GIRLS REPORT

物件レポート

vol 114

居座り大歓迎カフェ!朝から夜まで

「住めば住むほど好きになる」心躍る”カフェ風”シェアハウス


シェアハウスを始めてもうすぐ半年になる、はるみが『シェアレジデンス国分寺』にお邪魔してきました!

私の住むシェアハウスは、10人のアットホームな小型のシェアハウス。
少人数が好きな私には、ぴったりなハウスなのですが、
大型のシェアハウスに住む友人は、「私は絶対に大型派!」といいます。

さて、大型のシェアハウスの良さとは、一体どんなところなのでしょうか。
数種類のラウンジが備わっていて、58室ものお部屋がある、大型シェアハウス『シェアレジデンス国分寺』の魅力に迫ります。




居座り大歓迎!朝カフェから夜カフェまで

はるみ「日座さん、今日はよろしくお願いします。リビング、すごく広いですね!ビンテージ感があって、おしゃれな雰囲気です。」

日座「はるみさん、こんにちは。ありがとうございます!このシェアハウスは、カフェをイメージしてつくったんですよ。」



はるみ「テーブルを囲んで、シェアメイトと会話を楽しんでいる様子が、ありありと想像できます!!」



はるみ「リビングでは、皆さん、どんな風に過ごされているのでしょうか。」

日座「本当に様々ですね。入居者様一人ひとりのライフスタイルに合わせて、様々な過ごし方ができるのが、うちのハウスの醍醐味だと思うんです。」



日座「例えば、こちらは映画・雑誌・本のスペースです。それぞれが、みんなに見てほしいと思うものを持ち寄って、共有しています。」

はるみ「それって、すごく素敵!シェアハウスならではですね。あっ、洋書も!」



日座「それは、外国人の入居者様のものですね!普段自分では買わないような本が、ここにあると、ちょっと読んでみようかなって気持ちになりますよね。」



はるみ「このカウンター、すごく落ち着きますね。本当にカフェみたい!勉強もはかどりそうです。」

日座「そうなんです。一人で集中して本を読んだり、勉強したりしたい方は、こちらを使ってもらっています。」




365日コーヒー0円!?ソフトクリーム食べ放題!

