GIRLS REPORT

物件レポート

vol 116

もう一人暮らしには戻れない。こだわり満載♪

クーベルチュール田園調布南

もう一人暮らしには戻れない。こだわり満載なおうち


こんにちは!今日は憧れの地、田園調布の閑静な住宅街にあるシェアハウス『Couverture(クーベルチュール)田園調布南』に、さりとひとみが行ってきました。
実は私たち、シェアハウス見学はここが初めて!でも、人一倍ミーハーな私たちは今流行りのおしゃれシェアハウスを見学できるということでとてもワクワク。前日にシェアハウスのバイブル、『テラスハウス』を見返して準備万端。
ということで、ミーハー女子2人が厳しい目でシェアハウスの実態をレポートしていきます♡



自然と足が向かってしまうリビングルーム

ひとみ「わー!綺麗ですね!!」

まず案内されたのはバランスよく配色がなされた綺麗なリビングルーム。観葉植物と木目の床、オレンジのライトがあたたかくておしゃれな空間を作り出しています。


さり「シェアハウスの醍醐味はやっぱりここだよね。この綺麗なリビングで一緒に住んでいる人たちとこうやってお話ししたりご飯を食べたり。」

ひとみ「ここでパーティーしてみんなで写真を撮ったらインスタのイイネが伸びそう〜!♡」

さり「間違いない!」


そんな会話を聞いて笑いながら、管理人の高野さんがこのハウスにはホットプレートセットやたこ焼き機もついているのでホームパーティーもできますよ、と教えてくださいました。

さり「週末に家でそんな過ごし方もできたら理想だよね〜!」


ひとみ「全部で16人住めるんだよね。多すぎず少なすぎず、みんなと関われてとても楽しそう!」

さり「でも、実際どんな人が一緒に住むのか不安じゃない?変な人とかきたらどうする…?」

ひとみ「え、たしかに。こわい。笑」


さっきまできゃーきゃー騒いでいましたが、ここでやっと一番重要な点に気がついた私たち…(遅い)

高野「シェアハウスに入居する方はきちんと審査を通っている方なので大丈夫ですよ。また、私たちクーベルチュールは23棟のシェアハウスを運営してるんです。なので、『この人はこっちのシェアハウスの方が馴染めそうだな。』と思ったらうちの違う物件をお勧めしたりもします。」

さり「そうなんですか!それなら安心です!」

ひとみ「23棟も運営してるなんてすごい!本当にシェアハウスって流行ってるんだね!」




使いやすさにこだわっていて、料理が上手になる!?キッチン

次はキッチンを見せていただきます。


ひとみ「電子レンジ、炊飯器、トースターが2台ずつあるんですね!」

さり「これなら他の人が使っていても、もう1台を使えるからいいね。」


電子レンジはパンも焼ける高機能型。自分の一人暮らしでは揃えられないような最新型家電が揃っているのもこのシェアハウスの利点です。


ひとみ「見て!食器や調理器具が全部揃ってるよ!」

さり「へー!あれこれ持ってこなくても生活が始められちゃうんだね。」

ひとみ「フライパンとかお鍋とか、一から揃えると意外とお金かかるもんね〜。」


さり「あれ、この棚はなんですか?」

高野「この棚はひとりひとりが自分の調味料などを保管しておく場所です。お部屋の冷蔵庫に入れておかなくてもいいものをキッチンまわりに置いておきたい!という他のハウスの住人の提案で設置しました。」

ひとみ「たしかにこの棚は便利かも!そっか〜、他にもシェアハウスを運営しているからどんどん要望を聞いていいハウスになっていくんですね!」

高野「その通りです!だからこのハウスにはたくさん暮らしやすい工夫をしてあるんですよ。どんどん見ていきましょう♪」


キッチンの使いやすさで料理へのモチベーションは大きく変わるもの。このハウスの調理台にはコンセントがついているので、スマホを充電しながらレシピが見れたり、ハンドミキサーを延長コードなしで使えたりと工夫がいっぱいです。



自分仕様のアレンジが楽しめる、あなただけのお部屋

続いて案内していただいたのはプライベート空間をしっかり確保したお部屋。
シンプルな作りの中にも部屋によって家具の配置が違ったり、壁紙の模様が違ったりとこだわりが見受けられます。


