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野菜スティック&ディップ

野菜スティック

熱を使わずに、超がつくほど簡単でかつヘルシーにつくれてしまうのが、野菜スティック。居酒屋やバーでオーダーする人も結構いるかと思いますが、シェアハウスで食べてもとても美味しいかと思います。酒のつまみが欲しいな~って時にサクッと作れるのがポイント!

材料(2人分)

きゅうり・・・・・・・・・・・・お好みの量
にんじん・・・・・・・・・・・・お好みの量
パプリカ・・・・・・・・・・・・お好みの量
かぶ・・・・・・・・・・・・・・お好みの量
明太子・・・・・・・・・・・・・1腹
マヨネーズ・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方(2人分)

1.野菜(きゅうり、にんじん、パプリカ、かぶなど)をスティック状に切って、冷蔵庫で冷やす。少し斜めに切ると、繊維が切れて食べやすい。

2.調味料をすべて混ぜ合わせて、たらこマヨネーズを作る。

3.お皿に野菜と、ディップを盛りつけたら出来上がり。

タイ風まるごとかぼちゃプリン

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パーティーの最後には、やっぱりスイーツがないとね!ということで、ヘルシーでハロウィンパーティーでも活躍できるタイ風まるごとプリンのレシピを紹介。お店でしか食べたことのないデザートをシェアハウスで作っちゃおう♪
Produced By NextKitchen

材料(4人分)

かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・小1個
卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・1個
ココナッツミルク・・・・・・・・・80ml
キビ砂糖・・・・・・・・・・・・・40g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々

作り方(4人分)

1.かぼちゃのヘタの周辺をカットし、種をスプーンなどで丁寧にとりのぞく。

2.全卵、卵黄、キビ砂糖、塩、 ココナッツミルクを混ぜ、こし器でこしながら1のカボチャに注ぐ。

3.カボチャを蒸し器で約30分ほど蒸す。(カボチャの大きさで蒸し時間は異なる)

4.竹串でプリンの中心をさし、にごった液がでてこなければ、でき上がり。

5.人数分にわけていただく。温かいままでも、冷蔵庫で冷やしてもおいしい。

スペイン風オムレツ

スペイン風オムレツ

シェアハウスで楽しめるパーティー料理。鍋もいいと思いますし、カレーもいいと思いますが、たまには、ちょっとこジャレタ料理もいいのでは?そんな時に、スペイン風オムレツはピッタリですね。これが作れたら、料理大臣になれちゃうかも。
Produced By NextKitchen

材料(4人分)

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・2個
ズッキーニまたはキノコ・・・・・・・・120g
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・適量
塩・コショウ・・・・・・・・・・・・・適量

作り方(4人分)

1.ジャガイモは皮をむき、ズッキーニやキノコ類とともに3mmくらいの薄い輪切りにする。

2.フライパンにオリーブオイルを多めに熱し、ジャガイモが色づくまで中火で焼く。

3.ズッキーニやキノコ類も加えて、塩コショウで下味をつける。

4.卵を溶き、3に流し入れたらひと混ぜし、火を弱火にしてアルミホイルなどでフタをしてゆっくりと焼く。

5.中まで火が通ったら、人数分に切り分けていただきます。

トマトドレッシング

トマトドレッシング

パリパリサラダとセットで作ってみたいのがトマトドレッシング。一人暮らしだと、相当好きでないとドレッシングを作ることもないかと思いますが、みんなでワイワイしながら作るのであれば、ゼロからドレッシングを作るのもアリではないでしょうか。
Produced By NextKitchen

材料(4人分)

トマト・・・・・・・・・・・・・・1個
バジル・・・・・・・・・・・・・・少々
ニンニク・・・・・・・・・・・・・1/2片
お酢・・・・・・・・・・・・・・・100cc
オリーブオイル・・・・・・・・・・2/3カップ
コショウ・・・・・・・・・・・・・少々

作り方

1.トマトはヘタをとり、みじん切りにする。バジルは葉の部分をみじん切りにする。ニンニクはすりおろしておく。

2.ボウルにお酢、ニンニク、塩コショウを入れ、よく混ぜる。

3.トマトとバジルを加えてよく混ぜ、透明の容器に移し、オリーブオイルを注ぐ。

4.つかう前によく混ぜてたっぷりかけていただく。

パリパリサラダ

大皿料理『パリパリサラダ』

あまり手間を掛けずに食卓に彩りを与えてくれるのが『パリパリサラダ』。これがあるだけで食卓がいい雰囲気になるのと、健康志向の方が多く住まれているシェアハウスにはピッタリです。また、家庭菜園があるところであれば、取立ての野菜をそのままパリパリサラダにしたら、美味しさ倍増ですね。
Produced By NextKitchen

材料

レタス
パプリカ
赤キャベツ
ジャガイモ
サラダ油(オリーブオイル)
ドレッシング

作り方

1.レタスは食べやすい大きさ、パプリカは種をのぞいてライス、 赤キャベツも千切りにする。

2.ボウルに氷水を作り、5~10分程度1をさらす。

3.ジャガイモはスライサーなどで千切りにし、180度のたっぷりのサラダ油であげ、チップスを作る。

4.2の水気をよく切り、3を盛りつけたら、ドレッシングをかけて いただきます。

山と海のパエリア

山と海のパエリア

シェアハウスで楽しめるパーティー料理。鍋みたいにみんなでワイワイ食べることが出来て、ちょっとオシャレな感じのする料理、それが山と海のパエリア。これが自然に作れたら、異性からモテそうな予感です。ちなみに、山のものと海のものの両方を具材に入れるのがポイントです。
Produced By NextKitchen

材料(4人分)

ニンニク・・・・・・・・・・・・2片
オリーブオイル・・・・・・・・・70ml
鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・100g
アサリ・・・・・・・・・・・・・8個
タマネギ・・・・・・・・・・・・1個
無洗米・・・・・・・・・・・・・3合
プチトマト・・・・・・・・・・・8個
エビ・・・・・・・・・・・・・・4尾
パプリカ・・・・・・・・・・・・1個
インゲン・・・・・・・・・・・・4本
お湯・・・・・・・・・・・・・・800ml
レモン・・・・・・・・・・・・・適量
白ワイン・・・・・・・・・・・・50ml
塩/コショウ・・・・・・・・・・・適量

作り方

1.パエリア鍋またはフライパンにオリーブオイルと粗く刻んだニンニクを入れ、香りが出るまで弱火で炒める。

2.エビと一口大にカットした鶏胸肉を加え、中火で色が変るまで炒める。塩・コショウで下味をつける。

3.粗みじん切りにしたタマネギと、千切りのパプリカを加え、さらにアサリを加えて白ワインを軽く振る。

4.オリーブオイルを20ml加え、半分に切ったプチトマト、米を加え、米が透明になるまで炒める。

5.お湯を鍋一杯に注ぎ、水分が少なくなるまで中火にかける。アルミホイルなどでフタをしつつ、水がなくなったらまたお湯を注ぎ、米に芯がなくなるまで火にかける。

6.串切りにしたレモンを添えて、みんなで分けていただきます。

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