」

みなみ「かなり広いお部屋ですね!」

山口「そうなんです。一番広いお部屋で、水回りも合わせて約11帖もあります。」

みなみ「シェアハウスでその広さは珍しいですね。そしてなんといっても、景色が最高です。」

山口「周りのお家が比較的低いので、海を一望できるんです。」

山口「室内で洗濯物が干せたり、ハンガー掛けや収納スペースも備え付けています。」

みなみ「収納スペースがかなり広いのはポイント高いですね!それに、ベランダにも洗濯物を干せるし、室内干しも可能なので、まとめて洗濯できそうです。」

山口「はい。お布団も気兼ねなく干せます。」

みなみ「水回りも備え付けているんですね。」

山口「基本的に、それぞれのお部屋に水回りも設置しています。」

みなみ「ほとんど一人暮らしと変わらないですね(笑)」

山口「はい。交流が出来るけど、ワンルーム並みのプライバシーを確保しています。」

山口「こちらはモデルルームになります。」

みなみ「モデルルームも素敵な家具で揃えられていますね。」

山口「こちらの家具も全てデザイナーさんが厳選したものなんです。」

みなみ「すごいオシャレ。この家具は貰えないんですか?(笑)」

山口「最後の人はもしかしたら・・・!?」



日当たりが最高です!~山側のお部屋紹介~

みなみ「山側も素敵なお部屋ですね。何といっても日当たりがよく、かなり明るく感じます。」

山口「日当たりがいいのもあるのですか、こちらのお部屋は床を真っ白にしたんです。」

みなみ「本当だ!さっきのお部屋は木のような茶色だったのに、こちらは真っ白ですね。」

山口「部屋によって、床のデザインが違いますので、自分の好みでお選びいただけます。」

山口「床の雰囲気でお部屋の印象が変わりますね。真っ白なお部屋は清潔感があってとても気に入りました。」



女性には嬉しい!パウダールーム完備

山口「こちらはパウダールーム兼洗濯スペースになります。」

みなみ「パウダールームがあるのは女性に喜ばれそうですね。」

みなみ「共有のお風呂もあるんですね。」

山口「はい。共有のお風呂・お手洗いをご用意しております。個人の部屋にも設置しているため、混むことはあまりないと思います。」



シューズボックスの収納数は100点!!

山口「こちらは、個人のシューズボックスになります。」

みなみ「かなり広いですね。」

山口「上手に収納すれば12足程置けるかもしれません。もしまだスペースが足りないという方はこちらをお勧めします。」

みなみ「こちらも下駄箱ですか?」

山口「はい。こちらは有料の下駄箱になります。」

みなみ「これだけ収納があれば、靴が増えても心配ないですね!」

山口「玄関には自転車が置けるようなスペースも設置しました。他にも、防犯カメラを設置したり、オートロックにしたり、セキュリティ面も強化しています。」

みなみ「安心して過ごすことができますね。」



カフェのようなお洒落な空間で、落ち着いたシェア生活ができる場所

デザイナーさんがこだわり抜いた家具たち。海風を浴びながら素敵な景色を眺めることができ、夏には花火も見ることができる屋上。とにかくお洒落なシェアハウスです。ただお洒落なだけではなく、常に綺麗な空間を保つために、清掃が週4回入っていたり、入居者さん一人一人が気を付けていたり、シェアハウスの雰囲気を大切にされているなと感じました。それに、ここに住んでいるシェアハウスの方たちはとにかくしっかりした方が多いそうです。素敵な家具が揃ったシェアハウスで、素敵な入居者さん達と、素敵なシェアライフを「PLENDY-SHARE横浜ベイ」からスタートしてみてはいかがでしょうか。



・*.゚みなみの『PLENDY-SHARE横浜ベイ』チェックポイント゚.*・

★アクセス新杉田駅から徒歩15分です。横浜までは乗り換えなしでいけます。
★収納お部屋には大型収納があります。大型シューズBOXなど収納充実。
★オシャレカフェみたいな空間。ラウンジは3つの異なる空間があります。
★賃料3.9~5.3万円(共益費1.5万円) ワンルーム並みのプライバシーがあるハウスが3.9万円から。
★ルール友人の宿泊OK。ただし事前申請あり
全館禁煙
掃除は週4回実施。
★水周り各お部屋に3点ユニットがついています(一部除く)。女性専用パウダールームも嬉しい。
★セキュリティ防犯カメラ&スマートキーがあります。

【ガールズレポーター募集】
シェアパレードでは、シェアハウスを紹介するガールズレポーターを募集しています!
詳細は、こちらから。