【東京】女性向けシェアハウスポータルサイト『SHARE PARADE』

シェアハウスの選び方

※上記画像は、イメージ画像となりまして、本内容とは一切関係ありません。



「シェアハウスに興味はあるけれど、何を基準に選んだらいいのか分からない」

そう感じている人は多くいると思います。 ワンルーム/1LDKの一般賃貸であれば、立地と価格、そして設備のキレイさや周辺環境といった条件面のすり合わせだけでほぼほぼ大丈夫ですが、シェアハウスは共同生活ということもあり、そのような条件だけで判断してしまうと、シェアハウス選びは失敗してしまいます。



シェアハウスに住んでみたけど、3ヵ月後に別のところに引越しました。

ときどき話をよく耳にします。
せっかくお気に入りの物件に住めたのに、すぐに引っ越してしまうのは悲しいことですよね。引越しの理由を教えて頂いたら、『その物件に馴染めなかった』とのことでした。その方は、会社まで1本で行けて、予算に収まる物件を中心に見学し、その中からピンときたもの選んだようです。

上記の何がいけなかったのでしょうか?



シェアハウス選びでの重要なポイントその①自分の生活スタイルに合うか

一般的に、自分と同じライフスタイル・生活リズムの人とのシェアライフの方が、トラブルなく快適に過ごせる可能性が高いと言われています。朝9時出社のOLさんが、早朝勤務のお仕事をされている方とのシェアライフをすると、音が気になってしまうとか。なので、どのような職業の人が住まれているか、事前に確認した方がよろしいでしょう。

前述の3ヵ月で引越された方は、仕事が早く終わった時はリビングに行っていたようですが、リビングに誰もいない生活が続いてしまったようです。せっかく今まであったことが人との交流を期待して、シェアハウスを住むことを決めたのに、誰とも話せないのであれば、ここのシェアハウスに住み続ける理由がなくなってしまったようでした。



シェアハウス選びでの重要なポイントその②自分の目的に合うか

他のシェアメイトと生活リズムが合わなくて、誰とも交流が出来ず引越した。生活リズムもそうですが、交流が目的であれば、5人のシェアハウスよりも50人のシェアハウスに住んだ方が、より多くの交流が出来るでしょう。先ほどの方は、6人の一軒家シェアハウスを最初選んでいました。シェアハウスに住む目的よりも、会社までの距離を優先して物件選びをしたことにも失敗要因がありそうです。

逆に、平日は仕事が忙しいので、静かな暮らしがしたい。ただ、週末は誰かとご飯を食べられる環境が欲しいという方には、6人の一軒家シェアハウスの方が合うかもしれません。

シェアハウスと言っても雰囲気は全然違うので、自分の目的に合いそうな規模・特徴のある物件選びをしたいですね。



シェアハウス選びでの重要なポイントその③シェアハウス選びは運会社選びでもある

シェアハウス選びは、物件だけでなく、その物件を運営している会社も非常に重要になってきます。運営会社によって、

・トラブル対応に迅速なところもあれば、トラブルにはノータッチのところもあります
・質問した時に返信が早いところもあれば、返信が遅い・最悪来ないところもあります
・運営会社の清掃が行き届いていて、共用部がきれいに保たれているところもあれば、いつもキッチンが油っぽいところもあります

管理のクオリティーがピンキリです。
共用の冷蔵庫にもかかわらず、特定の方が多くのスペースを使用していることがあり、その旨を運営会社に相談したが、何も連絡が貰えなかった、、、ということもあります。

なので、シェアハウスを選ぶ際は、必ず内覧されることをオススメ致します。
内覧の際に、

・どういった方々が入居されていますか?
・トラブルは今までありましたか?
・トラブルの際は、運営会社は仲裁にはいってくれますか?
・入居者同士でのイベントは、結構開催されていますか?

など、様々な質問・確認することでリスク低減しましょう。失敗のないシェアハウス選びが出来るといいですね。

vol 001

SHARE PARADEで失敗のないシェアハウス探しを

シェアハウスと一般賃貸物件の探し方との違いや、失敗しないシェアハウスの探し方をご案内致します。

vol 002

シェアハウスの種類ってどんなものが?タイプ別のメリット・デメリットとは?