はるみ「なにやら、マシーンがたくさん並んでますね!」

日座「こちらには、コーヒーマシーンとソフトクリームマシーンを置いています。入居者の皆さんに、とっても人気が高いんですよ。」

はるみ「すごい!!いつでも好きな時に、ソフトクリームが食べられるなんて、うらやましい!」

日座「はるみさんも、ソフトクリームつくってみますか?」

はるみ「いいんですか?うれしいです!」



日座「では、まず僕がお手本をみせますね。」



はるみ「なるほど!よし、私もやってみます!」

日座「慎重に、ゆっくり、、、」



はるみ「できましたー!!!」



コーヒーマシーンで淹れたエスプレッソをかければ、おしゃれなアフォガードの完成。



日座「せっかくなので、ウッドデッキでいただきましょうか。」

はるみ「そうですね!天気もいいですし、ぜひ!」




絆を育む、コミュニケーションキッチン

日座「それでは、次はキッチンにご案内しますね。」



はるみ「わー!とっても広いですね。冷蔵庫も大きいし、家電も充実してますね!」

日座「食事時になると、ここに集まって、皆さん料理をしながら楽しくお話されているみたいです。」

はるみ「大人数が集まって料理をしても、十分なスペースがありますもんね!」



はるみ「このハウスは、自炊される方が多いんでしょうか?」

日座「人によるんですが、中には料理好きな方が、凝ったものを作っているとか。」

はるみ「そうなんですね!ひとりで作るのもいいけど、皆と一緒だと、さらに楽しめそうですよね!」



はるみ「でも、こんなに物がたくさんあると、どれが自分の物か分からなくなってしまわないですか?」



日座「そのあたりは、工夫していますよ。例えば、冷蔵庫の中はブースが分かれていて、一人一人に専用のスペースがあります。」

はるみ「なるほど、それは安心ですねー!」

日座「お隣に和室があるので、こちらもご紹介しますね。」



日座「こちらがキッチンの横にある和室です。扉が閉められるので、落ち着いて話したいときには、もってこいの場所です。」

はるみ「なるほど〜。住む人のことを、本当によく考えて下さっているのですね。」

日座「ありがとうございます。このお部屋では、よく人生相談や恋愛相談が繰り広げられるそうですよ。」



日座「あとは、入居者様同士が、ゲーム機を持ち寄って、楽しく遊んでいるようです。」




窓から味わう春夏秋冬

日座「続いて、プライベートルームをお見せしますね。」

はるみ「はい、お願いします!」



はるみ「窓が広くて、眺めがすごくいいですね!!」

日座「このお部屋のオススメは、大きな窓から見える桜並木なんです。春は、とっても綺麗ですよ。」



はるみ「お部屋からお花見ができるなんて、贅沢ですね〜!」



日座「収納スペースもしっかりあるので、荷物の多い方にも安心ですよ。」



日座「ライトブルーの壁紙が人気なんです。」

はるみ「すごく爽やかですね。床のタイルも可愛らしいです。」

日座「西向きのお部屋なので、朝日とともに目覚められて、気持ちがいいですよ。」

はるみ「部屋ごとに、コンセプトや壁紙が違っていて、選ぶのも楽しいですね!」




「感性を磨く。」映画と音楽を日常に

日座「さて、今度は、もうひとつのラウンジにご案内しますよ。」

はるみ「え!まだあるんですか?」



日座「こちらです。皆さんには、シアタースペースとしてご利用いただいています。」

はるみ「豪華ですねー!映画好きには、たまらないですね。」

日座「反対側は、音楽スペースで、ピアノが置いてあります。」



はるみ「ピアノまであるんですね!すごい!引いてもいいですか?」

日座「もちろんです!ぜひぜひ。」



日座「幼稚園の先生もいらっしゃるので、よくここで練習されていますよ。」




レディーファーストな水回り空間

日座「最後に、気になる水まわりをご紹介します。」



日座「洗濯機や乾燥機は、こちらでご利用いただけます。」



日座「こちらが、女性専用のパウダールームです。もちろん男女共用もあります。」

はるみ「女性専用があるって、すごく安心ですね。」



日座「こちらが、バスルームとシャワールームです。女性専用のシャワールームには、ヘッドスパがついています。」



日座「男女でスペースを分けてはいるのですが、それでも気になる方は、完全にドアを隔てた女性専用部屋で、入浴することができるのでご安心を。」

はるみ「すごい。至れり尽くせりですね〜。」




突撃!入居者様インタビュー♪

はるみ「あきさん、シェアハウスでの生活は、いかがですか?」

あき「すごく楽しいです!皆んな仲が良くて、よく一緒にホームパーティーを開いたり、BBQをしたり、外に飲みに行くこともあります。」

はるみ「楽しそうですね〜!!あきさんにとって、このハウスの一番の魅力は、ズバリ何でしょうか?」

あき「そうですね〜。一人一人の性格や、その日の気分に合わせて、いろんな過ごし方ができるところです。」

はるみ「なるほど。みきさんは、普段どんな過ごし方をされているんですか?」

あき「普段、時間があるときは、リビングに行って、みんなと話します。楽しくって、つい長居してしまうんですよね。」



はるみ「あきさんは、学生さんなので課題があると思うのですが、静かに勉強したいときはどうされるんですか?」

あき「そのときは、お部屋か和室に行くようにして、うまく使い分けています。あと、私はピアノが好きなので、気分転換したいときは、よく弾いています。」

日座「入居者様の生の声を聞けて、嬉しいですね。あきさんがおっしゃるように、うちのハウスは、どんな方にも快適に生活していただけるように心がけて運営しています。入居者様それぞれに、ご自分のお気に入りの過ごし方を見つけてもらえたらと、願っています。」




住めば住むほど好きになる。心躍る空間へようこそ。

今日お邪魔した、『シェアレジデンス国分寺』の最大の魅力。それは、大型シェアハウスならではの、多種多様な共用空間でした。
まるで海外のカフェのようなリビングに、ウッドデッキ、和室、さらには、シアタールームまであります。
この豪華さは、一人暮らしでは、なかなか手が届きません。また、小型のシェアハウスも、ここまでのクオリティーは難しいと思います。



そして、もう一つの特徴は、入居者の皆さんの年齢層が20代〜40代と広く、職業も本当に様々であることです。
幼稚園の先生、看護師、ダンサー、ツアーガイド、英語の先生、パティシエ、介護士、会社員、ライター、、、。
普段の生活では出会えないような人たちに出会えるのも、人生において、かけがえのない貴重な財産になることでしょう。
想像しただけで、ワクワクしてきますね。

皆さんも、『シェアレジデンス国分寺』で、新しい自分を見つけてみてはいかがでしょうか。



・*.゚はるみの『シェアレジデンス国分寺』チェックポイント゚.*・

★アクセス一橋学園駅から徒歩7分です。
★収納お部屋には大型クローゼットがあります。
★オシャレ外国のおうちみたいなオシャレさです。他ではなかなか見ることのないインテリアデザイン。
★賃料3.2~4.8万円(共益費1.48万円) 一人暮らしでは絶対住めないようなお家が3.2万円から。
★ルール友人の宿泊OK。ただし事前申請あり
全館禁煙
清掃業者が週5回程度実施します。
★水周り各フロアに水回りがあって便利です。バスルーム1室にシャワーブースは6室。(女性専用あり)

【ガールズレポーター募集】
シェアパレードでは、シェアハウスを紹介するガールズレポーターを募集しています!
詳細は、こちらから。