さり「個室のこだわりはどこですか?」

高野「まずはこの机です。これは使わなければ畳んでベットの下にしまうことができます。住んでいる方がこのお部屋を好きなようにレイアウトできるようにしました。」

ひとみ「わー、たしかにそういう心遣いはありがたいですね!私はあんまり勉強しないけど化粧台として使おう〜!」

さり「(笑)」

ひとみ「あ!冷蔵庫がとても大きいですね!冷凍庫もきちんとついてて。」

さり「私、シェアハウスで一番心配だったのがごはんを誰かに食べられちゃうことだったんだよね!自分の冷蔵庫があるなら安心!!」

ひとみ「さりは食べすぎだから誰かに少し食べてもらったほうがいいんじゃない?」

さり「…。(無視)あれ!?この天井の穴はなんですか?」


高野「その穴に専用の棒をとりつけて部屋干しができるんです。ここは男女混合のシェアハウスなので、共用の場所に干したくないものはお部屋に干せるようにしました。」

ひとみ「これはとても女性にありがたい配慮ですね!♪」

高野「はい。あとはコンセントにも工夫していますよ!」


さり「枕元にあるのはありがたいです!私、家では延長コードをベッドまで引いてて掃除の時とか面倒くさいんですよ〜。」

ひとみ「見て!上にはUSBを挿せるよ!スマホをそのまま充電できるのは便利!」

机の下にも豊富な数のコンセントがあり、電化製品に囲まれて生活している方でも十分な数があります。


ひとつひとつのお部屋には鍵が付いており、セキュリティもしっかり。




女の子に生まれてよかった♡と思える女性専用スペース

女性専用スペースにはお風呂、洗濯機、乾燥機に加え、ビューティールームも!

次に案内していただいたのは女性専用スペース。こちらは男性厳禁のスペースなので、すっぴんになってからでも心置きなく利用できます。


ひとみ「わー!Panasonicのスチーマですね!!」

高野「最新のものを手にいれてきましたよ。こちらはいつでも無料でお使いいただけます。」

さり「管理会社の方がこんな風に隅々まで気を配ってくれるなんて良いですね。」

高野「入居者が毎日の暮らしをよりよくなるように、できることを考えています。」

管理会社の方がどれくらいそのシェアハウスをきちんと管理してくれているかって大切ですよね。もちろんドライヤーもPanasonicの最新型。洗面台の前に椅子があるのも嬉しい心遣いですね。


ひとみ「お風呂もゆったり入れる広さがあるね!友達とも一緒に入れるよ〜!」


お風呂に加えて1階にはシャワールームもあります。


女性専用のお風呂、洗濯機、乾燥機があるので安心できますね。男女混合ハウスですが、こういったところはきちんとしているので女性の方も暮らしやすそう。


1階には2台の洗濯機と乾燥機。



あなたを出迎えてくれる工夫のつまったあたたかい玄関

人感センサーの照明つきの廊下を通って玄関に向かいます。


部屋番号が書かれたひとりひとりの靴箱。

さり「ひとつひとつ結構大きいね!たくさん入りそう!」

ひとみ「これ高さが変えられる!私ヒール高い靴が多いからこれは嬉しい♡」

さり「ブーツとかも入れられるね!」


天井にはセンサー式の脱臭機つき。気になる靴の臭いも解決。


高野「Amazonと共同開発したポストです。不在の時もこのポストに商品が入るので、再配達の手間がかかりません。」

ひとみ「す、すごい…。amazonでお買物することが多いので、これはいい!!」


外に案内されると…


さり「あ!クーベルチュールのロゴが入った自転車だ!」

高野「こちらも無料でいつでもお使いいただけます。」

ひとみ「え〜すごい!ここは多摩川も近いし、自転車に乗ってお散歩に行きたいな〜!わたし自転車乗れないけど!」

高野「(笑)」


近くには福山雅治さんの歌で有名になった桜坂があります。春はみんなでお花見に行くのも良さそうですね。貸し出し自転車1台に加え、4台の駐輪スペースもあるので自転車を持っている方はこちらに置いておけます。



一人暮らしより暮らしやすい!?

「シェアハウスって楽しいけど暮らしにくそう…」。そんなイメージを持っていました。でも実際に行ってみると、、、一人暮らしより暮らしやすい!?

最新家電の数々、当番制のゴミ捨て、週に一度のプロの業者による清掃、工夫の凝らされた設計。 一人暮らしでは実現できないところまで、このハウス『Couverture(クーベルチュール)田園調布南』なら叶えてくれます。 憧れるけどなんだか現実味の無かったシェアハウス。しかし、行ってみるとイメージが湧いて、住みたい!が溢れ出す素敵なお家でした。
初めて住む人にも安心ですので気になる方はぜひ一度、見学に行ってみてください。



・*.゚さりの『Couverture(クーベルチュール)田園調布南』チェックポイント゚.*・

★アクセス沼部駅から徒歩3分と駅近物件です。自由が丘まで10分以内。
★収納お部屋にはポール収納・ベッド下収納があります。
★オシャレリバーサイドにピッタリな爽やかなインテリア。ナチュラルで自然体で過ごせます。
★賃料6.2~6.5万円(共益費1.3万円) 住みやすさ抜群で、高級住宅街の田園調布に6.2万円から。
★ルール友人の宿泊OK。ただし事前申請あり
全館禁煙
掃除は業者が週1回はいります。
★水周り女性専用のバスルーム、パウダールーム、トイレ、洗濯機、乾燥機があって、女性への配慮が◎
★セキュリティ玄関はオートロックです。

【ガールズレポーター募集】
シェアパレードでは、シェアハウスを紹介するガールズレポーターを募集しています!
詳細は、こちらから。