ソーシャル型シェアハウスから起業家限定など目的型シェアハウスなど多様化が進むシェアハウス。シェアハウスの概要からメリット・デメリットをご紹介。

vol 003

失敗談から学ぶシェアハウスの選び方

一般賃貸と違い、シェアハウスは、立地と価格、そして設備や環境だけでは、なかなか選べないもの。シェアハウスは共同生活ですから、そこも加味して選ぶ必要があります。

vol 004

シェアハウスの生活設備について

快適な生活が送れるよう、契約前に必ず設備についてチェックし、また入居時に何を持ち込めばいいのか事前に把握しましょう。

vol 006

シェアハウス選びのポイント~物件写真~

内覧に行くと「写真の雰囲気とちょっと違うな」と感じることがあります。オープニングの時に撮影しているので、写真と実物のGAPが生じます。

vol 007

シェアハウス運営会社について

物件を選ぶことも大事ですが、それと同じくらい運営会社を選ぶことも大事です。良質な運営会社を見極めるポイントをご案内します。

vol 008

シェアハウスのルール

シェアライフを円滑にするために、シェアハウスでは運営会社やオーナーがルールを設けています。では、どのようなハウスルールがあるのか一例をご紹介します。

vol 009

シェアハウスの掃除事情

シェアハウスでは、掃除を入居者同士で行ったり、清掃業者が行ったりします。

vol 010

シェアハウスのセキュリティ・防犯事情

シェアハウスって安全なの?女性としては、結構気になるのがセキュリティのサービスレベル。シェアハウスの防犯事情について説明します。

vol 011

シェアハウスとお問い合わせ・内覧方法

シェアハウスの内覧方法についてまとめましたので、気に入った物件を見つけた方はぜひ内覧してみてください。

vol 012

シェアハウスで必要なものとは?

シェアハウスにて用意されている備品・日用品のご紹介と引っ越す前に自分で用意すべき備品をご紹介します。

vol 013

シェアハウスと冷蔵庫

今回は、シェアハウスと冷蔵庫について記述したいと思います。冷蔵庫を空けたら、楽しみにしていたプリンがなくなっている!なんてことが起こってしまうのがシェアハウス。気をつけるポイントとは?

vol 014

シェアハウスと騒音

内覧の時には、あまり気にならないかもしれませんが、住むと“音”はとてもセンシティブな問題に発展するケースがあります。

vol 015

シェアハウスの家具・家電~テレビ編~

シェアハウスでの生活の中で、観たい番組を観たい時に観れるのでしょうか?テレビ重視の方にチェックポイントをお伝えします。

vol 016

シェアハウスのインターネット環境について

シェアハウス内でのインターネット環境はどうなっているのか?PCのヘビーユーザーであれば、気になるポイントかと思われます。

vol 017

シェアハウスの収納事情

シェアハウスの収納って、少ない?それとも十分?また、シェアハウスならでは気にすべき収納のポイントとは?そんな疑問にお答えいたします!

vol 018

シェアハウスのお風呂事情

シェアハウスでの生活は、一人暮らしとは違うので、入りたいときにバスルームに入れないことがあります。バスタイムに関するルールとかあるの?バッティングしたらどうするの?そんな質問にお応えいたします。

vol 019

シェアハウスと家具・家電

シェアハウスの魅力の一つとして、家具・家電が付いていることが上げられるかと思います。ただ、物件によって差があるので注意が必要です。

vol 020

シェアハウスのお部屋タイプ

シェアハウスには様々なタイプのお部屋があります。お部屋のタイプによって、収納スペースや入居者との関係、生活様式など大きく変わります。

vol 021

シェアハウスと引越し

シェアハウスへのお引越しは、キャリーバック一つで出来る?やや極端な表現ではありますが、一般賃貸よりかは、気軽に移動が出来るようです。

vol 022

シェアハウスにかかる初期費用

シェアハウスは、ワンルーム賃貸に比べて初期費用が安い?シェアハウスの初期費用についてご案内します。

vol 023

シェアハウスと共益費

シェアハウスの共益費に含まれていること、共益費のメリットについてご紹介します。

vol 024

シェアハウスの契約~定期借家契約~

定期賃貸借契約。シェアハウスの契約で一般的に使用されている契約形態ですので、その概要についてご説明致します。

vol 025

シェアハウスとイベント

シェアハウスでは、どんなイベントが催しされているのでしょうか?

vol 026

絶対に住んではいけないシェアハウスの特徴

何も知らず入居してしまうと、トラブルや事件に巻き込まれることも。「こんなはずではなかった・・・」と後悔しないためにも、契約前に今からご紹介する4つの注意点をチェックしておきましょう。

ページTOPへ戻る