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こんなシェアハウスは嫌だ〜運営会社の対応が雑〜 Reviewed by みみみ on ついにみみみ、、、。 引越しが決まりました!!! 11月の頭頃に大型シェアハウスに引越します。 コミュニティの無いシェアハウスとはおさらば!ということで、運営会社の方に退去の連絡をしました。 ここでみみみは改めて思うのです。シェアハウス選び失敗したなと・・・。 入居時から感じていたのですが、このシェアハウスの運営会社がいい加減なんです。 とっと最後になるであろう「こんなシェアハウスは嫌だ」と題しまして、運営会社選びの失敗談をお話ししていこうと思います。 運営会社選びの失敗談① お問い合わせメールの返信が遅い 賃貸マンションなどを内覧したい場合、不動産店舗 [...]

こんなシェアハウスは嫌だ〜運営会社の対応が雑〜

ついにみみみ、、、。

引越しが決まりました!!!

11月の頭頃に大型シェアハウスに引越します。
コミュニティの無いシェアハウスとはおさらば!ということで、運営会社の方に退去の連絡をしました。

ここでみみみは改めて思うのです。シェアハウス選び失敗したなと・・・。

入居時から感じていたのですが、このシェアハウスの運営会社がいい加減なんです。

とっと最後になるであろう「こんなシェアハウスは嫌だ」と題しまして、運営会社選びの失敗談をお話ししていこうと思います。



運営会社選びの失敗談①

お問い合わせメールの返信が遅い

賃貸マンションなどを内覧したい場合、不動産店舗へ行き、物件候補の提示・内覧してもらうのが通常です。
しかし、シェアハウスの場合は基本的に店舗がなく、直接運営会社にメールをして内覧日時を調節します。

内覧日時を自分でスケジュール調整しなければならないのに、メールの返信が遅いと、内覧スケジュールを立てることができないのです。



私は地方から東京に行くので、内覧できる日程が限られていました。そのためスケジュールを早めに立てたい気持ちがあり、メールの返信が遅いのは本当に困りました。



運営会社選びの失敗談②

シェアハウスは住んでからも運営会社に連絡することが多く、基本的に早急に対応して欲しい時にします。
例えば、友人が泊まりにくるからルームメイトにお知らせをして欲しい、ルールを守らない人がいるので注意喚起をして欲しいなどです。

運営会社は入居者さんからの意見に素早く対応することで、シェアハウスの秩序や雰囲気を保つことができます。

しかし私の住むシェアハウスの運営会社はとにかく対応が遅いです。
一つ目の失敗は「お問い合わせのメール返信が遅い」でしたが、お問い合わせ時に返信が遅いということは、入居してからも返信が遅いのは言うまでもないでしょう。

連絡をしても、返信は1週間以上かかることがほとんどです。シェアハウス会社の口コミサイトを見てみると無視されたと言う方も・・・。



シェアハウスの運営会社はとても重要です。運営会社が物件に関与しないと、入居者さんはルールを守らず、好き勝手に生活するようになります。現に私の住んでいるシェアハウスは、ルールを守らない人が多いです。

運営会社と入居者との連絡ツールはメールです。自社のシェアハウスを大切にしている運営会社ほど、メールの返信が早いのではないでしょうか。



運営会社選びの失敗談③

最後の失敗は、シェアハウスの管理ができていないということです。
例えば、Webサイトの掲載内容には駅から徒歩10分とあるのに、明らかに10分以上の距離に立地していたり、共有で使う消耗品が不足していても、補充されることはなく結局自分で買わなければいけなかったりと様々です。

そして最近、管理できていないなと感じたのは退去希望をした際のこと。
退去について質問の連絡をしても返信が来たのは半月後、さらには担当が違うからと言ってたらい回しにされる始末・・・。

管理することができないのなら、シェアハウスを運営しないでいただきたいですね、と思っちゃいました。


ですが、勘違いして欲しくないのは、これは本当に稀なことです。多くの運営会社は居心地の良いシェアハウスを作るために努力しています。

最近遊びに行ったシェアハウスは、運営会社のスタッフと入居者さんが一緒に飲むくらい仲が良く、信頼関係を築いていました。



シェアハウスに住む際は、立地やシェアメイトなどを気にするかもしれません。
でも、一番重視するべきなのは、運営会社なのではないでしょうか。

シェアハウスに住むことを検討している方は、運営会社の対応をチェックしてみてください。

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